乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく! 第248話「彼女の選択」感想

敗れてもなお最強という形容をされる伊澄が今週の扉にして彼女です。

Q.あの場面でハヤテたちはどうやって逃げたの?
A.伊澄さんが一日一回くらいというあいまいな回数制限のついた秘術「強制転位の法」でテレポートしたよ!

しかしアテネ&ミダスとの戦いで力を使い果たした伊澄がおばあさんに……嘘です。
力の消耗で髪が白くなるという割と古式ゆかしい展開になっただけです。
力を使い果たすと老化するとかそんな……曾祖母の銀華さんがそれに近いような。老化するというより力を補給できると若返るわけですが。それに若返っても髪が白いままだし、伊澄の白髪現象と銀華さんの若返りのメカニズムは違うものですね。
「伊澄さんの神世七代が効けへん相手…初めて見たわ…」
読者は神世七代自体をはじめて見ましたがね!
神世七代だけじゃない、建御雷神もだ!
ザケル建御雷神にしろバオウ・ザケルガ神世七代にしろ、物理的に実体がある(ありそうな)ものを作り出すなり呼び出すなりしてそれで攻撃する、という術自体今まで使ったことがないはず。
伊澄の力というと、二つの王玉の邪気を抑えた時の印象が強いですしね。
読み返してみると爆破とかもしてますが、7巻の「撃破滅却」は直接触ってるんで今回とはやっぱりイメージが違う。
11巻のは何がどうして爆発したのも分からんし。
七鍵守護神の位置づけも「バスタード暦:週刊少年ジャンプに月1で連載されていた頃だけ」の私にはさっぱり分かりません。むしろ伊澄さんが分かってるのが不思議。ナギが集中的に見せたのだと思うことにします。きっとハト魔人がどうこう言ってる時の参考資料にでもなったんでしょう。
「しかし私の未熟さを差し引いても…あの強さは異常です…」
私の伊澄萌えを差し引いてもここのエロさは異常です!
アテネとミダスの目的は石を手に入れること。
王玉を渡す(目的を達成させる)か壊す(目的が達成できる見込みを0にする)ことで石を手に入れるという意志を挫くわけですね。
無理やり引き剥がすことはできる。しかしそれではアーたんが危ない。
石は渡しても24時間以内に取り返せば奪われたとか見なされない。しかし確実に取り返せる保証はない。アテネ自身だって石を必要としているんだから。
そもそも石を手に入れた瞬間にミダスが離れるわけでもない。
石の入手は最終目的とはいっていますがこれは言葉の綾のようなもので、実のところ石を使って何かするつもりであるというのは伊澄の続く台詞を見ても明らか。
最終目的はもちろん王族の庭城にあるんでしょう。
先週のアテネの頭の中の声を見る限りでも「石が純粋に欲しい」というような思念はなかったですしね。必要というニュアンスばかりが目立ちました。
しかし世界が終わるとはまた話が大きくなってますね。
元々石にいい印象を持っていなかった伊澄は、石の破壊を提案。ハヤテが拒んでも実力行使に及びそうです。石と遺産相続の話をしても頑固者の伊澄は止まらないでしょう。命がかかってるならともかく、問題は財産ですし。
ナギ一人どころか、あの練馬の邸宅に住んでる使用人まで含めて全員面倒を見れそうな財産は鷺ノ宮にもありそうです。そして伊澄は家での発言力はおそらくこの漫画に登場する未成年の中ではダントツでしょう。何せ除霊の主力です。ワタルが張り合えるかも、という程度でしょうね。
全員は無理としても、ナギ+ハヤテ+マリア+タマ+シラヌイくらい伊澄の裁量でどうにでもなるでしょう。なので止まりません。
ここで乱入して助けてくれそうな人もいませんし、今度こそ絶体絶命かも。

トラックバック先(順不同、敬称略)
360度の方針転換
タカヒナの日常境界線
荒川キャッチデイ
気ままに日日の糧
Moon of Samurai

FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/678-768fabc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく! 第248話「彼女の選択」

「溺れてへんかったらあぱあぱ言うか―――!!」  あぱあぱいって慌ててる咲夜がか

  • 2009/11/12(木) 01:26:51 |
  • 気ままに日日の糧

ハヤテのごとく! 第248話「彼女の選択」感想

だってぬれるのは嫌なんだもん。 イルカと伊澄の仲はまだ続いていたのね。

  • 2009/11/12(木) 13:48:33 |
  • 荒川キャッチデイ

ハヤテのごとく!248話「彼女の選択」

「セカイ系ファンタジーは世界滅亡の危機を煽ることしか出来ない作品だ。  しょせんエゴでしか戦っていない。  奴らのために、何回世界が滅びかけたと思っているんだ!?」 「聞きたいかね。ハヤテまでの時点では、99822回だ」  ……果たして畑先生は素面なのだろ?...

  • 2009/11/15(日) 23:53:23 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。