乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊少年サンデー23号 漫画個別感想

分割後初のサンデー感想です。
こちらもジャンプ感想同様、掲載作品全てに感想をつけるわけではないことをあらかじめご了承ください。
今週感想を描いた漫画は、
・うえきの法則プラス
・結界師
・金色のガッシュ!!
・史上最強の弟子ケンイチ
・GOLDEN☆AGE
・(読切)どんぶらこ
・絶対可憐チルドレン
・ブリザードアクセル
この8作品。
連載作品では、上の7つとダレン・シャンがよく感想を書く漫画です。

●うえきの法則プラス
プラス出現! 
仮にも漫画のタイトルと同じ名前のキャラ、おそらくは超重要キャラ。
でもって森……は確か前作のキャラですよね。植木と同じ世界の。
ここに一気に重要キャラのお披露目ですか!
次回はきっとナガラの職能力が見られるはず。でないと全滅しかねない。

●結界師
意外とさわやかに終わりましたね。
正守がフォースの暗黒面に魅入られるかと思いましたがそうでもないようです。
神祐地からの脱出中といい、随分と精神的に危ない描写が続きましたが大丈夫なようです。
アレ全部嘘だからというのが、無道さんを連想させて何だか危ない感じもしますけど。

●金色のガッシュ!!
露骨に仕切り直しに入りました。
10ヶ月とはまた長い。
・クリア療養中
・ゴームも動けない
・恵、フォルゴレ、サンビームは10ヶ月も仕事を放り出せない
実質10ヶ月で能動的に動けるのはガッシュ組、ブラゴ組だけですか。
この漫画の各種設定がうまく噛み合えてない感じです。長期連載ゆえ仕方ありませんが。

●史上最強の弟子ケンイチ
ああ、回っていたのはマニ車を師としていたからか、納得……できるか!
いや、これで事実強くなれるのがこの漫画における天才という生き物ですか。
これと比べれば兼一が才能がないといわれても納得できる、うん。
しかし強すぎるのでここで退場。ということは展開としてここで連合が負けることはありないですが、どうなるんだろう。
1.ハンサムな新浜は突如反撃のアイデアをひらめく
2.谷本が助けに来てくれる
3.負ける。現実は非情である。
本命は1かな。試合途中での参加は認められないだろう。

●GOLDEN☆AGE
どうでもいいんだけど、この漫画の題に使う星は☆と★のどっちがいいんだろう。
それはともかく、唯の単騎特攻はやはり士気向上のため。
それに応えてゴール前まで詰めるのが近江ではなく、堤というのも、戦うのが目立ってる5人だけじゃないという意味ではいいですね。
来週は東神のターン。仕掛けるのはやはりエリート集団ならではの組織技でしょうか。

●どんぶらこ(読切)
面白かったです。
ボディとメモリーが離れ離れになって最終的に対立するっていうのはロボットならでは。
ヒロインのおふくろ(名前出てない)も適度にコミカルでよろしかったです。
ただ、人間型に対する人間の対応にややおかしさが。
人間型が人間社会に混乱を招いたなら、その記録が残っていないとおかしいわけなんですが、それにしてはみんな普通に人間型を受け入れているんですね。
もうちょっとその辺に伏線とか仕込めなかったかなあ、と思います。

●絶対可憐チルドレン
スタッフのいない遊園地ですか。
サイコキネシスでスイッチ作動させる薫の姿に、ちょっと物悲しさを覚えました。
うまく言えないけど、遊園地の乗り物は中の人に動かしてもらってナンボなのにそれは結局できないんだなというか、そんな感じ。
薫がスイッチ作動させることに何の注釈も説明も入らないあたり、薫の、ひいては超能力者の思考としてはそれが当たり前なんでしょうか。
兵部も中の人を用意してないしなあ。やっぱり自力作動が普通か。
それはそれとして、自宅に兵部を招くのはまずい。
これで皆本が起きた時にとる行動は予想できるし、それに対するチルドレンの反応も方向性は分かる。ただ、それと先週号の冒頭と結びつけると、想像以上に悪い事態になってしまいそうです。下手したら今週までと来週以降では作品の根幹からして違うものになってしまうかも。薫がここでパンドラに行っちゃうとか。

●ブリザードアクセル
先週のあらすじ:北里、衝撃の五回転半!!
吹雪の運命やいかに!?

で、ボールが半分に割れることもなく吹雪は無事生還。
そして見開き2連発で
ブリザードアクセル!!
ブリザードアクセル!!!
ブリザードアクセル――――!!!


いや、アースオーガトルネードじゃないんだから。
鈴木先生はやっぱりジャンプ的な漫画家だなと。
サンデーの読者にもこれで受け入れられているのならいいんですが、この展開最終章っぽいんだよなあ……


FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/9-1b7aea41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。