乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第326話「やらかしちゃった後に」感想

やらかした…これをやらかしたというのか?
どちらかというと逃げ続けた結果じゃないですか。
空振り三振と見逃し三振くらい違うような……どっちにしろアウトですが。

ハヤテのごとく! 28 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 28 (少年サンデーコミックス)
(2011/05/17)
畑 健二郎

商品詳細を見る



ルカのことを「素直でいい子」とか「天然」とか評している人が作中では多いです。
でも実際はむしろ逆ですよね。メチャクチャ頑固。
だから「ハヤテは女」っていう自分の思い込みを修正できないでいる。
「ハヤテが男だ」ってことを否定できそうな材料があればそれにすがっちゃう。
男装趣味とか夢とか、やや無理のある逃避は決して素直や天然の産物ではないのですよ。
……畑先生はちゃんとそのつもりで書いてますよね?

そしてハヤテ。
「ここで本当のことを自分から言わなければ僕はルカさんだけでなく自分自身も…許せなくなる!」
よく言ったハヤテ。
結局自分から言う形じゃなかったんだからお前自分を許すなよ。

「お前が女装なんかさせたのがそもそもの原因だろうが」
きっかけは本当にそうだけど、その後軌道修正できるチャンスはいくらでもあったよな。
この責任転嫁は自分を許してない人間の台詞じゃないよな……
本当にこの辺、ハヤテは自分に甘い。
まあ、親が親だし、ある程度クズにならないと生きていけない環境で長く生きてきたせいもあるんでしょうけど……そろそろ脱却しないと親を恨む資格なくなっちゃうぞ。親を語る時の言うこと言うことが自分にブーメラン的に突き刺さるようになってきてる。

ルカは怒るより恥ずかしがる方が強い感じではあります。
「自分は女です」と直接的には言ってないし、ルカはハヤテに助けられっぱなしでもある。
嘘が嫌いとは言っていましたが、ライブの日と体調管理立候補に関しては人助けのために敢えて訂正しなかったとも言える状況ではあります。その間に関しては言い訳聞かないけどな。



トラックバック先(順不同、敬称略)
タカヒナの日常境界線
ヒナギク様に恋してるっ!!
Moon of Samurai
春風よ、吹け

FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/942-e5084284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく! 第326話

 第326話「やらかしちゃった後に」やらかし先に立たず、ですよね。          ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ          (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ...

  • 2011/06/30(木) 01:34:21 |
  • Moon of Samurai

第326話「やらかしちゃった後に」

こんばんは。けんむろです。 今日は水曜日。 早速ハヤテ感想にまいりましょう。 いきなりハヤテの土下座を見られるとは。 なんかすごい申し訳なさそうに謝っていて、逆にかわいそうです。 泉もた...

  • 2011/06/30(木) 01:38:27 |
  • 春風よ、吹け

FC2Ad

