乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第226話「女の子という生き物は普通に強い」感想

そして扉ページは普通の女の子、というキャッチフレーズの西沢さん。
今回は四段ぶち抜きがないのでピンナップ的な目玉はここです。

……今回妙に長文になった上に変な電波漏らしてるのでご注意ください。

「この技を使って生き残ったものは誰もいない」
待て。それでは使った者の方が死ぬような表現じゃないですか。というか、こういうことことを「技」として使うことが世間にばれた時点でもはやその女性は「技」としてこういう真似はできなくなる、という意味では確かに使ったと判明している者で社会的に生き残ったものは誰もいない。男と共謀してたりすると刑事罰食らうのは共謀してた男の方だけらしいですが。
さて、こんな言葉尻を捕まえるのはやめにして西沢さんが来たときのハヤテの行動をもう一度見てみよう。
シスターがさらなる露出を見せ、ハヤテは隙を作り攻撃を受けて(シスターのモーション見る限り微妙ですが、効果音より判断しました)ハヤテは上方に弾き飛ばされますが木の幹と枝に着地。
一方のシスターはこの時点ではまだ地上にいたはず。
しかし次の瞬間にはハヤテはシスターを羽交い絞めにして気の上。
その間、ハヤテとシスターの姿が見えなかったのはわずか1コマ。
1コマの間に
1.木から降りる
2.シスターを捕獲する
3.再び木の上に乗って身を隠す
これだけのことをやってのけてます。
凄まじい運動能力ですね。クロックアップ(仮面ライダーカブト的な意味での)でもやったんでしょうか。
この運動性能を攻撃に使用できればいくらシスターが脱衣冤罪拳の使用中であってもものの数でもないでしょうに……
ハヤテはつくづく性能にムラがありますね。
この辺がハヤテの弱みであり執事キャラになれていない部分です。お嬢さま(が得るはず)の遺産を横取りしようと企む人間なんて数週前のギルバートのごとくボコボコにしてしまってもいいと思うんですよ。ましてやシスターは正式な遺産継承候補者でもすらないわけだし。

人はとりかえしのつかない失敗をすると動揺のあまり挽回するための行動にすら移れなかったりします。
人に頼れないと(少なくとも表層的には)思っているハヤテなので、余計に建設的な手段は取りにくい。
実のところ、因数分解すら難しかったりしますよ。
何故なら因数分解は、まず問題を考えればならないから!
その点、素数を数えるとかは非常にとっかかりがいいですね。
まあ因数分解とか素数は関係なく普通に西沢さんは救世主。
こういう時に無意味に右往左往するハヤテをがっちりホールドしてくれる人というのは本当にありがたい。それがかわいい女の子で、かつ自分のことが好きになってくれてる人だっらもう言うことないですね。
シスターの家も知ってるわシスターが脱いでも無実を証明してくれるわで現実的な条件も一気に打開しまくりです。

シスターの目的は金銭的な遺産なのか王族の力なのかどっちだ。
多分「もらえるのなら両方」なんでしょうけどね。
ただ「王族の力」とやらの詳細に関しては知らなさそうです。今の状態でどちらか一方しかもらえないとしたら金銭的な財産を選びそう。
しかし石破壊……これ、自分が破壊したと認定させる方法ってあるんでしょうかね。ナギが遺産を失うだけならともかく、破壊したと主張する人物が複数現れたらどうやって真偽を確かめるんだろう。残骸持ってくるのが一番なんだろうけど、破壊後に残骸をさらに奪取したり、残骸が複数の人物の手に分割される事だってあるわけで、ある意味奪うことよりも曖昧。
私の予想としては「そもそも壊すことができない」
あの石に意味があるとしたら、帝だって壊されたくはないでしょうし、わざわざ壊したくなるような情報を流す意味はない。
しかし流しているということは、石は普通には壊せないということを意味しているんではないでしょうか。
王玉は壊すことで道が開かれるという性質のものかもしれませんが、もしそうならハヤテに身につけさせておいて何かフラグ的なものが成立したらハヤテを呼び出すか別宅に出向いて石を回収して壊した方が安全です。
壊す云々は、この石が絶対壊れないということを説明して納得させるのが非常に面倒くさい(王玉の真相は多分、帝は伏せておきたいんだと思う)ので付け加えておいただけなんじゃないでしょうかね。
奪う方にしても、24時間経過すると石の所有権が自動的に変わる……これは24時間以内にどんどん所有者が移り変わったらその都度計算しなおしなんでしょうか。それともハヤテが手放してから24時間経過した時点で持ってる人が勝者?

