乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金色のガッシュクライマックス特集その6 パピプリオ

また前回から一ヶ月間が空いた……
そしてこの一ヶ月の間にガッシュたちのパワーアップがほぼ決定。
ブラゴ、ティオ、キャンチョメについてはそのうちパワーアップ後ヴァージョンを書くことになるでしょう。

第1回のアース編はこちら
第2回のブラゴ編はこちら
第3回のティオ編はこちら
第4回のキャンチョメ編はこちら
第5回のアシュロン編はこちら
第1回から第4回までは靖斗HungryBlogに飛びます。



1:パピプリオの基本能力
なんというか、特筆するべきものがないですね。
格闘戦では弱い部類。すばしっこさはありますが、ガッシュはおろかティオにも勝てなそうな感じです。基本的に術なしで戦えるタイプではないです。

2:術の性能
口から色々なものを吐く術を使います。
殺傷能力は低い、もしくは皆無なものが多いですが、くっついたり麻痺させたりと厄介な効果を持つものが多く、なめてかかると足元を掬われます。
また、直接的な攻撃に使える術もありますが、周りの魔物と比べると同等の攻撃力を持つ術を習得するのが遅れる傾向があります。
ファウード編では多くの魔物がディオガもしくはそれ以上の術を持っている中で最大術がギガノ、現在のクリア編でようやくディオガが出ました。
以下、劇中で使われた順に列挙。

○ダレイド
接着剤のように固まる性質を持った液体を吐く。
物体同士をくっつけることも可能だが、単に浴びただけでも体を動かすことが困難になる。

○ポレイド
毒液を吐き、浴びたものを麻痺させる。
遅効性で、浴びた直後には何の変化もなく、忘れた頃に体が動かなくなる。

○モケルド
煙幕を吐いて目くらましにする。
ごまかせるのは視覚だけで、魔力を感知する能力を遮断したりはできない模様。

○ギガノ・ジョボイド
口から酸のような液体を吐き出す。
溶解液は渦を巻いて勢いよく飛んでいき、瞬時に的を溶かしてしまう。
なお、この術を習得する以前にジョボイドは覚えていたと推測される。

○ニュレイド
口から滑る液体を吐く。
この液体に覆われた地面では歩くことも立つことも困難で、ギャグ漫画的に滑る。

○アミレイド
口から網を吐く。
吐き出しているうちは形は結構変わるが、口から離れると固まるのか、
網の中から脱出するのは難しい。破壊するのは(かなりの力が要るが)一応は可能。

○ディオガ・ジョボイド
物凄い量の溶解液を吐き出す。
ギガノ・ジョボイド同様に渦を巻いているが、より半径が大きくなっている。
ただし吐き出した方向から大きく曲がることはなく、相手からすると直線状に飛んでいると大差ないらしい。。

○ジョボイド
口から酸を吐き出す術。
劇中唯一の使用例が至近距離の物体にかけたものなので、軌道がギガノ・ジョボイドやディオガ・ジョボイドのような螺旋を描くようなものなのかは不明。

ジョボイドと名がつく3つの術以外は、全て相手の行動に制限を課すものです。
それらの術で相手の攻撃や移動を封じつつ、ジョボイド系の術で決める、状況がまずいならモケルドで煙幕を張って逃げるのが基本戦術のはず。
ただし初登場時はジョボイドすらなかったのか、ゾボロンという魔物と組んで、足止めに専念していました。
ファウード編でもロデュウに付き従ってあまり真正面から戦う例は少なかったように思えます。そういう行動が攻撃術の習得の遅れに繋がったのかもしれません。
現在、ディオガまで覚えていますが、今の戦いのレベルだとそれですら力不足です。

3:パートナー
アフロヘアの中年女性、ルーパー。パピプリオに対して我が子のように愛情を注いでいます。
頭はよく回る上に行動派でもあり、とっさにちょっとした策を浮かべたり、逃げる機を見失わない判断力にも優れています。でもちょっとヌケてるかも。
タフですが運動能力や心の力に突出したものはないようです。
お金を稼いで核シェルターにこもる、タクシーを拾って逃げるなど、魔物の力に頼らない策を考えつく傾向があるようです。
地力が高いとはいえず、精神的にも未熟な所が目立つパピプリオにとってはいいパートナーだったと思います。

4:総評
搦め手が豊富とはいえ、どうしても力の弱さ、詰めの甘さが目立つパピプリオ。
クリア編に入って修行に入った五組が相当なパワーアップを果たしていること、クリアとゴームの二体が桁違いに強いことなどから、ディオガ使いでありながら戦力外扱いになりそうです。下手をすればゴーム乱心のさなかに送還されてしまうかもしれませんし、案外最後まで残ってしまうかもしれません。
はてさて、どうなることやら。

FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/56-17f5107e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。