乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年サンデー21・22号(2009) 漫画感想

次号のサンデーは5月2日(土曜日)発売。
うっかり忘れそうだからここに書いておきます。
ジャンプSQと発売日はかぶるのか……どういう順番で感想書こうかねえ。

今週のサンデーの感想は
・神のみぞ知るセカイ
・史上最強の弟子ケンイチ
・はじめてのあく
・絶対可憐チルドレン
・アーティストアクロ

以上の5本をお送りします。


○神のみ
前回の予想は大外れ。
一人に会って攻略を15人分続けてるだけでした。
よくよく考えれば、スポーツでもセミナーでも、日常やってること以上に何か駆け魂の持ち主に特別なアプローチかけてればハクアがあんな態度をとらないか。
ちなみに私としては現悪魔の上層部の人を見る目には期待できません。
雪枝とか桂馬とかを本当にどうやって選出してるんだろ。駆け魂を出させるのに適した人間を未来予知的な機能を内蔵してあるバディー選出機とかあるんじゃないですかね。もちろん中身はブラックボックス化されていて解析は不可能!

○ケンイチ
一影九拳、妖拳の女宿(うるきぼし)!!!
馬を若い呼ばわりする辺り、実年齢はとんでもない人の模様。
伊達に摂食制限はしてませんね。
一影九拳はアレクサンドル、ディエゴと負け続きな中で、梁山泊の達人相手にも勝っちゃいそうな人の本格登場です。いや、他の人たち(シラットとかムエタイとか)も出てくれば印象違うかもしれませんけど。

○はじめてのあく
キョーコとアキとユキの力関係は理解した。
騒いでる勉強会も寝てる最中もなおアキちゃん(ますらお)総受けのおやすみシーンも派手すぎずまったり過ぎずで読んでて安心できる塩梅。
いいなあ。

○絶チル
サイコメトラーにはテスト用紙に触らせないようにするとかの配慮が必要な気がしてなりません。
普通の天才型はある程度高等の教育に進むと神通力が通じなくなってくる(私は高校入学を境にがくんと効かなくなった……)けど、本当に超能力がある人だとそれもないしなあ……
雲井悠理とファントム、ミラージュの関係は三重人格かな?
ファントムとミラージュは脳内で会話できるけど、悠里は二人の存在も知らずに日常を過ごし、ファントムもしくはミラージュが必要となれば肉体のコントロールを一方的に奪われるわけです。人形呼ばわりしてるところを見ると生まれた時からというよりも仮宿とみなすべきかな。
でも誰かの脳内にいないと思考ができないとか、存在を保ちにくいとかで人形とのリンクを完全に切っておくことは出来ないんでしょう。
というか、薫はマジ恋でもエロ親父思考から抜けれないのか?

○アクロ
アート協会の偉い人ですら『無惨な質問』(←初出用語です)の内実は知らない。
これは本当の中枢部の人しか知らないか、あるいはアーティストの仕業ではないのかもしれませんね。
というかアート協会編が終了してもこの漫画が続くようなら、「腐世界転覆ファンタジー」が続くためにはアート協会を制圧しても世界は転覆できない事態が必要なわけで、その場合真相は、少なくともアート協会に属するアーティストの仕業ではないということになります。
青天の都の人間が技巧に目覚めちゃって、しかしその民族性ゆえにアートの本質を理解できずに暴走させちゃったとか?
それだと青天の都出身のアーティストであるアクロと共通点が多すぎて、腐世界転覆というより宿命の戦いという言葉が似合っちゃうか。
……まさかヴルーが犯人じゃないよな?
あの人アクロとあったことがあるってことは、青天の都の近くに来てたってことなんだから……もし本当にヴルーが犯人だとして、もし当初の予定通りヴルーの娘がヒロインで企画が進んでいたらと想像すると……凄い展開になりかねないところでしたね(←仮定に妄想を重ねてどうする)


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/540-c377032a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年サンデー21・22合併号:新連載 境界のRINNE

・境界のRINNE  帰ってきた高橋留美子先生の新連載。存在感があまりにもサンデーと一体化しているので、帰ってくるという表現にも違和感を覚えてしまう。サンデーに高橋先生がいないのは、ヤヌスの門が閉じられているようなものかもしれない。  とりあえず一話の内容?...

  • 2009/04/25(土) 12:46:34 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

