乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊少年ジャンプ 漫画感想(13号~17号) 

週刊少年ジャンプ、流通が滞っている分も仙台に来たのでとりあえず全部揃えました。
そして更新する時間も多少できたんですがどうしようかと。

結論として、今までの分を数週間分づつ書いていこうということになりました。

今回の分は

・ONE PIECE(13~17号)
・黒子のバスケ(13~16号)
・バクマン。(13~17号)
・めだかボックス(13~17号)
・(13号連載開始)magico(13~17号)

以上です。
黒子だけストーリーの都合で16号までになってます。




○ワンピース
事態は右往左往しながらもどんどん悪化して、城を明け渡した上に王がホーディに捕えられる結果に。
ゾロは海中でホーディを斬るわ、ルフィはデッケンを一蹴するわでまともに戦えばまず負けはない力の差がありますが、今回はデッケンやホーディ(あとカリブーか)のような見える敵だけ倒しても仕方のないことなのかもしれません。
でもこの島の魚人、人魚と人間の話はルフィには本来特に関係ない話だから、見える敵以外のものと接触させるために見える敵と真っ向勝負できない状態に話が進んでいるわけですね。

○黒子
花宮はまともにやっても強い。
そうでなかったらダーティプレイ策があっても無冠の五将なんてものに数えられることはなかったでしょうね。
しかし、それが抜きでは無冠の五将には恐らく数えられなかったでしょう。
その程度の実力で、しかも散々やっておきながら、
「小細工なしでもオレは点なんていつでも獲れんだよ」
なんてよく言えるものです。直前のプレイも黒子抜くのにラフプレイ含みだし。
そりゃ黒子もキレますよ。
そんなわけで霧崎第一は最後に突き放して撃破。
……で、WCはいきなり桐皇とか。
強くなった誠凜の踏み台になってくれそうな雰囲気でもない……というか、霧崎第一でやっと、秀徳には引き分けだったので以前の桐皇とすら微妙な感じです、誠凜。

○バクマン
すげえ……何周も勝負の舞台に出すまでに前振りしてたキャラが前振りにかけた話数と同じくらいの話数で凋落して顔芸キャラになってる。
七峰の何が失敗って、もうあちこちで言われてるでしょうが漫画の展開にとどまらず作品の作り方のスタンスがブレていることでしょうね。
さらにかじ取りを基本的にやるべきじゃない方向にばかり切っている。
邪道で始めたのに読者向けに「レベルを落とす」とか、アイデアの採用の仕方も明確に作品のためになるものを選べているのは言い難いですね。
この方式自体を駄目だという気はないですが、どうも1話単位で会議を開いていた節があるので、その時点で失敗は決定的だったでしょう。
続きものは当然として、一話完結系でも以前の話の結果や、話を通じてできてきたキャラは以後の話でも続くものなので、それが漫画の筋になります。
1話1話について話しあって、多数の人からアイデアを拾っていくことになると筋になるキャラや世界観自体がブレて作品の筋たりえなくなってしまうんじゃないかと。
今回、50人はどのアイデアを採用したか否かもジャンプ読んで知るしかないのでなおさらブレは激しくなるんじゃないかと。

○めだかボックス
そういえば球磨川がはじまりの過負荷とか手に入れても会長戦では何もできないんじゃないかとか思ってましたが……ああ、権力手に入れてルール変えるのね。
しかし委員長は当事者である不知火にどうして権限を委任することにしたんでしょう。
語られることはないんだろうなあ。
まさか1ヵ月付きまとわれてウザかったから、で明け渡すような人では委員長になんてなれやしないでしょうし。
球磨川との決着は、まあ順当なところですか。
それよりも戦挙編終結と同時に出てきた安心院さんだよ。
何が酷いってこの人、異常とか過負荷をスキルと言い切ったよ。
ある意味異常とか過負荷の根幹を揺るがしかねない物言いだと思うんですけど!

○マジコ
ツンデレな少年と純真少女が儀式と称してイチャイチャするファンタジー、ということでいいんでしょうか?
……とてもいいですね。
今のところ、気持ち的にはシオン→エマの方が強いみたいですが、エマ→シオンも単なる恩人よりは強い感じでしょうか。少年漫画で男→女が先に立つパターンだと女の子の方の反発が強かったり気づかれもしなかったりするパターンが多いので、こんな形は新鮮。


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/932-a4fe8fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。