乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前

畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル)畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2010/08/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


○表紙(カバー)
ライフセイバーズのメイン登場人物3人。
ただし、作中のポジション的に作品の核になる人ほど後ろ。


○裏表紙(カバー)
神様ことオルムズト=ナジャ。
まともな出番がこの本にはある。
逆に言えば、この本にしかない。

○表紙(カバー下)
本のタイトルにつられたというか、ちゃんと見れば分かると思うというかみんな分かってて買ってるはず。
元々読みたかった人、畑先生のファン、ハヤテ特別編狙いな人、特典コンプリート狙いの人、ハヤテ買うついでにノリで買った人など動機と経緯はさまざまだと思いますが。
ああ、今だとamazonでハヤテ単行本とか買ってる人に勧められる可能性があるのか。

○裏表紙(カバー下)
ライフセイバーズといい、用意していた話は多いんですね。
その辺は不定期というか連載期間が特に定められていないハヤテにおいて、カットしてもいいような話を拾っていく悪癖に繋がっていくわけです。
畑先生の習性でしょう。

○カバー折り返し4コマ
臆面もなくハヤテとナギが出てきております。
さりげなくハヤテの友達にも人間の限界突破してる人がいるんですね。
というわけでハヤテの友達の存在証明でした。
ハヤテ25巻カバー折り返しのアーたん見てるー?

○トビラ
ここもカラーで当時の絵。
この絵だと久米田先生のアシスタントというのに非常に納得。

○構成
短編集といいつつ、ページの大半は「海の勇者ライフセイバーズ」(全5話)
残りは「神様にRocketPunch!!」
さらに別冊閉じ込み付録「ハヤテのごとく特別編」
……よく見ると正式なタイトルは初期作品集であって短編集ではないんだよな。
これなら看板に偽りあり、というわけではない。
変なところに気がつく編集部です。

○ライフセイバーズ&ロケットパンチ
なるほど、これは畑先生の漫画だ。
解説の発想力勝負というポイントは、きっと今でもその通りなんだと思います。
というかライフセイバーズに関しては、自分が良く知らない分野が主題の漫画で、いつの間にか話が逸れていくことまでまんまハヤテですね。
ロケットパンチのオチが神様ともロケットパンチとも関係ない部分から発生する件にしても、ハヤテに近いパターンのオチが何回か使われているはず。

○ハヤテ特別編
すっかりお嬢さまがコンビニに慣れている……というにはまだ早い頃の話。
少なくとも現時点よりは後。
ひょっとしたらサンシャインの話の前夜かもしれない。
夏って言ってるからもっとあとかも知れません。
2010年の7月の商品が売ってる時点で深く気にしてもしょうがありませんが。
サンデーに至っては國崎出雲が表紙っぽいですが、まさか5年後ではあるまい。
コンビニで立ち読みしたりコピーとったりが当たり前になってますが、食べ物を他人と比較するあたりはまだまだ慣れたとは言い難い……これはナギの性格的なものかもしれませんが。
というか流行発信基地とか言ってる時点で私の知ってるナギではないような気がします。

○特典&限定版
ハヤテ25巻の記事にまとめて書きました。

○背表紙(カラー)
とことんまでハヤテに似せてますね。本棚でもハヤテの前に置いておくといいのかな。

○戦部大和について
これがハヤテのいう「イクサ兄さん」?
10年前とは随分イメージが違う。
記憶喪失なら納得できる話です。ついでに言えばハヤテの実の兄なら戦部大和は自分の本当の名前すら忘れてしまっていることになりますね。
……何故にライフセイバーの漫画でそんな設定になるんだ。
画のイメージも違います。兄さんの頭はこんなにトゲトゲしていない!
しかしこの単行本の表紙見ると、連載当時の髪型と比べて大和の髪型は丸みがついてるんですよね。
これなら兄さんの10年後ということで「ねーだろ」とは言い切れない感じです。

FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/840-3f41c658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!の前感想

畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル)(2010/08/18)畑 健二郎商品詳細を見る さていろいろ感想を書いて少し...

  • 2010/08/29(日) 19:00:20 |
  • 星屑の流星群

FC2Ad

