乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく! 第289話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい!」感想

メイド喫茶にメイド服着たお客様が来たら何と呼ばれるんだろう……?
ちなみにメイド服着てメイド喫茶に行くなんてある意味では罰ゲームだと思いますよマリアさん。
普段外に行く時はメイド服でないことも結構あるのに……

前回の話とは裏腹に、足橋先生には全く余裕がなった!
……本人の態度だけには余裕がありますが。
アシスタントに東宮なんて久々かつ今まで漫画の匂いなどしなかったキャラの再登場なんぞ交えつつ、ナギが現実を思い知る話。

……しかし。
何でナギは今までこれに気づかなかったんだろうね。
ストーリーやキャラ、設定はともかく、画の描き方の時点で駄目だったのか。
プロの先生とかがどうやって画を描いてるのかとか、調べたことなかったんですかね?
落書きとまで言い切るようなレベルなら、グーグルにかけてみるだけで自分とプロの描き方は違うと分かりそうなものですが。
今ならともかく、以前のナギの立場と財産なら、望めば漫画家の生原稿でも仕事場でも見る機会はいくらでもあったはず。
ナギの頭の良さ(あのレベルだと中学生・高校生の「学校のお勉強」に必要な頭の良さとは別な頭の良さが必要になってくるでしょう)と色々なところになるある冷たさから考えて、参考のために見てみようと思わないはずがないんですけどね。
生原稿はオタグッズとして欲しがる人だっているわけだし、消費一辺倒のオタクだって存在すら知らないわけはない。
漫画を描いてる時及び漫画家になることを考えている時だけ別人格になってると言われても納得するしかない不自然さ。
物語というよりナギというキャラの設定の端っこにしか漫画家志望がないうちはあまり気にしなかったけど、本編で転がしてくるとこの不自然さは気になる。多分畑先生ももっともらしい理由は考えてないと思う。
実は自分でどっか駄目なことには気づいていたような描写もある(特に今回、東宮に素人呼ばわりされても先生に戦力外扱いされても特にリアクションがない。自信のなさの表れか?)けど、どうも現実はそれ以前っぽいからなあ……
「ナギ本人の引っ込み思案」+「中国の密林で虎にでもなってそうなプライド」+「実はどこかに諦め」+「ナギは結構自堕落です」+「周りに駄目出ししてくれる人がいない」あたりの材料が漫画的化学反応を起こせばこうなるかなぁ……?

ちなみに、足橋先生からするとナギは「描けそうな人」ではないらしい。
漫画家志望とかそういうこと一言も言ってないはずのハヤテを「描けそう」と評しているのだから、描けそうな人と描けなそうな人を見分けることはできるみたいです。
その先生が前日漫画家志望と聞いてるはずのナギを戦力になりそうな人と見ていないんですよね。
……前日の時点でナギのレベルは大体分かっていたのかも。

東宮の父親は金持ちの家に生まれたけど漫画家としては挫折して家を継いだらしい。
ナギが金持ちのままだったら似たようなコースを辿ってたかも。
それでもどこかでショックを受けないと売れる売れない以前にプロになることすら不可能なわけですが。
東宮自身は少なくとも技術ではハヤテより上。
まあ受賞したとはいえチョロっと描いた人と習慣的に週刊誌の連載ペースでアシやってる人を比べるのもなんですが。
さらに後ろ姿、台詞もカットされてるとはいえルカ登場。今でも千桜との縁は切れてない模様。
おそらく作中で例のサンシャインなページの話まであと一カ月を切った頃なので着々と人物と状況が揃っていってます。
当日に何が起こるのやら。そしてその日になるまでに何話かかるのやら。



トラックバック先(順不同、敬称略)
タカヒナの日常境界線
ヒナギク様に恋してるっ!!
春風よ、吹け
非日常に憧れて
星屑の流星群

FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/855-cd4cc35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のハヤテのごとく! 第289話

第289話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい」 さて、大人気まんが家の足橋先生に見てもらおうという、 ナギお嬢さまご自慢...

  • 2010/09/22(水) 22:54:04 |
  • 非日常に憧れて

第287話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい!」

こんにちは。けんむろです。 今日は一週間ぶりの水曜日。 早速ハヤテ感想にまいりましょう。 扉絵を見て、なんかメイド喫茶にメイド服...

  • 2010/09/23(木) 08:31:00 |
  • 春風よ、吹け

ハヤテのごとく!第289話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい!」感想

足橋先生カラ仕事場に来ても良いという言われ 自分が描いたマンガ片手にハヤテと共に 足橋先生が住んでいるマンションに到着したナギ達、 ...

  • 2010/09/23(木) 08:36:25 |
  • 星屑の流星群

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。