乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第290話「ガンダーラは求めれば遠ざかるように出来ている」感想

扉絵の美希は何がしたいんだ。
1.恥ずかしがるヒナギクが見たい
2.胸元がはだけたヒナギクが見たい
3.はだけるなんてもんじゃない、もっと奥まで(略)


話は漫画になるわけだけど。
「落書き」は比喩だったのか?
基礎的な描き方がなっていない、と私は先週言ったけど、もしかしてそれは大いなる誤解だったのかな?

だとしても。
プロの漫画家にまでなった人で、自分の原稿を誰にも見られなくない、と一度として思わなかった人なんてほとんどいないはず。
いたとしても、それは才能ゆえではなく空気やそれに類するものが読めないせい、言ってしまえば異常な感性の方が主な理由になっているはず。
多分、画の描き方がそれなり以上にできていたとしても、今のナギの漫画は才能のあるなしを測る以前の問題のものに見えると思う。
才能があったって、才能だけで描けるわけがないんだから。
なんとなくナギは今までの人生がどうしようもなく勝ち組というか勝負する必要すらない人生だったから、彼女の感じる困難が本当に困難なのか判断が難しい。
百年経っても描けないとは思っても、今のナギが想定できる百年って「見るのが自分と比べてはるかに漫画に無知な友人と、立場上強いことが言えない使用人にしか見せない」百年でしょうからね。
そしてリスとハムスターの対決は、どうやらナギの漫画をめぐるものになりそうな予感。

足橋先生の身に起こった似たようなことって、きっとルカなんだろうなあ。
幼女じゃないけど、女子高生ですね。学校行ってないかもしれませんが、少なくとも年齢は女子高生相当。
ちなみにナギは立場は女子高生、年齢は女子中学生相当、外見は幼女相当です。


トラックバック先(順不同、敬称略)
タカヒナの日常境界線
ヒナギク様に恋してるっ!!
春風よ、吹け
非日常に憧れて
星屑の流星群

FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

とりあえず美希が何をしたいかの3沢ですけど…
美希ならそれ全部だと思います。
美希はヒナギクを困らせるのもラブ的にも好きなんですから
全部以外の答えなんて見つけるのが難しいですよ。

  • 2010/09/30(木) 20:58:51 |
  • URL |
  • 花月(かづき) #wjl3HOEA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/859-c712dbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のハヤテのごとく! 第290話

第290話「ガンダーラは求めれば遠ざかるように出来ている」 信じてるものがあった。 揺るぎのない自信もあった。 そんな想いや自信を疑...

  • 2010/09/29(水) 23:50:06 |
  • 非日常に憧れて

第290話「ガンダーラは求めれば遠ざかるように出来ている」

こんばんは。けんむろです。 今日は水曜日。 早速ハヤテ感想にまいりましょう。 自分の実力を過信していたナギ。 それが間違いだと、プ...

  • 2010/09/30(木) 05:33:09 |
  • 春風よ、吹け

ハヤテのごとく!第290話「ガンダーラは求めれば遠ざかるように出来ている」感想

自分が描いたマンガを足橋先生に見せる為足橋先生の仕事場を訪れたナギ達。 しかし実は足橋先生ピンチだったようで自分のマンガを見せるどこ...

  • 2010/09/30(木) 21:00:07 |
  • 星屑の流星群

FC2Ad

