乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ29号(2009) 漫画感想

今回の感想は
・ONE PIECE
・BLEACH
・めだかボックス
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・黒子のバスケ
・アイシールド21(最終回)
・バクマン。
・PSYREN-サイレン-
・To LOVEる-とらぶる-

以上の9作品です。

○ワンピース
ルフィは足止めのためにマゼランと戦う。
しかもドルドルで止められるのを踏まえて、毒対策を考慮して。
この決断は予想できませんでした。
以前3回だか4回だかでMr.3と組んだ時も似たようなことやりましたから、その経験も踏まえて、なんでしょう。
そしてジンベエ。
魚人空手と魚人柔術強い。まあ、人間の格闘技にも六式みたいに物理法則を逸脱してるものがあるくらいだから、海に強い魚人の格闘術を極めればこのくらいなるか。
今まで地味だと思ってましたが、陸上で大して役に立たんと本人が言うのも納得。水中ではここまで強いか!

○ブリーチ
え? バラガン様ここで終わり?
ゾマリ・ルルーを仕留め切れなかったり、ザエルアポロに決定打を与えられなかったり、従属官相手に遠慮なく使っちゃったりと卍解の意義が最近ちょっと薄れてきたかなと思いましたが、やっぱり隊長の卍解は状況を選んでさえ使えば十刃相手にも必殺足りえるみたいです。
京楽も浮竹も、その卍解の姿は見せたことがないはずですが……
どちらも始解では二刀以外に際立った特徴がないので、どう化けるかは見物。
一方のスタークは、他の破面とは違い、力を二つの肉体に分けたとのこと。その意義はなんでしょう?
結局従属官はいない、自分しかいないということで、彼を象徴する孤独という言葉には合っているといえば合っていますが。
一方で、「群狼」という銘は孤独という言葉とはある意味対極にあります。
ちょっと能力の見当がつきませんね……

○めだかボックス
ここで「だから勝って!!」のきゃる~んぶりに注目したい。
これはめだかちゃんが素でやっているのか、わざとやっているのか、それとも原作と漫画の意図がすれ違っている、もしくは原作の意図するところを漫画が描けていないがために起こった現象なのか。
普段なら「勝て」と言いそうなところを「勝って」なんて口調も変わってるしなあ……メタ的な能力もしくは特性を持ってるのかね。
「突如典型的な萌えキャラっぽくなり、作品世界の物理法則がラブコメ風になる」とかそんな感じの。
意図してやってる悪女なめだかちゃんとかも捨てがたいですが。

○リボーン
幻騎士との決着が消化不良気味だったと思ったらこんなところで。
とんでもねーのが紛れてた、とはリボーンは言いますが、真6弔花が大量に抱えてる部下って肩書きの上では表の6弔花と一緒のはずなんですよね。
だから表の6弔花より強いのがいたって不思議じゃないわけで、幻騎士程度をとんでもない呼ばわりしちゃいけないわけなんですよ。
というわけで山本リベンジ頑張れ。

○黒子
寝てる火神が妙に強調されてますね。
誠凛は「どんな弱小校」呼ばわりされるほど弱くないですよね。
試合見てなくとも昨年決勝リーグまで上ったメンバーそのまま残ってるんですから。
とはいっても火神が入ってくるのは黒子にとっても予想外のことで、それがなかったら正邦相手に負けていた可能性は高い。
秀徳は黒子に気づいた高尾といい、主将以外の4人全員から不穏なものを感じますね。主将は主将で正統派で強そうだし。

○アイシールド21
2年後。
大学はヒル魔・武蔵・栗田が別れたのを象徴的にみんなバラバラになってますね。
比較的そのままなのは大田原、桜庭、進がいる王城と、大和と鷹が揃って入った最京大くらいか。
セナが入った炎馬大学の主なメンバーは
ライン:栗田、水町
QB:雲水
レシーバー:モン太
キッカー:コータロー
ランニングバック:セナ、陸
名前が挙げられたチーム以外にも、一休、番場、十文字が揃ってるチームなどもあってこの世代もライスボウルが凄いことになってそうです。
稲垣、村田両先生、おつかれさまでした。

