乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年サンデー39号(2009) 漫画感想

アクロ4巻はようやく手に入れました。

今週号の感想は
・史上最強の弟子ケンイチ
・結界師
・ジオと黄金と禁じられた魔法
・オニデレ
・絶対可憐チルドレン
・はじめてのあく
・アーティストアクロ
以上の7本です。


○ケンイチ
なるほど……こういう戦い方してればケンカ100段なんて異名にもなる。
あんなノリで戦っておいて、実ははじめから目標達成の隙をうかがって撤収するつもりだったとか実にクレバーですね。
裏稼業やってるとそういう立ち回りも身につくんでしょうか。
セロ・ラフマンも先週までとはうって変わってギャグっぽい描写がチラホラ目につく……素人や弟子からみると得体が知れなくとも、達人同士だと超然としてばかりはいられないってことなんでしょうね。

○結界師
なるほど、特殊な神佑地というよりは神佑地としては普通で、そこに魂蔵持ちの人間が封印されてこうなっている、と。
ウロ様は土地神で、以前「もう嫌だ」とか言ってたのが魂蔵の方でしょうか。
そして、墨村と雪村の後継者は代々、大なり小なり魂蔵持ちと共鳴しているわけですが、血統で共鳴することが確約されてるんですかね?

○ジオと黄金と禁じられた魔法
前回の発言はほとんどジオをおどかすために言っただけか!
この王様が死刑とかありえないわ。
もちろんサザーイアリエスも分かっててああいうこと言ってたんでしょうね。
この国は大丈夫なんでしょうか。
世界そのものは決して安泰ではないらしく、一人の魔法使いに国丸ごと消されたりするような情勢下です。
逆に言えば、体制がゆるくとも個人プレイで完全防衛も夢ではないということ。
王と王子はその辺自信は絶大そうですが、さて王子は何する気なんだか。
パルノアーズ跡地にジオと二人で行ってみる、ぐらいは平気でやりそうです。

○オニデレ
ジャスティス海岸って茨城にあったんだ……
変なところで変な人に遭うなあ。
サヤとユナのキレ方、実は互いに知られると鬼頭衆的に実は修羅場というか解散の危機になってしまいかねない内容です……なし崩しに男ご法度にはできないだろうし、それと似たような理由で水戸もマリーとはつきあえないんでしょうけど。
ってか水戸は全体的には不明瞭ですけど美形っぽいですね。
『仮面キャラは仮面の下の素顔は美形』というのはある意味お約束ですが、このマンガでそれを見ることになるとは思わなかったよ。

○絶チル
紫穂の武器がどんどん進化していく……
顔もそれに見合った顔に進化(?)していくから恐ろしいです。
ユーリ第四の人格はどうにも意味深ですね。
「流れを変えられる」か……何かが流れていることに自覚的なんでしょうけど、何が分かってて何をどうやって変える気なんでしょうね。
例の未来には黒い幽霊の姿は全然見えないけど、そのあたりまで見えてる?

○はじめてのあく
あー、こういう超常系の設定もありなのか。
悪の組織には確かに魔法使いだの邪神だのの系統もありますからね……
そしてそういう組織だから科学者にアテがないのも分かる話。
セバスチャンは「ちょうど科学者がいない」なんて言ってますが、多分ドラキュリアには科学者はずっといなかったものと思われます。
そしてシルバームーンこと枕崎ルナはあと2回変身を残している……というか、血を気持ち悪いとか言ってるから能力低いんじゃないのかなあ。
何はともあれ、テコ入れが入った番組中盤で悪の組織が突如(それまでの)世界観に合わないアイテムを手に入れてくる展開の下地ができましたとさ。

○アクロ
エア・モンスターは即興で何でも描けるわけではなく、いくつかの定型があるのね。
しかし絵が一番描き込んであるっぽいカリントが速く描けるっていうのはどういうことなんだろう。
技巧として描くと楽な部分がどこかにある?
マカロニ、ポテト、シチュー、チョコ……戦闘力なんてなさそうな割に活躍しているイメージがあるこの4体は、デコに描かれたもののくせに「ありゃ、何かを掴んだ奴の光だ…!!」だの何か凄く偉そうだ(笑)
ある意味ではこの4体がデコらしいモンスターかも。



FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/628-a0c77373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年サンデー39号

・史上最強の弟子ケンイチ  弟子にどやされることを心配する師匠!  ……カッコいいのに情けなすぎるぞ、逆鬼。達人二人を敵に回して見事に立ち回ることができたのは、ミッション慣れした逆鬼ならではこそ。まぁ、セロ・ラフマンが弟子の意をくんで、その姉カストルを...

  • 2009/09/01(火) 00:26:18 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

