乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ42号(2010) 漫画感想

今週のジャンプの感想は

・銀魂
・エニグマ
・黒子のバスケ
・バクマン。
・めだかボックス
・PSYREN-サイレン-

以上の6作品です。



○銀魂
休載ネタにしすぎだろ……!
ヤムチャとか孫悟空とかジャボンディ諸島とかネタが走りすぎてますが……イボ定春にも元ネタとかあるんですかね。
そしてこれが一発ネタにとどまらず来週も続くとか、下手したら完全に定着してしまう可能性すらゼロじゃないのがこの漫画の怖いところです。キャサリンの正体とか当初ネタっぽかったのに定着しちゃったもんなあ。

○エニグマ
さて問題。
タカハシさんの微妙に言葉が繋がってない放送が暗号であることは生徒手帳に書いてありました。
で、今学校で放送してるのって誰ですか?
しかも『影』を変質者だと認定して放送してるんですよね。
これは無人ではできないはずです。
……誰か疑問に思えよ。
それはさておいて「ユニークな才能」はスミオ以外開花しているとは限らないはずですが、支倉モトはどうなんでしょうね。眼帯とか怪しすぎる。
「けさなくてとれませんでした」ということは、何かを消すことでパスワードがとれるということでしょうけど……例えば前の列の男の画像を消してその後ろを映すことができたりするんでしょうか。
写真を、というか写真に写ったシーンを加工できるってことかな。
ユニークといえばユニークだけど、超能力の類と考えるとかなりがっかりな類の能力な気がします。

○黒子のバスケ
緑間の超長距離3Pは弾数に限界がある。
しかしそれは火神もそう。
前回火神の足はギリギリになっていたはずです。
コンディションは前回よりいいですが、その分は緑間の体力増強でイーブンでしょうか。
しかし今日の緑間は緑間らしくないとのこと。
悪童の人が間接的に焚きつけたりしてるんでしょうか。

○バクマン
アニメになる可能性は0、と断定されたわけではない様子。
PCPの弱点はやはりクレーム。
そして、服部さんと作る場合の限界がここにあります。
アニメを目標にしてたサイコー&シュージンと、こだわるというか目標にしているとはしらなかった服部さんとの温度差ですね。
ラッコのアニメはなんと1年も続いた……そして貯金できてます。
まあ漫画家の場合後々の保障の薄さまで考えると10億20億っていうのも間違ってないのかもしれませんね……
そしてこれ以上の描く気にさせる餌となると、それこそオンリーワンのものしかなく、吉田氏が用意するには辛いものになります。
平丸もある意味では正念場ですね。
そして白鳥と森屋がネームを服部さんに見せることに……やはり白鳥の方が評価は高いみたいですが、最初からいるアシスタントの人がどんどん遅れてきてるよな……中井コースとかプロアシスタントコース行きかも。

○めだかボックス
一週間では全く効果がないとはまた面妖な。
事実めだかちゃんは変わってるように見えませんからね。
ところで真黒を越えるトレーナーって誰でしょう?
既出の人物なら一番ありえそうなのが鍋島先輩ですかね。
球磨川は何か言ってますけど、コイツ順調にエリート抹殺してますし、それで自分自身に何か返ってきてる風でもないし、コイツの人生こそプラスでしょう。
そして試合形式は十三の決闘法から一つを選ぶ方式……って待て。
それって十三通りの用意ができてるってことじゃないか。次回以降もこれなら一週間ごとにやる必要なくない?
蛇が一回で使えなくなっても他の十二は使えるようになってるわけだし。

○サイレン
ミスラの方が本当の主犯に近い感じですね。
そして隕石が来たのも偶然ではないと。
その辺の詳細はさっぱり分からんな。
前回読むまではワイズ、というか弥勒の目的は現状の延長線上だとずっと思ってたくらいですから。
力なき云々は今でもそうなので、今のをどう変える気なのか……は、アゲハを前にして語ってくれるかは非常に微妙なところ。
ほんのちょっとしか面識ないしね。



FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/854-217290f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ42号

・ぬらりひょんの孫  鬼童丸はしょせん中ボス。案外あっさり片がついてしまった。親父の技とかどうもついていけない……。レメディー詐欺じみたスピードアップが限界に達したから攻撃の質量をあげることにした鬼童丸の発想の方がついていきやすいよ。  最後に目のやり...

  • 2010/09/24(金) 00:57:28 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

