乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所」感想

さて、ブログ分割後、初めてのハヤテ記事です。が、
この漫画、私からするとコマとページの流れに沿って感想を書くのが難しいんですよ。
よって登場人物別やシーン別に感想を書かせていただきます。
感想の途中で場面が戻ったりもしますがご了承ください。

まずはハヤテ-ヒナギク(あと、マリアさん)のラインから。
ホワイトデー用のクッキーをあまりにもあんまりな理由で失ったハヤテ。
実はハヤテはマリアからチョコは貰ってなかったりしますが。むしろマリアさんにあげてるよ。
それでも女性には「3倍返しよりは良心的だと思うからちょーだい」とかいう奥義が存在します(実話。それも彼氏いる人に言われたよ)
しかしそんな奥義は誰でも使えるわけではないのでヒナギクは悶々とするわけですね。
「お人好しも度が過ぎるとマヌケなだけよ」
「その人が悲しむのを、私は見たくないのよ」
見事に両方ヒナギク自身に返ってくる台詞ですが、この場で問題にしてるのは後者かな。
ヒナギクは、歩に対して隠し事をしている自分をお人好しと思える人ではないはずだ。
歩を待たせてることはヒナギクも分かっているので、その気になれば(ハヤテから詳細を聞き出して)ハヤテに先んじて歩に会いに行くことも可能なはずである。
ここで言えないとしたら、当分ヒナギクは真実を言えない。
というか「ハヤテのことが好きだけど、応援するといった歩にそのことを言えない」という一文がキャラ設定に刻まれてしまいそうな気がするのです。
ハヤテ-ナギ間の誤解に続く、第二の爆弾発生か。
ハムに会うたびに、内心で母親に悪い点のテストを見られたくない子供のような思考をする子にはなって欲しくないですよ。
最悪でもカッパドギアまでには言っててくれ。お願いヒナギクちゃん。
そして喫茶どんぐりにてハヤテの不運設定、久々に発動。ゲーセン不良再登場。
こんな客が日常的に喫茶どんぐりに来ているはずはない。
来ているなら加賀さんは軽くあしらえるはずだから。
自分が酷い目にあうだけなら笑えるけど、人を巻き込んじゃう不幸は笑えないなあ。
クッキー自体は、どうしてもかかる焼き時間は物によりますが短いものは10分程度でも焼けるらしいので、手際のいいハヤテなら余裕。ガラの悪い客の応対による時間のロス含みでのタイムアタックとなりそうです。

そして喫茶どんぐり。
ヒナギクが喫茶店のマスターと個人的な知り合いというのは意外な感じです。
あまり喫茶店とかに行きそうなイメージがないんですよね。
たまにバイト手伝ったりするというのはさらに意外。
ヒナギクって生徒会長と剣道部の活動に一日五時間の勉強では遊ぶ暇、ほとんどなさそうなのに。個人的な知り合いなんでしょうか。
以前のバックステージで言っていた新たなる大きな移動場所ってまさかここ?
現状、ヒナギク以外のメインキャラと縁がなさそうな所です。
三千院にも白皇にもワタル系列にも西沢系にも全く関係ない、ヒナギクオンリー空間。
というかヒナギクと加賀北斗さんは古いつきあいだそうですが、どんなお知り合いなのやら。
直球で行くと雪路とヒナギクの両親が経営していたコーヒーショップは現在の喫茶どんぐりってことなんでしょうけど。
ただ八千万なんて借金がある場合、不動産は真っ先に差し押さえられるはず。実際桂姉妹は寝るところもなくて公園で寝泊りした経験もあるようですし、人手に渡ったのは間違いありません。
そうやって人手に渡った家の新たな主人と仲良くなれるものか?
来週辺りその辺語られるんでしょうか?
個人的にはヒナの告白のほうにページ割いて欲しいですが。
桂姉妹の過去+ヒナ告白+ホワイトデー編のオチ、ではちょっと一話に収まりません。



360度の方針転換
くるくるばたばた
にトラックバックを送らせていただきました。

FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/8-8656c430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!126話【そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所】畑健二郎

 ハムスターとの接触の後、検疫のために獣医に寄ってすっかり時間を食ったハヤテ。電話をかけると、マリアは屋敷に帰り着いており、クッキーは既に消滅していたのだった。 携帯だしマリアがいる建物は屋敷じゃないのかな?だとすると彼女がクッキーを食べたのはどこかな..

  • 2007/05/10(木) 00:04:22 |
  • 360度の方針転換

ハヤテのごとく! 126話感想

 公式ガイド千六百円とか高いよ。普通の漫画四冊買えるじゃん。

  • 2007/05/10(木) 00:09:31 |
  • くるくるばたばた

■ハヤテのごとく!  第126話「店に行ったらとりあえず美味...

え~、皆さんどうも。ここ2ヶ月程完全に放置してたハヤテのごとく!感想ですが、さすがに幾らなんでも放置しすぎじゃねーのか、と思ったので今週は書く事に。いないと思うけど、感想を待ってた人がもしいたらごめんなさい。(ノ∀`)どうなるかまだ分かりませんが、これ..

  • 2007/05/10(木) 18:11:58 |
  • DYG0アドベンチャー

FC2Ad