○バクマン
TRAPに関する意見は編集部でもバラバラ。
全体的にはテコ入れ慎重派の方が多いみたいですが。
港浦編集は何だかんだいって一日で考えをまとめてきましたね。
事件から推理までのサイクルをもう2,3度繰り返した回までのアンケートがあればある程度の方向性も見えてくるんでしょうが、それが出る頃には次の連載終了会議が終わっちゃってる。
博打ですね……でもTRAPの現スタイルを支持している人は読者にも少なくなさそうなので、このスタイルでどこまでいけるかですね。

○サイレン
脳獣は、アゲハ達からすれば一蹴される程度の実力。
そして、碓氷にもPSIはあったみたいです。「過去視」か……過去が見れるPSIと未来に対する知識を組み合わせれば「過去も未来も見える力」の持ち主に見せることも可能かもしれませんね。

○とらぶる
朝起きたら兄が女物のパンツ持ってました。
……まあいつものことなのでリトに変な疑いかけるようなこともないでしょうが、生理的に受けつける光景じゃないですよね。
今回は自分の失態を取り返そうと一計を案じてるモモといい、胸の大きさに焦りを覚える春菜といい、普段表情崩さないキャラが崩してますね。よしモモもっと困れ。最終的には2時間かけて戻したほうがよかった事態になることは目に見えますから。


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

BLEACH

何か気が付けば十刃も現世では一人になってるし。藍染は予想通りなのか?平子たち来るの遅くない?

話は変わるのですが貴ブログと相互リンクを結びたいです。ご検討をお願いします。ブログのジャンルとしては漫画とアニメの感想を書いてます。

  • 2009/06/16(火) 16:33:11 |
  • URL |
  • ワルキューレ5号 #-
  • [ 編集 ]

>ワルキューレ5号さん
はじめまして。
藍染は何考えてるのか分からないところがありますね。
十刃よりもソウル・ソサエティから連れてきた市丸ギンや東仙要の方が藍染と密談してるような場面が多かったので、元々破面は重要だと思ってないのかもしれませんね。
平子達仮面の軍勢も、素直に死神に味方するとも限らないので、今後予想もつかない形で出てくるかもしれませんね。

  • 2009/06/16(火) 23:45:20 |
  • URL |
  • 靖斗HB #yQpEVyLc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/577-6a492b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラブル152 「はいてない」モモによる過激ご奉仕!リトがペケになってララ裸エプロン!?

朝からリトの股間でモゾモゾ…といえば… 昔はララの専売特許でしたが、時は流れてララもだいぶ恥じらいを覚え、  現在はモモが...

  • 2009/06/16(火) 05:50:34 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

家庭教師ヒットマンREBORN 245話「山本武VS猿」

家庭教師ヒットマンREBORN 245話「山本武VS猿」の感想

  • 2009/06/16(火) 12:49:28 |
  • ワルキューレBlog

週刊少年ジャンプ09年29号・感想♪

表紙・巻頭は「トリコ」。1周年おめでとう!お?お?弾ける笑顔のリンもいる!もしや・・・?!んで本編。リンもテリーも生きてたーッ♪誰も死ななくて良かったけど、ココの死相を見る力はトリコの驚異的な回復力に負けちゃった訳ですね(^^;あ、1周年記念のグルメマクラ...

  • 2009/06/16(火) 18:23:07 |
  • あくびサンの、今日も本を読もう♪

めだかボックス #6 負けるなとは言わん

めだかちゃんを懸けてっていうわけではないんですよねw。 普通こういう男同士の戦いだと女の子を懸けて戦うものですが今回は違います。 ...

  • 2009/06/16(火) 19:11:57 |
  • ハヤテのごとく!!に恋してるっ!?

BLEACH361-IHateLoneliness,ButItLovesMe&銀魂第264訓「乳輪のデ...

ウィークリージャンプ、BLEACH&銀魂ネタバレ感想日記です。WJのネタバレが、気にならないという方のみ、お読み下さい。感想日記は、管理人の妄想で出来上がっているので、充分にご注意下さい。★BLEACH-ブリーチ-★『BLEACH-ブリーチ-第361話「IHateLoneliness,ButItLove...

  • 2009/06/19(金) 16:29:30 |
  • BLEACHFan-ブリーチファン-プチ

家庭教師ヒットマンREBORN!(リボーン) PC壁紙用画像 No.4

家庭教師ヒットマンREBORN!関連商品検索 1024 x 768 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い家庭教師ヒットマンREBORN!ミルフィオーレ(1)~...

  • 2009/10/17(土) 16:43:22 |
  • アニメ画像ふぇちまる

FC2Ad

