乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



新テニスの王子様「Golden age 4 桃太郎の鬼退治」「Golden age 5 桃城の決意」

もし僕が今ここで才気煥発の極みが使えたら
答えはX=6aだと分かったのに…!

新テニプリは毎号2話掲載なんですかね。


☆『入れ替え戦』の組み合わせはコーチが独断で決めている
☆鬼のあだ名は『地獄の番人』
つまり鬼に下のコートの選手ばかりが当たっているのはコーチ陣が意図してそうしているということになります。
プレッシャーに弱い選手への試練として怖い人をぶつけているとか、上位コートの鬼以外の選手はもっと危険だから比較的安全な鬼とぶつけて様子を見ているとか。
試合後の鬼の様子から察するに、彼のブラックジャックナイフは対戦相手の手首をイカレさせてしまうようですが、その手首の状態は試合後に何日も後遺症が残る類の負傷ではないようです。
上位コートには本気で骨折ったりするような連中がいるから、フィジカルに不安のある下位コートの選手を鬼にぶつけて様子を見るとか。鬼相手にダウンするようじゃホントに怖い連中とは戦わせられませんなーとかそんな感じで。

☆鬼のラケットにはガットが2本だけ
特にメリットは感じられません。下の連中に実力差を知らしめるための処刑道具なのか、案外コーチの指示で「鬼くん、君はラケットの端の方でボールを拾う癖があるからガット2本だけのラケットで練習しなさい」とか言われてるのかも。

☆鬼のプレイスタイルと桃の対抗策
鬼は外見から予想される通りパワーが武器。それでいて対戦相手の肉体ぶっ壊す系と、見た目通りのスタイルでした。
桃城が一撃で試合続行不可能レベルの負傷か……
テニプリらしいといえばらしいですが。
こんな展開では心を読むとか天候を利用するとかいう能力は使えないですね。
あの手の技はある程度実力が近くないと意味がない。

☆桃太郎の鬼退治(失敗)
それでもラケットを口で咥え腕で支えて試合続行。
なお、ラケットを口で咥えたまま喋ってるのにツッコんではいけない。それはワンピースで既に通った道です。
鬼先輩はそんな桃城に容赦なくブラックジャックナイフ!
流血してんだか単なるアザなんだかモノクロではイマイチ分かりませんが、桃城の状態はビックバンを受け続けた越前よりは確実に酷く、波動球を受け続けた河村よりは確実に無事です。やっぱりブラックジャックナイフは破壊力自体はあまり高くない。

☆中学生選抜を少し黙らせるのが狙いなら…
それだったら真田とか跡部とか金太郎とか越前とか潰せばいいじゃん……
でも鬼では跡部や真田相手に6-0で勝つような真似はできないのかも。1番や2番コートの選手ぶつけたら逆に中学生は燃え上がりそうだし。
優勝チームの一員ということでハクがあり、かつそこそこパワーがある奴をパワーで圧倒する、という筋書きならやっぱり桃城ですかね。
ちなみにタカさんはラケット持ってるとき以外は大人しいのでシメるには向かない。やっぱりシメるのは生意気な奴じゃないと。
ところで跡部様のポーズは眼力の新ポーズなのか眠い目をこすってるのかどっちだ。

☆テニプリの華はガット破壊
桃城が最後の力で鬼のガットを破壊……したはいいがジャックナイフ自体は打ち返されて1ポイントもとれずに桃城敗退。
圧倒的でしたね高校生上位陣。
鬼は真の実力(まともなラケットを使うか、あのラケットならではのプレイを披露する)を発揮してないのに、まさかここまで強いとは。

☆精神(メンタル)コーチ:斉藤至(43)
鬼先輩より若く見えるのは私だけではないはずだ。
身長も無意味にデカイし……

☆二人組を作って対決、負けたら脱落
この脱落は「家に帰る」という意味ではないでしょう流石に。
・ただの冗談
・勝った人だけレッスン2に進みます
・帰ると見せかけて別会場へ
あたりかなあ……最悪でも一日以上合宿から離れることはないでしょう。完全脱落やるには惜しすぎる組み合わせがチラホラあるだけに。
真田と幸村のどちらかとか、柳と切原のどちらかとか、金太郎と千歳のどちらかを合宿から永久に追放は無理でしょう……

では恒例の50人の内訳チェック。
○青春学園
手塚、大石、菊丸、不二、河村、乾、桃城、海堂、越前
○立海大附属
真田、柳、幸村、切原、仁王、ブン太、柳生、ジャッカル
○四天宝寺
白石、千歳、石田、金色、忍足、遠山
※一氏、財全、小石川の選抜漏れを金色が言及しています。
○氷帝学園
跡部、忍足、向日、日吉、樺地、宍戸、鳳、ジロー
○不動峰
橘、神尾、伊武
○比嘉中
木手、田仁志、平古場、甲斐、知念
○山吹
千石、亜久津
○六角
ダビデ、黒羽
○名古屋星徳
リリアデント・蔵兎座
○聖ルドルフ
不二裕太、観月
○聖イカロス
リチャード・坂田
○牧ノ藤
門脇(スーパーテニス)

48名確認。あとの空きは2枠だけ。
門脇とか普通によく選抜されたなってレベルですよ……というか今回の4名は実力的には見劣りもいいところですね。
残りの候補は、山吹の人とか緑山の人とかですかね。あるいは牧ノ藤の萩とかか。獅子楽の大丸とか言わんよな……ルドルフから出てくるぐらいだから、他の地方大会とかで消えた選手とか出てくるかもしれない(実質新キャラですね)
ちなみに50人の中で、対戦相手が確定していないカードは
12:白石蔵ノ介vs
13:ジャッカル桑原vs
14:金色小春vs
15:越前リョーマvs
24:平古場凛vs
25:千石清純vs
この6組だけ。既に参加が判明している選手の中で、対戦表にないのは桃城武、丸井ブン太、忍足謙也、石田銀の4人です。
同じ学校の出身者同士で組んでいる傾向があるので、越前の相手が桃城、ジャッカルの相手が丸井、白石、金色の相手が忍足(スピードスター)と石田銀、未だ姿が判明しない二人が平古場と千石の相手ということになりますね。


FC2 Blog Ranking

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/548-710f5ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンプSQ09年6月号・感想♪

表紙は「紅」。ダンナ曰く「紅なのに青」・・・確かに。巻頭は、「貧乏神が!」。猫ぉーーー♪私も欲しいッ!!うんぴーの神様・伊吹降臨!無駄にイケメン(--;)つか、そのうんぴーはかぶりものでしょーか。全身タイツにふんどし姿・・・街を出歩かないでぇ★「ウルティモ...

  • 2009/05/11(月) 18:24:37 |
  • あくびサンの、今日も本を読もう♪

FC2Ad

