乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ2号(2010) 漫画感想

本当に今週はきつかった……来週はいつもどおりの更新ペースに戻れるといいなあ。
今週の感想は
・ONE PIECE
・BLEACH
・バクマン。
・黒子のバスケ
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・ねこわっぱ!
・PSYREN-サイレン-
・めだかボックス
・賢い犬リリエンタール
・あねどきっ

以上の10作品分です。




○ワンピース
白ひげは覇気も持ってるのか……
青キジを負傷させたダイヤモンド・ジョズや不死鳥のマルコを殴ったガープも覇気を使えるのかもしれません。
このレベルでも「誰もが持ってて当然」というわけではないようですが、「誰が持っててもおかしくない」ものではあるようです。
ルフィはこのレベルだと雑兵一人よりは強いが、大将中将、七武海に白ひげの各隊長よりは明らかに弱く、一人で戦局を変えることは不可能。
「動物系悪魔の実+六式使い」やロギア(鎖鉄球を受けてもまともに当たっていない色黒の海軍の人がいますね)ですら、それだけではクローズアップするに値せず、名前や顔もほとんど出てこないようなレベルの戦場ですもんね……
白ひげも切り札を既に使い、自身もスクアードに刺されたもの以外にはほとんど負傷していないにも関わらず血を吐くような状態で、もう後がない。
一方で海軍はようやくガープが戦いだし、それを突破してもセンゴク元帥が待ち構えている……第0話見る限り、この人もルフィよりは当然強いはず。
戦況はやはり海軍側有利みたいです。

○ブリーチ
虚化したら刀剣解放までできるんだ……?
破面の斬魄刀が元々自分の力を本体と刀に分けたものであり、刀剣解放がそれを自分に戻すのに対して、死神の斬魄刀は本来他者だったはずですが……
他人であるはずの斬魄刀と融合する行為なんですかね?
一方の平子。逆撫の能力が神経支配とのことですが、藍染の余裕から察すると、既に斬魄刀の能力は割れていたとか、他人の能力など効かないとかそう要素があって次回かその次までに平子がボコボコにされそうで心配です。
……といっても二人ともまだ卍解を一度もやってないんだよなあ。

○バクマン
なんだかなし崩しに決着しちゃったなあ。
蒼樹さんが見吉、亜豆と仲良くなれるとは……今回結構天然してたしなあ。
精神年齢的にはサイコー含めた4人と同じぐらいなのかも。

○黒子のバスケ
黒子が入って一時的には盛り返しましたが、青峰には通じず。
過去から成長していない。
キセキの世代は黄瀬も緑間も中学時代から伸びていますが、黒子だけが伸びていないというのは痛いですね。
いくら影が薄いとはいえ、黒子もコートに出る5人のうちの一人。
影の力量は光次第とはいえ、自分以外のプレイヤー、敵味方含めて9人が伸びていっている中でより強く光を際立たせられるようにならないと5人の力としては相対的に弱体化していくと言っていいでしょうね。
誠凛の中でこの試合後一番変わるのは黒子なのかもしれない。
余談。
「まるで成長していない……」というフレーズを更新寸前に思い出しましたが、シチュエーションは違いすぎるか。

○リボーン
真6弔花でも骸が相手だといい目に合わせてないですね。
桔梗、ザクロ、ブルーベルより強い敵が今のところあと二人しかいないという状況でこんなに無様に幻覚に躍らせられないで欲しいのですが……
真6弔花の幻覚担当であるトリカブトが既に死んでいるから仕方がないのかな。
Aランクの幻術使いとかもいるんでしょうに……幻騎士がそれに該当するのか。
幻騎士も助けられるところを見捨てたわけだし、白蘭の将としての資質の問題が今回の失態を招いたと言えるかも知れませんね。

○ねこわっぱ!
神の力は信者の数、信仰心の総量に左右されるというのはフィクションではよくある設定ですが、これ実はそのバリエーションかもしれない。
同時に、ある意味での労働の対価でもあるわけですが。
大物の神様が出たことも合わせて、実は舞台裏の話だったりしますね。
陽弥子さんは自身の周りの異常には気がついているのに真相を明かしてもらえないという、実は可哀想な扱いですね。
神の存在も呪いの実在も明かしているのに……アメノウズメ様が自分の失態(実際に失態を演じているのは鬼手ですが)を隠すためなんでしょうか。

○サイレン
ジュナスもグリゴリの実験体で05号か。
04、08、09もどこかにいるんですかね。それとも死んでる?
研究者すら飼い殺しにしておくんだから実験体を世に解き放つわけはない、だからシャイナやドルキということはないと思いますが……
弥勒の脳内にチップがある……既に知られてそうな気もしますが半端なトランスでは彼の頭を除けないんだよな。
弥勒にトランスはあったっけ……?

○めだかボックス
黒神めだかには反射神経がない。
でも雲仙炸裂弾爆発直前の行動を見る限り、脳を介しての判断と行動でも普通の人間の反射よりは数段伝達速度は速そうです。
しかもあの場では3人を助けようと思えば咄嗟に伏せてしまいそうな反射行動は確かに邪魔になります。
つまり「反射神経がないため自分が設定した目的を遂行のために、本来反射的にとる防衛行動が邪魔になりうる場合でも、めだかには反射神経がないため防衛行動が起こらない」から「痛覚が痛みを認識しても反射的に退かない」ことに加えて「根性で痛くても前進する」から無茶な動作ができる、と。分かりづらいなあ。
黒神ファントムのメカニズムの真偽は誰が本当のことを言っていて誰が嘘もしくは間違いを言っているのか分かりませんが、
「…勝負の途中で瞬きなんかするかよ」
高千穂三年生のこれだけは間違いなく嘘。基本的に動きを反射神経任せにしている高千穂が勝負の途中だから瞬きなんかしない、なんて判断ができるわけないんです。
そして「壊されたデータと引き換えでもお釣りが来るぜ!!」
引き換え以前にあんたバックアップとかとってないのか。

○リリエンタール
「兄貴は仕事が入ってるからダメだって」
日野・兄(15)、仕事してるの!?
アルバイトだったら「バイトが入ってる」っていうだろうし、少なくとも高校生が一般的にやるようなアルバイトではなさそうですが……何してるんだろう。

○あねどきっ
「俺…一体いつからコイツのこと好きになったんだろう――」
私から見ても本当に謎。
奏のこと、完全にスルーされてますしね……

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/702-0fd8b393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

