乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ 漫画感想:2011年51号まで 

今回は妙に考えたことを文章化するのに時間がかかりました。
今回は
・ONE PIECE
・バクマン。
・ニセコイ(48号新連載)
・めだかボックス
・HUNTER×HUNTER
・magico
・鏡の国の針栖川
以上の6作品です。



○ワンピース
幹部戦終了。
しかし、無理に決着のタイミング合わせることはないんじゃないですかね。
特にゾロあたりは瞬殺っぽい締め→でも相手まだ健在を繰り返し過ぎです。
そしてノアもしらほしの呼んだ海王類達の手により破壊されもせず停止。
しかし随分とネプチューンはノアにこだわっていましたけど、ノアの実態は何なんでしょうかね。
これもある意味古い呪縛?

○バクマン
亜城木の新作はデスノートを思いっきり意識した作風ですね。
それに対して新妻エイジの方は設定的にゾンビ云々ですが実際的には王道……しかし宿敵予定のキャラを切り替えてくるか。
新妻先生の重い切りもそうだけど神通力が半端ないな。
現実の漫画家がこの時点で弱い判断はできないでしょう……
デスノートだと一時期夜の記憶を失わせて連合させたりLを死なせて第2部行ったりしてますがREVERSIはどう動かしますかね。

○ニセコイ
古味直志先生のラブコメなのですが……あれ?
何故にこんなにテンプレなやりとりしてるんでしょう。
特に第2話のあたり。
ダブルアーツ見る限りここまで「嫌いあってる風な男女のテンプレート」を描いちゃう人には思えなかったんだけど。
もう少し機微を動かしながら表面上恋人を取り繕うとか、しそうな感じです。
千刺ちゃんは内面はこのままでももう少しとげとげしさを抑えるか表面上いがみ合ってるのに内面はもっと余裕ある感じだったら好きになれたのですが。
……編集とか「こうしないと読者が分からない」的な予断の産物だったりするんでしょうか。
ペンダントの女の子が千刺じゃないあたりは結構挑戦的なことやろうとしてるようにもみうけられるのですが、うーん。

○めだかボックス
大嘘憑き復活!
それで死んだことをなかった事にしやがった!
女子中学生に「裸エプロンせんぱーい!」とか歓喜をもって言われるとかちょっととんでもないぞ球磨川!
裸エプロン同盟も公式名称呼ばわりされてるし。
それに比べて鶴喰鴎はえらくあっさりと負けた気がしてなりません。
鴎システムはこの漫画のタイトルの「めだかボックス」を連想させるものがあって、もしかしてコイツ没主人公だったんじゃないか?とか思っちゃいますが……
めだかが仲間がいない方が強いのはある意味納得ですが、不知火半纏が話に絡むのは予想外。
最後までただそこにいるだけの不平等でいてほしかったですね。
安心院さんに頭おかしいとまで言わせるようなスキルも気になります。
単に弱いとか非実用的とかそういう感じではないんでしょう。

○ハンター
久しぶりにレオリオ登場……でもってジンを念能力でブン殴ったとか。
しかもそれがハンター協会で人気になって選挙3位とか何だこの展開。
ジンは何でこんなに嫌われてるんでしょうかね。
でも16人の中にギリギリ踏みとどまったりしてます。
一方のアルカは「治すのが苦手」なせいで逃避行めいた真似をするハメに。
親父直属の執事ですが、ツボネが相当の強者そうに見える一方で、アマネはやや未熟な感じですか。
ヒソカまで含めるとこのインナーミッション、何か吉と出て何が凶と出るかわかりませんね。

○マジコ
兄の目的はシオンを儀式に使って人生をやり直すことか。
今回はシオンとエマを助けたことになるセフィロトも含め、背後の事情がキナ臭いことになってるなあ。
それはそれとして、ジュウベエ・アヤメとの戦いは魔法の特性もあってコメディ半分で進んでますが、『おに』が来たらそうもいかないんでしょうねえ。
『おに』後もこのノリでいったらびっくりします。そっちの方が好きですが。

○針栖川
二人と両思いとはまた少年誌ではあり得ないことを……
いや青年誌とか成年誌でもあまりないですけどね?
今までお邪魔キャラに近かった反動か咲猛プッシュ状態になってますが、これは下手したらあっさり解決しちゃうかもですね。
両想いが確定しているに近いですもん。


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/988-98347151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

