乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊少年ジャンプ51号(2009) 漫画感想

今週の感想は
・彼方セブンチェンジ(新連載)
・BLEACH
・賢い犬リリエンタール
・SKET DANCE
・バクマン。
・PSYREN-サイレン-
・保健室の死神
・黒子のバスケ
・めだかボックス
以上の9本です。

○彼方セブンチェンジ
蒼希彼方は芸人志望ですが、オーディションのギャグや楽屋でやってるところを見る限り正直センスはダメっぽいです。
今のところアイドルとしてはボロを出さずにいれるようなので、アイドルとして採用したプロダクションは見る目あるんでしょうね。
……ダメなら切ればいいだけ、という気もしますが。
しかし収録ギャグというのは方向性が同じだと繰り返すごとに面白さが減じていく。
今回暴走しているのが常に彼方と監督だから新味ないですよね。
老師編とか普通にありそうなCMだし。
そして老師は結局最後のやつまで使いまわされてるのにラストコマ左上のポジションにいないのね……

○ブリーチ
隊長格相当の霊圧とかその倍とか言われても……
そもそも隊長同士での実力が離れすぎてるんだよなあ。
十刃に一度もなれなかったシャウロンに危うく負けそうだった日番谷みたいなのもいれば、横槍助太刀入りまくりとはいえ卍解もせずにNo.1倒した京楽みたいなのもいるわけで。
そして霊圧が実力とイコールでもない。
現段階では白哉や剣八の方が強く思えるなあ。
まあどっちにしろ問題は藍染の始解を見ないで攻撃を当てられるかの一点なのは変わりませんけどね。

○リリエンタール
スーパー宇宙ねこ再登場。
てつこの虎と壮絶な追いかけあいをする際にさまざまな能力を付加された、悪の組織に渡ったらまずそうな生物なのですが……
実際壁に潜んでのおやすみビームは結構凶悪かもしれない。
組織自体が穏健な上に一枚岩ではないときた。サングラス組、エリート組ときてまた別のチームが動き出すみたいです。「ローライズ・ロンリー・ロン毛」って読みきりか何かで聞き覚えがありますが、そうすると金髪の彼も読切のあの人ですか。

○スケットダンス
いつも思うことなのですが、どうして透明人間になる薬を飲んで透明人間担った人たちが外に出る時、予備の薬を持っていかないんでしょう……薬の容器が宙に浮くような光景になってしまうからですね。
しかし凄い絵になったな。どことなくスズちゃんの絵からはリリエンタール臭がしてしまう……

○バクマン
岩瀬爆弾、いきなり爆発。しかもサイレントに。
さあ恋愛の波乱を味わうがいいシュージンよ。
これが最終的に破局に発展して、一方で女性キャラをうまく書けるようになったら皮肉なものですね。
蒼樹さんは蒼樹さんで中井さんの評価を下げている……中井さんの中では(少なくとも、本人に再会するまでは)終わった恋ではあるんですが……蒼樹さんの方もちゃんとラブ書けるのか心配になりますね。

○サイレン
弥勒もそうですが、グラナが強い強い。
これ、アゲハとか最終的にこれに勝てるようになるんですかね……
一方の弥勒の力は、人の口から生えるのを見るのは今回が初めてではないですが、やはり不気味ですね。
展開から言えば弥勒のターンで終局になりそうですが……結局このレベルの戦いだとジュナスがいても割って入れませんね。

○保健室の死神
ハデス先生の願望は予想通りでしたが……三途川先生は力……それも非現実的なパワーがお望みですか。
しかも修行とかしてるんですか。
この人いい意味で得体が知れない……
一度や二度では正気を失うほどではないですが、何度も見ると現実世界に戻ってきても認識としては夢に閉じこもったままとなる。
鏑木弟はそろそろ危ないレベルですね。

○黒子のバスケ
青峰が入ってもそれだけで戦況は大きくは変わらない……と思いきや手を抜いてました。
しかも緑真が遅すぎると言っていますが、緑間が知っているのはあくまで中学生時点での青峰のスピード。
今はさらにその上を行っているでしょう。
もっとも青峰に限っては中学生の時から大きくは成長してない可能性もあるのですが。

○めだかボックス
超人計画を主人公に否定させるための要素をどこにもってくるかと思ってましたが、一番単純な要素「犠牲が出てくる」にもってきましたん。
まあそうでもないと読者が共感できないか。
天才になれる薬、あるなら飲む人も多そうですし、そっちではめだかに共感できないかも……もともとめだかは共感するタイプではないですが。
そして成功例を報酬として受け取れる、と。
自分に似た奴が好きで、かつ傲慢な王土にとっては魅力的な報酬でしょうね。他の十三組にとっても。
この情報が漏れているとなるとフラスコ計画に参加希望者が多いのも(自分を他人の報酬にされたくない、という人も含めて)頷ける話です。


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/680-0ab027b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ09年51号・感想♪

まず最初に、目次コメントの大西編集のとこ。49号で終わった「AKABOSHI」サブタイトルの訂正が入りましたね。変だと思ったんだよ、百人って!百八でしょう?星も煩悩も(ボンノー関係ないって)。いや、「一〇八は煩悩の数だからってそれをアカボシに使うなんて」ってマジ...

  • 2009/11/17(火) 17:45:02 |
  • あくびサンの、今日も本を読もう♪

毎週3カット以上のパンツはノルマ…『あねどきっ』に見るジャンプお色気マンガ事情

 先週号(2009年50号)の週刊少年ジャンプで『バクマン。』の蒼樹紅が、  こんなことを言っていたのをこのブログの読者諸賢はご記憶のこと...

  • 2009/11/17(火) 20:44:20 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。