乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ25号(2010) 漫画感想

今週号の感想は

・ONE PIECE
・バクマン。
・めだかボックス
・HUNTER×HUNTER
・黒子のバスケ
・PSYREN-サイレン-

以上の6本です。


○ワンピース
天竜人……は、今回は関係してこないのかな。
ただ、ゴア王国は天竜人がなんとなく好みそうな国かもしれません。
結局サボは貴族に連れ戻される羽目に……海賊相手でも街中でも好き勝手やってたような三人組ですが、攻められる側になると脆いのは少人数の宿命ですかね。
この後のサボの運命はワンピースの回想のお約束として死か、あるいは貴族に戻るか海賊として出奔することに成功するか。
生きてたら回想終わった後に再登場するのかもしれませんね。
しかしガープ、あんた様子見に戻ってたなら失敗してるのは分かりきってるでしょうに。
教育方針の再考とかするべきだった……あの時点では遅すぎるくらいですが。

○バクマン
完全犯罪クラブは高評価ですが、エイジに勝てるかというとやはり疑問がつくか。
実際、連載させるなら最低でもエイジと競えるレベルにないとまた連載止めるとか言い出しかねないんですよね、編集サイドから見ると。
編集長の駄目はこの漫画では駄目なのか、実際にやってみなきゃ駄目か、あるいはもっと別の意味で駄目か。

○めだかボックス
なんだかえらくあっさりと無印に戻ってしまったような。
回想の時点でめだかが真黒、くじらと血縁関係がなかったとか、既に球磨川と会っていたとか色々なことが判明しております。
球磨川が異常なしなのは本当にそれで正しい診断結果なのかとか気になることも沢山ありますが、それ以前に人吉善吉(2歳)!
お前本当に2歳か?
2歳にしては随分と大人びたことを言う……年代設定を間違えてやしないでしょうか。
この漫画でこれやっちゃうと単なる超早熟、では通らないかもですよ。

○ハンター
王は気がついてたか……話すにしても、話し方一つで王の受け取り方も全然違うものになるでしょう。
そしてプフはなるべくならメルエムがコムギに興味を持たないような、あるいはより人間の始末に積極的になるような方向で話を進めるでしょうが、プフの予想とメルエムの実際も必ずしもイコールではない。
イカルゴの思惑もなあ……メルエムに以前の記憶がないことを想定してる戦術でもないし、ピトーは絶対に見つからないし、時間が稼げてる分ゴンとキルアが来れるかもしれないけどゴンの状態は良くないみたいだし、経過も結果も見通しが立たない。

○黒子のバスケ
なるほど、本来のポテンシャルの差を埋めるための答えもあるわけね。
そのための試行錯誤の時間でもあったのでしょう。
青峰も動揺してますが、動揺しっぱなしではなく、誰も彼も本気、最高のポテンシャルになったところで第4Q。
そういえばこれ準決勝でしたよね。まさか勝った方が噛ませ犬にされたりしませんように。

○サイレン
チキンソウル万歳……だがカブトとヨヨが何やってるのかよく分からん!
カブトに元々見えていた『死を予兆する凶々しい白いオーラ』に干渉しているみたいなんですけど、じゃあそれって元々何なんでしょう?
死因が脅威の塊ではなく、その後自身に目標を変更したPSIである以上、脅威がPSIのエネルギー、というわけでもないようですし……
イアン式ライズは感知能力?
微妙にトランスっぽいような……トランスの要素も入っているのかもしれません。
「弱者のパラダイム」とは非常に相性がよさそうです。


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/793-295b6300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のジャンプ一コマレビュー 2010年25号

 レビューをはじめるまえにひとつ謝罪せねばなりません。                                      ...

  • 2010/05/25(火) 01:32:57 |
  • Moon of Samurai

週刊少年ジャンプ25号

 ふと目に止まったリボーンの扉絵がジョジョっぽく見えたのは、花粉症が変な時期に悪化すると思ったら普通の風邪だったのが治りきっていないゆえ。私は自分にそう言い聞かせた。  グルメ細胞以上に自食作用の強い雑誌ですなぁ。あれかな、高貴すぎる王家が一族内結婚し...

  • 2010/05/26(水) 21:30:31 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

