乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト


週刊少年ジャンプ9号(2010) 漫画感想


今回の感想は、
・バクマン。
・ONE PIECE
・銀魂
・(読切)戦国ARMORS
・PSYREN-サイレン-
・HUNTER×HUNTER
・黒子のバスケ
・めだかボックス
以上の8作品です。


○バクマン。
静河初登場。
ひきこもりのくせして妙にイケメンですね。
そっちは地道に。蒼樹は順調、福田も上り調子、新妻エイジは岩瀬の原作での連載2本目が決定。
亜城木以外は順調ですね。(ラッコの話はなかったですが……)
編集長、両服部、平丸さんの手綱握ってる人、そして山久編集と比べると、本当に港浦は先週以前態度が変わったわけでもないし確かに駄目と言いたくなります。
全ては連載を読者に見せれば結果ははっきりしますが。

○ワンピース
エースはいきなりいっぱしの戦力ですね。
青キジが止まっちゃうか。
マルコ、エース、ジョズあたりは三大将に引けをとらない強さ。
その上に白ひげがいるんだから……海軍にとっても決戦いっていい戦いだったんですね、今更ながら。
撤退戦開始。それにともなって白ひげが死ぬ気になって、この戦いも落とし所が見えてきました。
その後のエースをはじめとした主なメンバーの去就が気になってきました。あとMr.3の運命も。

○銀魂
何でもう2月になるのに年賀状の話。
しかもクリスマスと年賀状の話の話の間にあんぱんの話なんか割り込ませるから余計におくれてるじゃないか……
って、張り込んでる最中にハガキ書いてたのかよ山崎!
そして似たようなことがあるけど明らかに別件的な話で続くかと思ったけど今回1話でカタがつきました。
これも長引くと4月まで年賀状の話になっちゃいますもんね。
しかしゴリラはともかくメス豚は何やって妙さんの逆鱗に触れたんだろう……

○戦国ARMORS
イズミちゃんかわいいののう。
……しょっぱなからそれかよ俺。
だが天海が煩悩に囚われるのも仕方あるまいよ。
そういう意味では非常に共感できました(笑)。
瞬間沸騰型主人公でないのも好きですね。
片桐の小物ぶりは気になりますが、微妙に回想の信長と被る部分を持たせつつ秀吉の下にいるって立ち位置を考えると仕方ないかなあ。
しかしここ最近のジャンプの読み切りって「特異かつ強大な力を持つ○○個(←個数が決まっている)の××」って設定が多くないですかね。今の編集部内、もしくは漫画家内での流行なんでしょうか。

○サイレン
裏・雨宮はアゲハの存在をブレーキにして殺戮はやらないヤンデレ。
厳密に言うとヤンデレではないんですけどね。夜科と全く関係ないところで病んでた女がアゲハに恋焦がれているだけなので。
アゲハの方は暴王の渦ときたか。
動きやすい軌道を設定して、かついくつも暴王を発生させることで広範囲をカバーするとともに互いの吸引力で無軌道な方向に飛んでいかないように(強いPSI反応があるとレールぶっちぎる可能性も否定できません)引っ張り合わせるのかあ。
随分と複雑なプログラムですメルセズ・ボルテクス。
期せずして遊坂を挟み打ちする形になりましたが、正直遊坂と1対1はおろか、裏雨宮と二人っきり(マツリ先生もいるから3人だけど)よりも遊坂がいる方が安全な気すらします。なんでだろう。

○ハンター
パーム復活……というのも変ですが、人間だった時も含めて一番冷静で一番きれいなパームのような気がします。
そしてピトーの玩具修復者で蘇生させられた場合、記憶がなくなったり精神が壊れたりするとは限らない(意図的に壊すことは可能)みたいです。
これでアカズ、およびカイトがまともに復活する可能性は0ではなくなりました。
プフはプフで内面が暴走しているような……表面化するきっかけは今のところなさそうですが、まさか本当に表面化せずに終わるわけはないでしょうね。

○黒子
ブランクあり、おまけに上履きでやってて僅差ですか。
これは追いつくのも時間の問題ですね。
しかし元々センターだった以上、火神と併用するのにはまた新たなフォーメーションを組みなおさなきゃいけないんですよね。
誠凜は元々木吉帰ってこない、火神や黒子のような即戦力なしで想定してたところに黒子、火神を入れて急造の型を創ったわけですが、これに木吉加えたらまた難しくなりますね。
まあまだ夏ですし、半年かけて考えるがよろし。

○めだかボックス
天井に刺さっていた剣がこうもうまく落ちるか?
うまく落ちたとして、全て刃を下にして落ちるものか?
落ちたとして、こうも人に傷を負わせるようなものか?
というか天井にこんなにうまく刺さるのかよ?
とまあ、言いたいことは山ほどありますが、この世界、普通でもこのぐらいのことはできる余地があるみたいです。
そういえばアブノーマルの中に筋力が人間離れしてるらしい人っていなかったような気がしますしね。
校舎引きずってためだかちゃんくらいか。
そして宗像は人を殺したことがないときたか。
前評判とはどのあたりで整合性をとってくるのかな。



FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/728-8b68b5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ9号

・トリコ  不凍液の理屈はわかりそうでわからない。どうせ恒温動物なのだから体液は0度以上に保たれて当然なのでは?そこらへんは魚とは異なるはず。なんにしても特別な体液をもっていれば有利というのはそうかもしれない。  ヤクザが脱力するのはゴルフ漫画的に納得...

  • 2010/02/03(水) 21:04:07 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

