乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年サンデー50号(2009) 漫画感想

サンデー感想を日曜日更新に定着させる気はないんですが、どうにも最近時間が不足気味です。

今週の感想は、
・マギ
・結界師
・神のみぞ知るセカイ
・アラタカンガタリ~革神語~
・絶対可憐チルドレン
・金剛番長
・オニデレ
以上の7本です。


○マギ
ババ様、即死ではなかったんですね。
最後はババ様が一人で収めてしまったようなものですが、アラジンがやっちゃうよりはよかったと思います。
練白瑛も今回は肝の据わったところを見せてくれましたが、彼女の真価が試されるのは次回ですね。

○結界師
集めてきた記録係を一人一人呼び出して面談。
しかも背後からこっそり精神系の能力者が記憶を浚います。
その上騒がれたら気絶させる。次の人からは目隠しと拘束をする。
……うん、悪役ですね。
一方の悪役、総帥は今度は何をする気なんだか。蒼士がいなくなったのも総帥がテレパシーみたいな能力で遠距離から指令でも送ってるんでしょうかね。

○神のみ
神様の理想はえらく抽象的ですね。
キャラにしてもストーリーにしろ、具体的な形を出そうとしてませんね。
自分はプレイヤーの領分を出る気はないってことですかね。
しかしよっきゅんは神格化されてますね。数々のギャルゲをプレイしてなおここまで大きな位置を占めるヒロインを得てから、さらに新しいゲームを出た分だけやろうとする桂馬の精神構造ってどうなってるんだろう。
……その辺の葛藤が壮大な脳内戦争の背景にはあるのかもしれません。

○アラタカンガタリ
ただでさえ高いところにいるヒルコ(ヒモロゲ)のさらに上から登場し、名乗る時にはバックに花火!
うん、属鞘がこんな派手な演出やってのけたらカンナギ様も怒るわ。
まあ、ヒルコが派手好きなのはスズクラの遠景で分かりきってるので、一度ついたスエヒロのイメージを覆すにはこのくらい派手な演出が必要なのかもしれませんね。
ところでヒモロゲって属鞘のヒルコのさらに属鞘?
それとも一応ヨルナミの属鞘で、形的にはヒルコと同格だったりするんでしょうか。
ところでスエヒロさんは鞘を降しまくってるというほど降していはいないような気がするんですが、その辺は誰かが流してる偽情報なんでしょうかね。

○絶チル
パンドラが手が出せない立場に。
こうして予言の未来に至る足場作りが進められていくわけですね。
4人が転入してきたことに裏はないとは言いますが……チルドレン、パンドラから四人、ファントム・ドーターにティム、バレット……毎日あの教室には強力なエスパーが10人いるという特異点が形成されています。
そこで最初に動くのはファントム・ドーター。自分自身すら制御し損ねている(ミラージュから見ても)ところが一番危ない彼女ですが、大丈夫かな?

○金剛番長
マシン番長になにやら補正がかかっています。何このパニッシュメント・ボルト。
野暮ですがあえて理由を考えるなら、自己修復する際に自己進化も一緒にやってるとか、Dr.月奈が抑止力になっていた以前の戦闘と比べると月美の命令により攻撃してるので本来の性能を十分に発揮しているとか、幼女パワーは無限大とかいくらでも理由はつけられますけどね。
それにもまして憲兵番長が唐突に出てきてますね……打ち切り漫画の法則そのままというかなんと言うか。

○オニデレ
……どうやら普通に竹取さんは没落したみたいです。
しかし久しぶりに出てきたのに登場人物紹介で紹介されてないのは悲しいですね。
実のところ、竹取さんの下の名前が思い出せなかったりしますし。
ところでサキさんは猛省石をどうやって会長に乗せたんでしょうとか、空き教室にあった巨大なテーブルは何なのかとか、気にしてもしょうがないことがこの学校にはたくさんありますね。
ミヅキの存在が生徒会-鬼頭衆の中で大きくなっているような気がするのは先々週でクローズアップされてるからでしょうかね。でも人のお菓子をあさっちゃダメ。

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/679-5dc8dda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年サンデー50号

・史上最強の弟子ケンイチ  ケンカ百段を言ってくれると期待していた。槍と剣を比較したことわざが、剣と素手の比較にも使われるのは、何故だろうなぁ。じゃあ槍と素手の間には9倍の差があるのかと――逆鬼なら槍術11段まで対応できる!凄いインフレだ…。  あのキ...

  • 2009/11/15(日) 23:55:51 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

