乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ18号(2009) 漫画感想

今週の感想は
・ONE PIECE
・BLEACH
・黒子のバスケ
・PSYREN-サイレン-
・バクマン。
・魔人探偵脳噛ネウロ
・アイシールド21
・ぼっけさん
・To LOVEる-とらぶる-
以上の9作品です。

○ワンピース
いや、この醜態では副署長の地位すら危ないですよハンニャバル。
一方で囚人たちの楽園こと「ニューカマーランド」がすごいことになってますね。
特にイワ様。やたら強いわ人の性別変えちゃうわで色々と超越しちゃってる感じですけど……カマバッカ王国放ってこんなとこでエンジョイしてていいの?
それともやっぱりマゼランには勝てないからか。
しかしこんな能力があったのに元王族の親父さんは女じゃなくてオカマになって帰っていったのか……あえてオカマを選んだのかもしれんけど。
そしてルフィは一命を取り留めそうですが、治療完了までにあと2日。それを待っていてはエースの件は手遅れになってしまうわけで……不完全なままいくか?

○ブリーチ
脳と臓器駄目なのか……バトル漫画によくいる再生力がウリのキャラ達の中ではちょっと見劣りしますよね。
どちらかというと攻撃性能の方がよっぽど脅威だったような……しかも雷霆の槍は投擲時、炸裂時ともに迫力がない。黒虚閃の方が見た目はよっぽど強かったですね。

○黒子のバスケ
そうか、黒子の存在に気づかないと場合、ボールの軌道が急激に方向転換するように見えちゃうのか。
何もないところでボールが直角に折れ曲がった軌道を飛んだり、突如跳ね上がったり落ちたりするんですよ。うん怖い。
ディフェンスでも黒子がコートにいる以上、いつどこでとられるか分からない。
一方の火神は特訓の成果ですぎとの評を頂きました。まだまだチームからは浮きそうな気配は感じませんが……これは火神だけでなくチームメイトの問題でもあるのでそっちの掘り下げもやらんといけないねー。
で、今回名前の出た秀徳高校の高尾和成くん。君は何故毎回緑間をリアカーに載せて自転車漕いでるんですか? その理由次第では黒子、火神以外の誠凛の人たちより濃いキャラになりそうです。

○サイレン
「オレには未来なんて変えられない」
しかし未来はしっかり変わっていたのでした。
というわけでエルモアウッド未来バージョン来ました。アゲハのあの行為以降、ばーさんが何か思うところでもあって行動を変えたんでしょうか。未来にしては随分と清潔な服着てますが、レジスタンスには何か手段はあるんでしょうね。前回のドリフトでドルキが、服が清潔であることを怪しい基準の一つとしてあげていましたが、本来怪しいどころの騒ぎじゃないはずなんですよね。しかしレジスタンスが清潔な服を入手可能なら、単にレジスタンスに与する者という考えができてしまうわけです。なのでタイムスリップなんて考えなかったんでしょう。
しかしこの年になってフレデリカは耳フードから脱却できてないのか(笑)

○バクマン
KIYOSHI騎士はギャグ多目のバイオレンスコメディ?
いやこのページがギャグ色強すぎるだけで全体的にはもうちょっとシリアスなのかもしれません。少なくとも先週新妻エイジが読んで笑ってたのはこれだ。
疑探偵TRAPはそれも私だ探偵形式として推理だけど実情は異なる、今のジャンプでいうろネウロに近いタイプの話みたいですね。
絵は……逮捕された人の顔が崩れてるようにも見えますが、あえてデフォルトしたのならこの方が以前よりいい感じですかね。
あとさをりさんが妙に亜豆っぽい(笑)
「hideout door」は読んでみるとジャンプ向きとも言いがたいような。
といっても集英社にはこの手の漫画を吸収しきれる雑誌がない……SQとかどうだろう。無理かな。
「カラフジカル」は……騙し絵みたいですね。他の3本と違ってこのページだけではどんな漫画なのかすらわかりゃしない。
あえて大場・小畑両先生が分かりにくい1ページを掲載したとも思えませんし。というか全ページ構想して1ページ抜き出したという形ではないと思ってます。疑探偵TRAPなんかは逮捕シーンと「証拠がなければ証拠を作ればいい!!」のコマと10万ドル云々のシーンは本来なら別ページにあるべきものですし。特に証拠がなければ~は事件解決前の方がそれっぽい。
結果としては、福田と亜城木が僅差、しかも票数と支持率がねじれを起こしているという1位を決めかねる状況です。しかも支持率でいえば蒼樹中井組も近いライン。票数に差が出ている上に二つとも4作品中3位なので優勝争いからは脱落したとみていいでしょうが、それでも連載を考えないのは惜しい。というか、アンケート3位ってことはワンピース、ナルト、ブリーチ、(それに加えて新妻エイジの連載作)のうちどれか一つは下したってことですよねこの3作品。
金未来杯出場作は順位上がりやすいのかもしれませんが、それでもこれは快挙じゃないですかね。
カラフジカルは……ファンが思ったより興味持たなかったか、ファンが読んでもこれは投票できないと思ったか。

