乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第265話「木の芽風」感想

なんだか今回のサブタイトルにまでなってるけどムキになってスルーするぜ!

アーたん的には自分がこの国に残るのは決定事項らしい。
この件の後始末とかあるんでしょうけど……
もしかしてずっとアテネにいるつもり?
一応白皇の理事長なんだから日本にいなくていいの?
この件に関しては多分全く触れられないんだろうなあ。

ハヤテが伝えたかったもう一つの言葉は「ごめんね」。
まあ、それかあれしかなかったので予想の範囲内ですが。
演出的にはハヤテもアテネも10年前に、舞台も十年前の王族の庭城に。
結局のところ、これは元々10年前の話。
10年ぶりに再会して、その関係を進めてしまうには、ハヤテはアテネを忘れ過ぎていたし、アテネも天王州家やミダスその他もろもろ、ハヤテとは関係のない物にかまい過ぎていた。
今のハヤテは三千院ナギお嬢さまの執事。三千院の遺産相続権よりも大事な執事。
日本に帰ったら財産を失ったお嬢さまを支え続ける人生が待っている。
今のアテネは…何でアテネに残るのか言ってくれたら何か書けたんですけどね。
むう。
仕方なかったといえば仕方なかったこと。
互いにすぐ諦めずに互いを探し続けていればどうなっていただろうと思いもするけれど、そのifを求めれるのはハヤテがナギの執事となる直前がタイムリミットでしょうか。
それにはこの漫画の1話以前に遡らなければならない。
つまりこの漫画が始まった時点でストレートにアーたんと復縁できないのは確定事項なんですよね。
(厳密にいえば帝に王玉を渡されたのがタイムリミットですが)
単行本17巻裏表紙(カバー下)のバッドエンドその9も納得。
このイベントを通過しなければハヤテは誰も好きになれない。
「その後ハヤテは60歳になるまで三千院の執事をしましたとさ、めでたしめでたし」でスタッフロールになるわけですね。過去編始まるまでほとんど出てこなかった人がハヤテの王玉死守選択のせいで英霊と融合したあげく鷺ノ宮に封印されたことなどギルバート&ロボの襲撃とかと同じく数あるイベントのうちの一つでしかなくなるのでしょう。
例えアテネルートが存在するとしても、この場での別れは不可避と言っていい。
僕はもう十年前の僕じゃないし、アーたんも10年前のアーたんじゃない、でも僕は今でもアーたんが好きだからまた今日から一緒になろう、あるいは会おうと思ったらいつでもその相談ができる仲になろうとは例えそう望んでいても今この場では言ってはいけない。言ったら悪い意味でただのバカだから。
十年止まっていた二人が、いくらなんでも一瞬で十年分の時間を動かして今の二人に追いつかせることができるわけがないだろうよ! できたと思ってもそれは錯覚だ!
少なくとも、ハヤテとアテネがお互いのために流した最後の涙が一度思い出になるまで時間をおかなくてはならないでしょう。特に感情の切り替えが苦手なハヤテの方は冷却期間をおかないと変わったつもりがズルズル元に戻りかねん。それを指してアテネは「ハヤテを傷つける」と言った……という解釈はちょっと厳しいかな。

さて、このイベントをクリアするために必要だったフラグは、まずナギですね。
ナギが財産捨てられないと言ったらクリア不可です。
そしてヒナギク。西沢さんや伊澄、咲夜もフラグ立てないといけないかも。
オンリープレイやってると詰まる極悪仕様です。
そもそもオンリープレイだとナギのフラグが立たない。
天然ジゴロ属性という武器があったとはいえよくフラグを立てれたもんだ。

次回、いよいよGW終了。三千院の遺産を失ったナギはどうなるんでしょうね。
あとアテネは再登場するのかな。漫画内時間で三ヶ月後くらいすなわち現実では3年後くらいに……というかナギなりヒナギクなりが再登場したアテネと最低でも天秤をつり合わせるくらいにならないと出てこれなさそうなんですが。


トラックバック先(順不同、敬称略)
Stardust Revolution!!
Royal Princess Athens
タカヒナの日常境界線
ヒナギク様に恋してるっ!!
Moon of Samurai
星屑の流星群
気ままに日日の糧

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/762-32869380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテ265話 流されっぱの主人公!その名は綾崎ハヤテ!!

 先ほどまでのイチャイチャなど何処吹く風!!

  • 2010/03/25(木) 00:09:22 |
  • Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!)

今週のアテネ その37 しばしの別れ…で済みそうにないです…。

 現在(いま)を見つめて歩き始めたらI't long long good-beyになってしまったでござる!  なんという「木の芽風」ではなく、「ダイアモン...

  • 2010/03/25(木) 00:09:28 |
  • Royal Princess Athens

ハヤテのごとく! 第265話

 第265話「木の芽風」  ハヤテには愛想もこそも尽きはてた!  なんなんだこの懦弱で軟弱で意志薄弱で、半端で半上半下で半可臭くて、う...

  • 2010/03/25(木) 00:50:36 |
  • Moon of Samurai

ハヤテのごとく!第265話「木の芽風」感想

ハヤテの笑顔から全てを読み取ったアテネ、 彼女はハヤテを苦しませない為に日本に戻らない事を告げます。 今、2人の10年前から止まって...

  • 2010/03/25(木) 08:29:45 |
  • 星屑の流星群

ハヤテのごとく! 第265話「木の芽風」

「お前の人生は…もう限りなく無意味と言う事じゃな…」(2巻)  相変わらず判断

  • 2010/03/25(木) 23:48:09 |
  • 気ままに日日の糧

FC2Ad

