乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト


週刊少年ジャンプ16号(2010) 漫画感想

今週の感想は、
・ONE PIECE
・バクマン。
・黒子のバスケ
・保健室の死神
・HUNTER×HUNTER
・めだかボックス
・PSYREN-サイレン-
以上の7本です。



○ワンピース
センゴクが黒ひげに青二才呼ばわりされてますが非常に納得。
貫禄ってものがない。尾田先生がわざと貫禄なしに見せている感じですね。
赤犬とセンゴクで戦ったら間違いなく黒ひげが負けそう。
ヤミヤミは防御面で危険、グラグラも攻撃力こそ高いけれど防御にはあまり恩恵がない性質のものなので、能力的にも無敵とは程遠いところにいますね。
ルフィとジンベエは助かりそうですが、その代り白ひげ海賊団の面々がピンチ。
下手したらマルコも含め全滅するかもしれない。
そういえば、白ひげ亡き後の白ひげ海賊団って想像つかないですよね。
エースが生きていればまた違うんでしょうけど。
ここにきてローが出てきました。
彼はマリンフォードの中継が切れた頃にはまだあの島にいましたっけ?
そだれとすると相当なスピードで来たことになりますが、コーティングした船はそれくらいできるんでしょうかね。

○バクマン
確かに親からすれば息子の行為は心配どころではないし、それをそそのかしたように見える山久編集の電話での話にも問題はある。
可能性は、必ずしもプラスのものしかもたらさないわけではありません。
さて、サイコーとシュージンですよ。
編集に相談し、納得がいかないからと副編、さらに編集長。
今のタントに全力を尽くそうという真正直さもなければ、あえて自爆するような方向にテコ入れをして打ち切らせるような手を考えるでもなし。
エイジはともかく、服部哲編集は「タントでは駄目」とは一言もいってないんですよね。
つまらないとは言いましたが、これからも面白くならないだろうとは言ってない。
エイジは見切りつけちゃったのかもしれませんが。
編集長が「やめるなんて駄目」なんて言ってないなんてことを気にするなら先週の服部哲編集の発言こそ考えてみるべき。
ここでジャンプと決別してもこの二人に人気漫画が描けるようになるとは思えません。

○黒子のバスケ
なるほど。右足であまり跳ばないのは左手ではうまくボールを扱えないからか。
火神の課題もトントン拍子に進む一方でそれ以外のメンバーがなかなか進まない。
伊月の問題意識がどこまで彼を変えるか。
あとは黒子か。ドリブルでキセキの世代を抜く?
思いついたのは理想なのか、何か具体的なヒントなのかによっていつ結果が出るかが違ってきそうですね。

○保健室の死神
大きさがそのまま存在感を占めるのなら、
憂い>>節制>憤怒>>歓喜>慈愛>渇望>勤勉
という順番になりますね。
総合してみると藤の内心を占めているのは「諦め」ですかね。
結局は家の話になってしまうのか。
兄が継がないこととかに違和感がありますが、どうにもすっきりしない話です。

○ハンター
王が記憶喪失とな!
結末を決めるのは宮殿に戻った時の王の反応でしょうかね。
そこに主人公が不在だったりするのですが。
プフの分身はナックル+メレオロンのハコワレの先制打を浴びたことで、コムギを始末するのは非常にやりにくくなりました。
ただし、プフの目的が読めてないと不意を突かれる可能性があるんですよね。

○めだかボックス
素性が判明してから巨乳が強調されてます、黒神くじら。
異常を一くくりにして潰す薬、普通の人間を異常化してしまう過程……
本当にフラスコ計画はクライマックスですね。
不幸だの不遇だの言ってはいるが実は全然不幸でも不遇でもないくじら。
見捨てられたり翻弄されるから不幸なんであって、自分で捨てたり出ていったりしてるのは不幸ではない。
その上フラスコ計画の統括という地位を結局手にしてるし。
記憶喪失しためだかは、大人しくなるのなら普通ですが、ここは逆に凶暴になると予想。

○サイレン
カブトが見たのは異質過ぎてリアクションが取りにくい怪物でした。
エルモアウッドは健在ですが、伊豆にワイズが攻め込んで来て……って、バレたのは島原からか。大河と億号はどうなったんでしょうかね。
そして星将の部下らしき連中がいるのはアゲハたちの目的からすればいいことです。
ドルキ以外に情報を吐かせる相手がいるということだから。



FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/760-920014bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ(主にONE PIECE)感想2010-16

ジャンプ巻頭で劇場版ワンピースの件が。 いろいろと記録をつくったのを改めて発表してるようですなぁ。 私も初日に見に行きましたが… か...

  • 2010/03/22(月) 09:55:12 |
  •  リードマンのまとまりのない日記Return!

FC2Ad

