乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第249話「究極の選択」感想

とりあえず強制転位は、思ったとおりの場所に出れるわけではないようです。(BSネタ)

一触即発の雰囲気は咲夜によって阻まれました。
とりあえずみんな落ち着いたところでハヤテの状況説明……ここで咲夜いなかったらハヤテには運命の選択権もなくなるところでしたね。
というわけで、ナギの遺産の条件を出した帝に咲夜が問いただしてみることに……しかし譲歩を引き出したりはできるわけもなく現実の再確認にとどまりました。
というか帝はアーたんの現状を把握してるっぽいなあ。
さらにハヤテの前に現れた(夢だけど)サンタが帝なんじゃないかというようなことを匂わせる発言まで……
こんな昔からハヤテに関わってきたとなれば、その理由は、アテネ潰し用の切り札。
おそらくアテネがこぼした言葉の端々から、アテネと親密な関係にあった少年がいたことを察知して、探しだしたんでしょうか。
その割にはずっと放置してますが。
ナギの執事になった経過には帝の介入の余地はありませんし。
でもハヤテがあんな状況なら親に話を持ちかけて買うとか、親切で金持ちなおじさんとして拾うとかいつでもできそうなので、あえて放置してたのかな。
試練とかもっともらしい口実ができたのは帝にとっては都合いいですけどね。

さて、ハヤテの選択肢は実は結構あります。
ただし、結果が期待できるものはあまりありません。
○石を破壊する
現状でアテネを救える可能性が一番高い(伊澄談)。
しかしナギは確実に不幸になります。
○石を渡し、奪回を試みる
アテネが救える可能性はありますが、おそらく王族の庭城にミダスとアテネは行こうとするので、破壊するより可能性は低いらしいです。
個人的には、石破壊→アテネ自棄になる+ミダス暴走の可能性もあると思うのですが。
あと、渡しちゃったり奪われるのを誘発するような行動をとったら、奪回に伊澄が協力してくれなさそうが気がします。
伊澄が拒否するというより、ハヤテをハブって伊澄の家族親戚知人で向かうことになるでしょう。
○石を守る
とりあえず、ナギは安泰。ただしアテネは絶望的。
伊澄が何か見つけてくれるかも知れませんが、この場合その要素は何もしないことへの言い訳になりそうな気がしないでもないです。
○英霊を無理やり引き剥がす
アテネの精神がやばいことになりそうですが、アテネを救う観点から見ると何もしないで融合を待つよりはマシではないでしょうか。
一方で、自ら打って出ることによって王玉を奪われるリスクが発生します。
○ごまかしてみる
王玉はハヤテの持っているものだけではありません。
現在確認されているだけでもハヤテが持っているもの、霞愛歌が持っているものと、ワタルが持っているものとで計3個があります。
愛歌さんかワタルが持っているものを譲ってもらい、そちらをアテネの目の前で破壊してみせるという案もあります。
しかし、それぞれの王玉に違いがあり、アテネが欲しがっているのはハヤテのもっているものだけで、しかもハヤテのと他2個の区別が見ただけでできるとしたらこれは成功しそうにありません。
(ハヤテが持っているものだけがオリジナルで他二つはオリジナルではない、といった場合だとありそうな話です)
というかハヤテは王玉が3個あること知らないですね。
伊澄さんは少なくとも愛歌さんが持っていることを知っていますが……ハヤテか咲夜が「これと同じものは他にないのか」と言うようなことを伊澄に聞いてみない限り出てきそうにない選択肢です。

しかし、いつの間にか「ハヤテがアテネを救いたがっている」ということが共通認識になってるなあ……状況説明の一環として話したんだろうけど、アテネが好きな人だってことまで話したんですかね。
そこまで話さないとナギの親友である二人がナギとアテネを天秤にかけるような真似を納得するとは思えないんですが(伊澄は元々石壊す派だから彼女もナギを天秤にかけていることになるのですが)

トラックバック先(順不同、敬称略)
360度の方針転換
タカヒナの日常境界線
星の海へ行こう!
Royal Princess Athens
気ままに日日の糧
空の下屋根の中別館
君を守るよ、疾風のごとく!
かをぬくな~
ハヤテのごとく!!に恋してるっ!?

FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/683-48491eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のアテネ その21 ルート分岐点です

1.アーたん 2.お嬢様も大切だけど、アーたんを守りたい 3.アーたん以外に考えられない  どれを選んでも素敵な素敵なアーたんル...

  • 2009/11/18(水) 23:44:44 |
  • Royal Princess Athens

ハヤテ249話 どちらのルートを選択しますか?

・ ・ ・ ・      少し…頭を冷やそうか…。  そんな白き魔王様のお言葉がぴったりと当てはまる伊澄の有無を言わさぬ行...

  • 2009/11/18(水) 23:44:45 |
  • 星の海へ行こう!

ハヤテのごとく! 第249話「究極の選択」

1.石を破壊する アテネを救える  ナギは不幸になる2.石を奪われる アテネは救

  • 2009/11/19(木) 00:54:33 |
  • 気ままに日日の糧

ハヤテのごとく!第249話「究極の選択」

石を破壊すれば、アテネと英霊を分離させ、アテネを救うことができるが、ナギは、後継者の資格を失い不幸になる。 奪われたり、渡したりすると、英霊が勝利し、アテネ、ナギとも救いない状態に 片方を犠牲にするのか

  • 2009/11/19(木) 07:17:07 |
  • 空の下屋根の中別館

ハヤテのごとく!第249話「究極の選択」の感想

伊澄は力ずくで石を壊そうとします。 しかし咲夜がスカート着物めくりで攻撃阻止。 ナイス、咲夜!!

  • 2009/11/19(木) 17:15:07 |
  • 君を守るよ、疾風のごとく!

ハヤテのごとく!第249話「究極の選択」

♪個人的ランキングのコ~ナ~♪ テスト期間中になると無性にやりなおしたくなるゲーム!!! 第3位、この青空に約束を―― (理由:好き...

  • 2009/11/19(木) 17:15:45 |
  • かをぬくな~

ハヤテのごとく!249話【究極の選択】畑健二郎

アテネ「ふふん。私とマキナの防御陣は鉄壁よ」 マキナ「ふも」(んぐんぐごっきゅん)  他作品の同人と考えればつまらなくはない。むしろ面白いとさえいえる。とりあえず二人を分離させるのは勝利に不可欠な条件なので、マキナが通りがかりそうなところに睡眠薬をしこ...

  • 2009/11/19(木) 23:49:43 |
  • 360度の方針転換

ハヤテのごとく! 249話 究極の選択 

ハヤテ様!あなたの石を破壊させて頂きますわ…。ちょ、ちょい待たんかいな??あんな自分ハヤテの言い分も聞かんとアカンわ。一旦手を下ろ...

  • 2009/11/22(日) 21:30:50 |
  • ハヤテのごとく!!に恋してるっ!?

FC2Ad

