乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年サンデー31号(2009) 漫画感想

今週のサンデーの感想は
・結界師
・マギ
・アラタカンガタリ~革神語~
・絶対可憐チルドレン
・金剛番長
・アーティストアクロ
以上の6本をお送りします。





○結界師
ザ・種明かし。
今回の神佑地狩りの首謀者は夢路久臣=逢海月久かよ!
といっても兄は兄で烏森はそのうち狩る気みたいですが。
扇七郎は知っての通り総帥(逢海日永)に雇われてるとして、扇一郎は夢路派だったから十二人会で最初に七郎に殺されたのかもしれません。
もちろん夢路が仕切ってる十二人会は皆遅かれ早かれ殺される予定では逢ったんでしょうけど……奥久尼が一郎とほぼ同時なのは何でだろう。
部下が殺した下手人である零の指示で動いてることも含めその編は謎……しかもおそらくは語られることはない類の謎でしょう。
しかし零は壱号~参号と比べると随分融通が利きますね。コイツはあの面々の中でも連れて行きたくはなる。もう一人が参号なのがよく分からんけど。弐号は論外として、壱号の方が強い上に使いやすそうなんですが……

○マギ
モルジアナちゃんは意外とクセ者?
先週の辛そうにしてる様子は演技だったんでしょうかね。
多分ジャミルに対する態度は素なんでしょうけど。ジャミルもジャミルで飄々としててつかみ所が(今のところ)ないですね。
次回から迷宮編……ところで聖門引きずり込まれたら帰ってこれないということは、内部に入ると入り口だったはずのところが消えてたりするんでしょうかね。まさに不思議なダンジョン

○アラタカンガタリ
ナルまで絵でしたか!
ナグからすれば、ナルも消されるかもしれないという恐怖あればこそここまで頑なな態度をとり続けてるんでしょう
そして、ナルも自分が絵だ(元のナルは確かに存在してて、この「ナル」が彼女をどこまで引き継いでいるのかは分かりませんが)という自覚はあるみたいです。
劍神「白堊」はナグがこの島で見つけたものなんでしょうね。何ゆえに廃墟にあったのか……というか白堊があるこの島が何ゆえに廃墟と化していたのかは、昨今の情勢とはまた違うところに原因がありそうですが。

○絶チル
自作自演批判かあ……予知自体が事件の原因になったりするケースも実際ありますから、一般市民の目からすると(読者ほどに情報量があるわけでもないし、B.A.B.E.Lの面々に対して特に好意的でもないわけですし)いろいろとよく思われないってこともあるでしょうね。
普通の人々は今回かなり前準備ができてます……まあ、予知公開してるしね。
なりふり構わないなら海岸のあちこちで事故を「演出」してその責任を全部バベルにあると喧伝する方法もありますが、普通の人々はもっと直接的に海中で分断した特務エスパーを狙う方針の模様。
海中でECM発動させるだけで結構酷いことにはなりそうですが……

○金剛番長
「世に知られることもなくその名を轟かせた矛盾幻闘術」
知られないのにその名を轟かせるのかよ!
流石は矛盾幻闘術! 知名度的にも矛盾してるぜ!
対する剛力番長の新技は召喚魔法……いや、これは武器の新機能ですが。
トゲつきハンマー「土手鍋」を振るう剛力番長の新必殺技は「月の導き(シャイニングロード)」と「太陽の光跡(ライジングインパクト)」を合成した「輝く衝撃(シャイニング・インパクト)」!
……いや合成したとかは本編では全く言及されていませんが。
矛盾番長を一撃で撃破するとは……番長同盟のロリっ娘は化け物か!?
その化け物も毒ガスや爆薬を操るプロである文学番長が会場中に撒き散らしていた毒ガスには勝てず。
しかしその毒ガスに勝つ金剛番長……しかも何の説明もなく。
結局金剛は脱出だけで戦わずに終わったこのゲーム。
といっても多分巨大金剛番長像と戦うことになるんでしょうけどね。

○アクロ
ヴルーの手紙を読んでもヴルーの真意は読めず。
言霊が仕込まれているわけですが、ヴルーの技巧は第1話などを見る限り言霊ではなかったはず。それをこんなに上手く仕込んだりできるもんなんでしょうか。
青天の都に旅立つアクロが芸術の都へ置き土産としたものが『仲間の実』じつは彼の技巧で後に残る作品作ったの本編中では初めて?
スイカを見上げるスバルの顔が読者からスイカにしか見えないのが笑った。


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

こんばんは。

初めまして。
いきなりですが、アクロについてです。
ヴルーは息子のスキルを知っている為、手紙の奥に誰にも気付かれないように自分の気持ちを込め、手紙を全て開けるとそれが現れるようにとしたのではないでしょうか。
7大アーティストの一人ですから、そのくらいの技量と深い心を持っていても可笑しくありません。
それを、成長したスバルが受け取った。一致します。
いきなり失礼しました。

  • 2009/07/05(日) 23:55:05 |
  • URL |
  • はま #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

>はまさん
問題は7大アーティストの一人とはいえ、言霊が見えないヴルーにあんなに明確なメッセージを仕込めるか、ということなんですよね。
言霊がスバル以外に見えないことは、スバルが屋敷に引きこもっていたことと無関係ではないはずなので、もしヴルーにそういうことができるのなら、スバルがあそこまで人を嫌わないんじゃないか、もっというならヴルーを嫌うこともないんじゃないかな、と思っちゃうんですよね。
返信遅くなってすみません。

  • 2009/08/02(日) 00:32:53 |
  • URL |
  • 靖斗HB #yQpEVyLc
  • [ 編集 ]

夜分遅くに失礼します!

いえいえ、お返事ありがとうございます(u v u)!!
そうですね。やはりスバルの専門である言魂を視的に残すには、スキルが必要ですよね。
強い絆や、言葉では説明出来ない・言い表せない感情や何かがあってのものだとも、やはり私は思ってしまいますが、言魂を見えて受けとれるのはスバルだけ。何故ヴルーにあれができたのか…詳しく知りたいですね!!
んー…色々考えられて楽しいです♪♪
ほんと、いきなり失礼しました;

  • 2009/08/05(水) 01:08:07 |
  • URL |
  • はま #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/589-261537ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

