乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト


週刊少年ジャンプ 漫画感想:2011年47号まで 

またまた飛んだジャンプ感想。
今回は
・黒子のバスケ
・ONE PIECE
・BLEACH
・バクマン。
・銀魂
・めだかボックス
・HUNTER×HUNTER
・magico
以上の8作品です。




○黒子のバスケ
火神のゾーン入りからさらに一進一退を繰り広げて誠凛勝利。
一回戦からここまで盛り上げていいのかってくらいシーソーの返しをしまくりましたね。
これをここまで盛り上げちゃうとなると、黄、緑は今後クローズアップされずに紫と赤が盛り上がるポイントになるんでしょうか。
青峰はキセキでも個人能力最高らしいですが、紫には火神の友達がいて、赤は個人力とは別のジャンルの力の持ち主である公算が高いですからね。

○ワンピース
ホーディにはやはり実体験がなかったか。
実体験がなく、伝聞を食い、伝聞だけでは食いたらず噂やデマ(タイガー船長の死の真相は知らないままでしょう)にも手を出し、さらには和平のオトヒメを殺害しその罪を憎む対象になすりつける、というデマを作り、かつそれを元に攻撃する存在となり果てていました。
現実にもいますよねそういう人たち……
しらほしがおとひめ殺害の真相を伏せていたのも、ホーディの真相が明らかになった時点から見ると国内に反人間勢力をデマによって増長させるとともに人間との和平派にも自らの問題点から目をそむけさせ盲目のまま前進させる結果になってしまっています。その結果が魚人街の連中によるクーデターつまり今回の件です。
……現実には意図的になすりつけを行う報道者がいるからさらに困ったもの。
漫画みたいに単純な話じゃいかないのですが、その話を取りこんで漫画として描くことと尾田先生の今までのワンピースの相性はあまり良くなさそうに思えます。
言い方は悪いですが尾田先生の自己満足、で終わってしまいそうな予感がひしひしと。

○ブリーチ
やっぱり自分の力を有効に使おうって意識すらない……
獅子河原はともかく雪緒が酷いな。
危機意識に欠けた大人程度しかどうにでもできない小賢しい子供でしかないってことか。

○バクマン
七峰最終作は連載にすらなれずに終わる。ここまであっさり終わるか。
東先生のフォローに使われた上で……この後の七峰の会社とか親とか見てみたい気もしますがね。
話は編集長の異動と亜城木、新妻両名の新作に移っちゃっています。
流れ的に、これが亜城木が作中で描く最終作になりそうですね。

○銀魂
万事屋リーダー代行消失編ってwww
超合金(以下略)が消失することは確定なんですか。
残しても使いづらいキャラではあるんでしょうけどね。

○めだかボックス
人吉善吉たぶらかし計画は見事成功。
でもってその目論見は主人公対主人公。
凶化合宿の到達点が弱くなることとか、一々言葉遊びとメタ遊びが過ぎている感じですが、大真面目にメタ遊びをするのが今のこの漫画のウリなのかな。
安心院なじみ側の陣容が新キャラ含めて明らかになっていく一方で既存のキャラも第三勢力化したり球磨川を個人的な事情で攻撃したりと動いております。
「だから殺す!」『僕は悪くない!』はすさまじく話通じてなくて面白かったですがその後の戦闘は意外にも一方的。
最終的には括弧外れちゃいました。でも死ぬって何。
仮にも現代日本の学校で戦闘の結果死人が出たらそれこそ本当に大事になりますよ。

○ハンター
王は静かにその生涯を終えて、その後始末となる新シリーズ。
キメラアント編のいわゆるボスポジションの王ですが、ゴンとはロクに対面もせずいわゆるバトルで死んだわけでもなくコムギと軍儀打ちながら死ぬという、一種異様かつ収まるべきところに収まるような最期でしたね。
で、後始末はハンター協会の新会長とゴンの治療をどうするか。
ハンター協会では副会長のパリストンが非常に曲者。というか新キャラとほとんど出番のなかったジンで話進んでますね。
それで心理戦が進むんだからこの漫画怖い。
ゴンの方は読者の中でも存在がささやかれていたアルカ・ゾルディックが軸。
ある種理不尽なルールの代わりに何でも叶うという、物語的には破滅を呼ぶ展開の筆頭ですがどうなるんでしょうかね。

○マジコ
夫婦自慢大会もキナ臭くなって参りました。
シオンの過去はエマに知れてしまっています……それだけならいいのですが、クイズで言われたこと以外にも何かありそう。
ヨシュアとロゼッタ夫妻も中々物騒……ですが狙いが屋根裏の魔神ならシオン&エマとの間では丸く収まる結末もあるはず。
となると一番の懸念要素は兄のファウストかな。
しかしクイズの名目が「お互い何でも知ってて当然」なのにその場でサイズを測るわ騒動に紛れて夫婦で会話しちゃうわ(あの場のシオン&エマには必要ありませんでしたが答えをその場で教え合うこともできちゃうはずです)挙句の果てに答えられなかったのに合格にしちゃうわ……本当に建前でしかないんですね。ガチではなくエンターテイメントですがガチのベストカップルコンテストとか見せられても結構嫌なのでこれで正解かもですね。


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/978-efca100e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