○ネウロ
これだけ斬られて死なないか。あの状態で飛行機から落とされるのを「逃がす」と考える(つまり、あそこから落ちただけでは死なない)ほど強靭かシックス。
わざわざこんなことしなくてもシックスを殺せるのに、シックスの設定したパターンに従って動く飛行機に、靴を舐めろと言われながら殺されるのはそりゃ屈辱だわ。
一方のネウロは、救助はされたものの、生還できるんでしょうかね。ネウロと女子高生探偵の最後の事件云々を考えると生還できない可能性もまだ捨て切れません。

○アイシールド21
さすがオールスター。因縁が1対1で収まりません。
進対パンサーもいずれは描かれると期待して、阿含のターゲットはドンからクリフォードに変更。
といってもセナ並のスピードで走る相手をどう止めるかって、陸だって抜かれる前なら対応できないスピードじゃないので、戦術次第ではどうにもならない相手ではないでしょう。ランとパスを両方警戒し、かつパンサーだってノーマークにするわけにいかないので、手札が相手優位な状況での探り合い騙し合いってところしょうか。
頭脳戦ならマルコ頑張れ。

○ぼっけさん
美々編、完。というところでしょうか。
眠狐神や裏切り者・アベルへの刺客が来ることもなく、事態は白紙に。
3ヶ月も時間経っての新章は何者が動くんでしょうかね。
傷の癒えた黒兎が個人的に動くのか、菩怪の力を犯罪に利用するはぐれ菩怪か。それとも人間の方でしょうか。

○とらぶる
「こうも風紀を乱す人が多いと考えものね…」←ノーパンの人が言ってます。
しかし校長の変態ぶりは全校生徒に知れ渡ってますね。逆ギレの言い訳に使われるわ、あの台詞でパンツを鑑賞していると思われるとか。でも昇降口でパン食ってるのだって本当は風紀を乱す行為なんだぜ。
そして知らないうちにリトへの責任が重くなっていく……見られたことを覚えているかなんて問い詰められないし、都合よく記憶を失っていると考えるのも難しいですしね。

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/525-4c54acda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ18号

・ぬらりひょんの孫  青と黒の夜遊びに一話丸々つかうとは思い切りのよい……まぁ、いつまでもつららに頼っているわけにもいくまいが、出てきた女性キャラ分が猫又にくらべると上級者向けすぎた。ホームズが犬のアニメで目覚めた極一部の人にはストライクだったかもしれ...

  • 2009/03/30(月) 22:09:24 |
  • 360度の方針転換

トラブル142 唯が「はいてない」状態に!リトが大事な所に指入れで吹き出し修正?

 昔のヤンキー漫画によく出てきたような髪型の不良に、古手川が校則違反だと主張しています。(最近こういう髪型の人見なくなりましたね&hell...

  • 2009/03/31(火) 05:51:56 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

週刊少年ジャンプ09年18号・感想♪

背表紙の我愛羅がカワイイと思う(あれ?)表紙・巻頭は「ワンピ」。麦わらチーム、久々の全員集合!って、カラーは両方とも食事風景だよ本編はナミから・・・って、おや?なぜこんな所に?騙されちゃいけませんね、ボンちゃんの回想でした。彼が目覚めれば、そこにはカマ...

  • 2009/03/31(火) 18:02:41 |
  • あくびサンの、今日も本を読もう♪

FC2Ad

