乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ36・37号(2010) 漫画感想

今週の感想は

・ONE PIECE
・(読切)クロノマンション
・(読切)ラッコ11号
・めだかボックス
・黒子のバスケ




以上の5本です。


○ワンピース
ティーチに潰されたのはボニーの一味。
彼女の身柄には軍艦と交換するほどの価値があるらしく、単に腕っ節で1億の懸賞金がかかったわけではないような感じです。
「争うなら新世界で!」と言いつつ、シャボンディ諸島ではあえてパシフィスタに仕掛けていったX・ドレークさんは新世界で四皇・カイドウに喧嘩売る気満々。
そういえば、この人“ひとつなぎの大秘宝”とか海賊王とかについて一言も語ったことないんですよね。
元海軍将校という経歴といい、彼も謎が多い。何故海賊やってるんだろう。
彼には今後スポットが当たるのか当たらないのか微妙なポジションですね。
階級は少将だから、覇気が使えてもおかしくないけど使えない可能性の方が高い。
動物系古代種の悪魔の実は、強そうだけど自然系には通用しないし動物系でも幻想種とかが出てきてるから見劣りする……とこれまた微妙なポジション。
一方のアプーは変な猪に追われて空中走ってます……
2億オーバーの面々は新世界の海賊と遭遇して余裕、1億台の面々(除:ボニー)は新世界の島の自然相手に驚愕、という風に統一されてます。
これが何かの必然でないのなら、自然と遭遇した2億オーバーや1億台vs新世界海賊というカードも見たいところです。
ちなみに2億ちょうどのローは新世界入りを延期。「取るべきイス」はやはり海賊王のことか、それともその足場となる別のイスか。
3億ちょうど(頂上戦争後上がってる可能性もありますが)のルフィも延期。
例のメッセージにはやはり集合の延期が含まれていたのは確かなようです。
チョッパーはトリノ王国に逆戻りし研究と特訓を始める模様。
サンジも出発を焦らず、カマバッカ王国で攻めの料理のレシピを求めることに。
チョッパー、サンジともにコックや医者としての能力と戦闘力の両方が上がることになりそうです。他の面子もそうなのかな?
万が一ゾロがメッセージを理解しなかったら……一人でシャボンディを目指して道もしくは海に迷い偶然本来の場所・日時に現れそうな気もします。

○クロノマンション
えらくライトノベルチックな雰囲気の漫画です。
主人公は普通の高校生でヒロインがバトルしててツンデレ気味でフラガラックだのイージスだのの神話・伝承からの拝借と造語大盛。これとラノベチックと言わずして何と言おう。
作家が二人ということは原作と作画に分かれてる?
で原作がラノベ作家崩れだったりするんでしょうか。
いろんな要素がうまく混じり合ってないなーと。
文庫本1冊分くらいあればまとまりそうなしますけども、50ページでやるには設定にもエピソードにも余分な要素が多すぎるかな。
魅力がないとは言いませんが、このままでは連載になったとしても……

○ラッコ11号
前号の予告とか見てなかったから完全に不意打ちになりました。
しかしこのラッコ人間、正義のためと言いつつ詐欺スレスレのCMやったりとか実は人を殴りたかっただけとか人としてラッコとして軸がブレまくっております。
吉田が何人かいたり私怨が酷かったりと面白いネタも多いですが……本当に連載していたらこの内容、就活してCMやって衝動に苦しんでと目まぐるしくやってるんで本当なら10貝~20貝くらいかけてやってる内容を1貝に詰め込んだ感じなのでここまで面白くはないんだろうな、とも思います。

○めだかボックス
超絶に悪い予感。
日之影空洞元生徒会長、黒子テツヤみたいなのを想像していたのでデカくて強いタイプとは……
しかし、漫画的にはまさかここで日之影前会長が全てを終わらせてくれるわけもない。
取り逃がす、あたりが一番安堵する展開ですが、この人が負けるとか、最悪球磨川に取り込まれる可能性もあるんですよね。
球磨川のカリスマが過負荷にしか通用しないとも限らんのだし。

○黒子のバスケ
いきなり冬か!
一気に時間たったな。
そして予選なんですが……桐皇は結局どうなるんですか?
1:予選には出ない。よって8位の高校は最初の試合不戦勝。
2:予選には出ない。よって9位の高校が空いた場所に出る。
3:予選には出る。1位か2位になった場合3位の高校がWCに出場。
4:予選には出る。1位か2位になった場合出場校数が一つ減る。
4だと秀徳が可哀相なことになりそうな反面、1か2だと8位の高校や8位vs9位の勝者とかがリーグ戦に出てくるわけで盛り上がりが今一つ欠けるかも。
やっぱ3かなあ。
しかし木吉はキセキさえいなければ天才と呼ばれていた割には、どこの学校に行ったかもロクに知られてないのね……



FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/831-48c3737d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンプ36・37号感想 「いぬまるだしっ」 大石先生の頑張りに感謝! 他

ジャンプ36・37号、ワンピース以外の感想です。 ワンピースの感想はコチラ↓ (第595話 ルーキーたちの動向と仲間が立てた誓い) 以 下はネ...

  • 2010/08/12(木) 05:11:22 |
  • モヤモヤぶろ~ぐ2

FC2Ad

