乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第229話「いつも何度でも」感想

まずはおさらい。
以前(というかこの話の数日前)、ハヤテはタイムスリップして、昔やっぱりミコノスにいたナギお嬢さまとデートしました。
今回のトビラ絵みたいにハヤテがナギを抱えてるコマもあったんですよ。
しかし結局デートらしいことは何もできず、ハッキリ別れも告げられず前触れもなく現代に戻ってきてしまったんですね。
ハヤテにとっては数日前。ナギにとっては数年前の話になります。

そういえばあの帽子はナギからすればミステリー。
10年も普通に経過していたら使えなくなりそうなものだけど、現に帽子がある以上そんなことは気にするだけ無粋ですね。現に帽子がある以上は。
なので見つかって一晩経ったら無くなった、では大変。
そして日常に散らばるフラグを利用して伊澄を召喚します……このスキルが鷺ノ宮家の使用人にあったら便利でしょうね。
技術だけで使えるものでもないでしょうけど。

伊澄に人探しならぬペリカン探しを頼むわけですが、伊澄の弱点『方向音痴』はいかんともしがたい。
そんなわけで、伊澄さまの神通力が込められたダウジングうさみみ「ペリカン探知機略してズラうさ」をハヤテに装備させることに。
問題は素人のハヤテさまが使っても伊澄さまが使うときほどのダウジング性能を発揮しきれそうにないこと。
その辺をナギには分からないように超常能力や霊的現象に関わる用語を使わずに説明すると「そんな気がする」という一文に集約されます。

過去のハヤテの決め台詞を思い起こさせる文句でナギフラグを回収していくハヤテ。ちなみにこのコマの前後で、ハヤテの頭頂部が描かれていないコマばかり続くので読者に意識させないようになっていますが、このときのハヤテはウサミミ装備中です。
ウサミミは執事服とのコーディネートには疑問符がつきますが、ハヤテと相性の悪い装身具ではありません。麦わら帽子返すとこなんか、どこかのおとぎ話の登場人物のようにすら見えます……フォローしすぎかな。
最後は、過去に約束して果たされなかったデートの続きでキレイに落ち。

○余談1:ナギの個人資産はあの屋敷を維持できるほどではない。
確かにあの敷地といい建物といい、固有資産税とか凄いことになりそうですもんね。手入れする人間も大勢必要ですし……2巻での「私が金に困ることはない」発言と比べると結構しょぼい感じですが、アレは強がり含んでたんでしょうね。

○余談2:やっぱりシスターはアテネのことを知っている。
怖いと強調するほどには人となりも分かっているようです。
どこで知り合った、あるいは一方的に知ったんでしょうね。
そしてナギが怖い金髪女と聞いて連想するのは誰か。
……ナギの身近で金髪って、該当者いないような?


トラックバック先(順不同、敬称略)
360度の方針転換
タカヒナの日常境界線
星の海へ行こう!
荒川キャッチデイ
ハヤテのごとく!に恋してるっ!?
日常と紙一重のせかい
かをぬくな~
Royal Princess Athens


FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/584-d11111c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!229話【いつも何度でも】畑健二郎

 お嬢さまのぐぬぬ泣きが出た。  かわいいよ、ナギたんかわいいよぉ。でも、ハヤテの前で「大切な人」の思い出を語るとは思いきっているなぁ。あの説明のしかたからは同一人物であることに気付いていないっぽいのだけど――まぁ、大切な人が恋愛絡みとは限らないし、ナ...

  • 2009/06/24(水) 23:20:26 |
  • 360度の方針転換

ハヤテのごとく! 229話 いつも何度でも

過去でも未来でも僕が守るから…、未来も…しっかり守るのだぞハヤテ!誰よりも早く。そう疾風のごとく!ナギパートは今週でお終いになりま...

  • 2009/06/24(水) 23:37:25 |
  • ハヤテのごとく!!に恋してるっ!?

ハヤテのごとく! 第229話「いつも何度でも」感想

扉絵が幼女誘拐に見えてしまうのはどうしたものでしょうか。

  • 2009/06/24(水) 23:37:29 |
  • 荒川キャッチデイ

ハヤテのごとく!第229話「いつも何度でも」感想

どう考えても過日放送された「千と千尋の神隠し」に畑先生が影響されたようなタイトルの今回。何度見ても良い映画です…八百万の神がまるで...

  • 2009/06/24(水) 23:52:17 |
  • 日常と紙一重のせかい

ハヤテのごとく!第229話「いつも何度でも」感想

「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 01(2009/06/24)三千院ナギ starring 釘宮理恵商品詳細を見る「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02(...

  • 2009/06/25(木) 19:28:48 |
  • かをぬくな~

ハヤテ229話  The last story in Mykonos

 故意でないとはいえ、海外で野生動物相手にこのような行いをすると、ろくな目にあわないのでご注意  海外での動物保護活動に色々...

  • 2009/06/25(木) 23:55:54 |
  • 星の海へ行こう!

今週のアテネ その1

 怖い金髪女…  それはアテネのことかーーーー!!  だが…  全否定できないのもまた悲しい事実です。  また...

  • 2009/06/25(木) 23:58:13 |
  • Royal Princess Athens

FC2Ad