ところで今回、西沢さんがはじめて王玉の(表向きな)存在意義を知りましたね。これは将来的に西沢歩がロイヤルガーデンに関わっていくためのフラグになっているんじゃないかと思われます。
王玉が王族の庭城に何かしら関わるものであることは確実。その真の存在意義が明らかになった時、それを気にできるのって以前から王玉に注目してる人でないと無理だと思うんですよ。
物語内部ではそんなことないんでしょうが、物語外部的には王玉の存在と動向に注目するって、王族の庭城に関わるための鍵の一つなんじゃないかと思います。
もちろん、王玉に着目してても王族の庭城に関われなさそうなキャラもいます。ギルバートとか。
また、必ずしも王玉だけが鍵ではなく、他の鍵を使って立ち入るキャラも出てくるものと思われます。(私的脳内最右翼:「白桜と正義の味方」のヒナギク)
ただ、私が今週の話読んで一番最初に思ったことが、
「王族の庭城が今後出てくるような展開になっていく時に、西沢さんが関わるためのとっかかりができた」
なんですよね。
バックステージ第15回

鷺ノ宮 伊澄さん登場の回でしてどれくらい重要かというとと恋愛シミュレーションゲームで一周目から攻略可能なキャラといった感じです。


と、咲夜や牧村さんを押しのけて重要キャラ扱いな伊澄とか、
バックステージ第34回

ヒナギクは伊澄以来の重要なポジションを担うメインキャラ……の予定なので


と言われているヒナギクと比べるとどうにも外部から見たロイヤルガーデンフラグが皆無な感じで、「もしかして西沢さんは1周目攻略キャラ(上記の表現を拝借)じゃないのか!?」とか、「西沢さんルートはハヤテが王族の庭城関連から脱落していく(もしくは脱落した結果開かれる)ルートなのか?」とか一人でやきもきしたのですがどうやらそうと決まったわけではないようで一安心。いや、「ハヤテのごとく!」は漫画なので1周目攻略可だろうとなんだろうと最終的な結末は一つしかないんでしょうけどね。

トラックバック先(順不同、敬称略)
360度の方針転換
タカヒナの日常境界線
星の海へ行こう!
荒川キャッチデイ
日常と紙一重のせかい
気ままに日日の糧
蒼のごとく!
ハヤテのごとく!に恋してるっ!?


FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/569-407fdeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第226話「女の子という生き物は普通に強い」感想

ハム沢さんが「普通」にカッコいい件について

  • 2009/06/03(水) 23:35:35 |
  • 荒川キャッチデイ

ハヤテのごとく! 第226話「女の子という生き物は普通に強い」

「落ち着けハヤテ!!まずは落ちついて因数分解をするんだ!!」  西沢さんナイスフ

  • 2009/06/04(木) 00:40:00 |
  • 気ままに日日の糧

ハヤテ226話 ハムのターン

 ああ~っと!!ついにハヤテは己のリビドーを抑えられなくなってシスターを木陰に連れ込み…  って事にならないのがハヤテがハヤテ...

  • 2009/06/04(木) 06:30:50 |
  • 星の海へ行こう!

ハヤテのごとく!第226話「女の子という生き物は普通に強い」感想

タイトル通り、全くシスターの色仕掛けに弱いハヤテをフォローする西沢さんが、可愛いとかいう次元ではなくてもう、普通に強かったですね。 ...

  • 2009/06/04(木) 20:29:56 |
  • 日常と紙一重のせかい

ハヤテのごとく!226話【女の子という生き物は普通に強い】畑健二郎

 遭難でも、女性の方が耐えたりするからねぇ……やはり脂肪が(ハヤテ並みにデリカシーのない発言)。「その点」ナギたんは本格的にか弱いので執事の保護が必要だ!  逆に生存性最強なのはアーたんであろう。ハヤテが執事になってくれたら甘やかされすぎて更に体脂肪率...

  • 2009/06/05(金) 01:33:36 |
  • 360度の方針転換

ハヤテのごとく ナイトメアパラダイス

「ハヤテのごとく ナイトメアパラダイス」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

  • 2009/06/06(土) 06:24:10 |
  • ハヤテのごとく ナイトメアパラダイス

ハヤテのごとく! 226話 女の子という生き物は普通に強い

ハヤテに迫るシスターの陰謀…、あの石を奪うことができたらなんだかよく分からないですけど三千院家の財宝、遺産が手に入る。どうやらそう...

  • 2009/06/09(火) 22:42:25 |
  • ハヤテのごとく!!に恋してるっ!?

FC2Ad

