乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊少年ジャンプ1号(2010) 漫画感想

ジャンプも1号になりました。
今年の背表紙はBLEACHなんでしょうか。

今週の感想は
・ONE PIECE
・BLEACH
・賢い犬リリエンタール
・黒子のバスケ
・バクマン。
・めだかボックス
・PSYREN-サイレン-
以上の7本です。


○ワンピース
まあ柱の破片による間接攻撃なんてものはロギアに通用するわけがない。
ルフィからすれば承知の上での目くらましで、大将が余裕で突っ立ってる横をギア2のスピードで駆け抜けていくのが本命だったようですが、流石に光速が相手では分が悪いですね。
空を飛べるクロコダイル、そしてマルコが割って入ったことによりエースの処刑もルフィの返り討ちもひとまずは免れましたが、まだ状況は悪い。
そして白ひげの切り札はもう一隻のコーティング船。
これまで沈むと逃げ出すのは難しくなりますね。
少なくとも海軍を半壊させないと逃亡も不可能ということでまさに背水の陣。
広場に上陸して、さらに白ひげが一撃で雑兵を一掃したのはいいのですが……白ひげの容態が目に見えて悪化しています。
エース救出が成ろうが成るまいが白ひげは長くないでしょう……ワンピースでは人死にませんけど彼は本当に死ぬかも。

○ブリーチ
東仙の言うことには一々納得がいかないなあ。
昔と言ってることが違うことが原因ですかね。
「私の恐怖は百年前からお前達死神と同化して死ぬことだ」という言葉からは、実は東仙は死神でなかったともとれますが……虚だったとも思えないし、元々は何だったんでしょうね?
東仙の仮面は欠けている部分が殆どない(中央部に切れ込みが入っているだけ)ですが、虚化の場合は破面と違って、欠けている部分が少ない方が強いんでしたっけ?
だとしたら藍染が虚化したら完全に白一色とかになるんでしょうか。
締まらないなあ。

○リリエンタール
紳士ウィルバー、間をおかず再登場……というかナンバリング続いてるし。
組織の動きを教えるなど利敵行為にもほどがありますが、時にライバルというものは自分で決着をつけるために第三者がライバルを倒してしまいそうなときに妨害したりもするので、そういうものだと思えば納得。
高いところから颯爽と現れるだけが妨害手段ではないということですね。
しかしローライズ・ロンリー・ロン毛の目玉焼きの食べ方は紳士じゃないですね(笑)

○黒子のバスケ
止められない、外さない。
ディフェンスに回ってもボールを奪いまくるし速攻にも追いつく。
これだと緑間が青峰と試合してもシュート打たせてもらえませんね。
長距離のシュートだと溜めが長くなるのでより致命的。
これに勝とうと思ったら、負傷させて潰すか、逆にファウルを誘って退場させるくらいしかなさそう。
青峰も火神単体には飽きが来た様子。
黒子の光としてはまだ評価未知数という感じですが…ミスディレクションで勝てるか?

○バクマン
ダメだこいつら……
もうやめようと言えないなら、やめる気はないことまで含めて見吉に話してしまっていいと思うんですけどね。
「見吉が許してくれないなら仕方がない」とまで本当に思えるのなら。
中井もダメだ……勘違いに勘違いを重ねて凄い変なことになってる。
多分加藤さんも中井さんに恋愛感情なんて持ってないんだろうなあ。
しかし……先週見たあの1ページで始まる漫画を支持できる女性読者ってどんな人たちですか。女子の制服のスカートが短いからという理由で学校を選び、下着を校則で極端に制限する校長を崇拝し尊敬する男が主人公の漫画を支持する女性というものの像が浮かび上がってこないんですが。

○めだかボックス
高千穂は『十三組の十三人』最強。
ウボォーギンといい、最近は肉弾戦において最強が最初に来るのが新たなお約束なんでしょうかね。
「○○は××で一番の小者」……なんていうのはもう古いのか。
それとも雲仙がそれかな?
反射神経が攻撃や奪取を指示、しかも本能ではなく思考が要求しそうなことを反射神経が行っていると……本来の反射神経の仕事としては失敗であろう現象が偶然生まれてから今まで続いているのか、それとも反射神経が脳から情報を引っ張って反射的にやることの基準を自己更新し続けているのか。
飛行機の例えからは人工知能内蔵反射神経とか思いついちゃいますが。
その辺まではわざわざ明かされることもないでしょうね。明かしても私みたいな重箱の隅をつつきたい人しか喜ばないし。

○サイレン
グリゴリの職員はあちこちの機関に分散して配置されてると思いきや、生き残りは一人しかいなかったのかよ。
射場公一が一人生き残ったのは、グリゴリの実験体を人として扱おうとしたからだと考えると救いがありますが、逆に彼が実験体を人として扱うために何かしでかして、それが実験体の脱走やグリゴリ解体に繋がってたりしたら救われないですね。

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/698-f0526af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ1号

・トリコ  副料理長の腹の中にかわれた寄生獣がトリコたちを追って牙を剥く!  連動して爆発する虫が、ああいう生態をしていてどんなメリットがあるのか。考え込んでしまった。バカ王子創作の営利誘拐する蟲じゃないけれど、一番大事なやつが殺されないように雑魚を相...

  • 2009/12/07(月) 23:40:53 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。