乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ17号(2009) 漫画感想

今週の感想は
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・ONE PIECE
・トリコ
・魔人探偵脳噛ネウロ
・バクマン。
・PSYREN-サイレン-
・黒子のバスケ
・To LOVEる-とらぶる-
以上の8作品です。


○こち亀
部長の俗物度が日増しに酷いことになってきています。
この分だと趣味の盆栽の良し悪しも分からなくなってるんじゃないでしょうか?
そして他人を見返すことにのみ意味を見出す両さんもなあ……それなりに真面目に勉強したのは評価しますし、部長をチクチクいじめるのはいいとして、第三者を不快にするような真似はやめましょうよ。
他人を馬鹿にするために文化を使うな。歌舞伎が泣くぞ。

○ワンピース
うわ、複数種類の毒は解毒不能ってちゃんと分析した結果なんだ。
ルフィを生かして海軍に引き渡すくだりはどうなんだろう。監獄って海軍の下部組織ってわけじゃないよね……エース処刑の前座として処刑するとでも解釈したかな?
まあそんなことよりも失踪事件を脱獄ではないと断定できる根拠の方が気になりますけど……ドアドアの実とかで出入り口を経由しないで脱獄とかできそうな気がします。あるいはスケスケの実を使用すれば獄内にいるけど発見されない、くらいのことは可能です。
海軍やインペルダウン職員に内通者がいて上記のような悪魔の実を使用すればこっそり脱獄することは不可能じゃありません……内通者はいない前提かな。証拠なしに味方疑うのってやっぱり気分悪いし。
イワさんことエンポリオ・イワンコフが本当に生きているかどうかも分からない、いたとしたって彼の奇跡とやらの詳細も分からない:ルフィを治せるとは限らない。おまけにやってくれる保証もない。
まさに諦めないことしかできないわけですが、諦めない果てに出会った人は何者なんでしょうね。イワさんかどうかは疑問が結構ありますが。

○トリコ
踏み潰されたのがザイパー。巨大なのがギド。リーガルマンモスに潜入したのがセドル。
……スタージュンにロボの座を追い出されたので誰だったっけ? まあいいや。
死相は誰から出てるのか明確でないこともあるんですね。位置的にはトリコ、サニー、小松、リン以外にリーガルマンモス自体あたりが候補でしょうか。セドルの死相ならこんな感じには見えないでしょう。
しかし結構前に侵入したはずなのにあっさりトリコたちに追いつかれたセドルは確かに涙目ですが……トリコもサニーも消耗している以上、ここで始末して後顧の憂いを葬るチャンスでもあります。さあどうする……ってここで逃げたり休戦を提案するわけはないんだけどさ。


○ネウロ
カッコウのヒナが本来の巣の主の卵を落とすのも、ある種のクモの習性も生きるための有利不利の関係でそうなってるんですが……現状、血族はシックスですら人類という種の中で生きていくことが最善となっています。人間の力を利用するのですね。実際そうやっているはずのシックスが新生児時に人類殺害をやる理由が特にないような気がするのですが。生存に不利になってない?
さらに親殺しまで。それこそカッコウがエサくれる仮親を殺しちゃうようなもんですよ。
シックスの父親は死の商人であり大富豪。もちろん権力やらなにやらとの結びつきもあるでしょう。現状のシックスと立場的には大差ないわけです。母親は不明ですが父親は明らかに息子の悪意に理解がある以上、父親からエサを獲れるだけ獲っておくべきでした。
万が一そっくりそのまま受け継いでその数十年後に今の地位なら、父親と成人後の成果は大差ないことになります。自分と同等以上の次世代を生み出せてない部分に至っては前世代以下。
つまりどっちにしろシックスの悪意は生物として反映するにはちょっと無用の長物っぽいです。ここでネウロに殺されるのもその行き過ぎた悪意ゆえかな。まあ世の中一つの特徴を極めに極めた末に絶滅した種など山ほどいますからね。
魔帝7ツ兵器・二次元の刃は説明が悪いかもしれないな。キングクリムゾンともゲイボルグ(Fate)とも全く違うことやってるのにー。
この刃の色と思わしきトーンがあるので、斬るという過程自体は発生しているようです。斬る対象に空間的な座標を合わせる必要がない、かつ斬るという過程を引き起こしているものは三次元に過程を発生させているが、その過程に物体を伴わせていないので、『斬撃を発生させている物体の運動を停止させることで斬撃自体を防ぐ』こと(剣を剣で受けるとか、白羽取りするとか、刃を物理的に破壊するというような行為)が不可能というだけですね。腕で振ってるわけでもないので腕を掴んだりしても意味はありません。なので防御は不能ですが、召喚直後にネウロが知覚不能、かつ予測不能な位置に瞬間的に移動すれば回避は可能かもしれません……人間からはみ出たことをことさら強調する程度のスペックのシックスにできるとは思えませんが。掴まれてるからなおさら。

○バクマン
福田さんはロックだなあ。それでいてノリが明らかに違う亜城木や中井さんの言うことも聞き入れているあたり、決して勢いだけの人ではないんでしょう。
蒼樹さんもすげえふてぶてしいし、福田さんとは相容れませんがサイコー、シュージン、新妻エイジに評価されてるあたり、話そのものが駄目ってことはないんでしょう。
ちなみにエイジの評価、どれが3位と評価されても納得がいきますね。疑探偵が3番評価の可能性も十分あります。

○サイレン
本気で勝ち目ないなあ。
最大限希望的観測をしたとして、カブトは即死を免れ、ヒリューは落下の衝撃をバーストで和らげ、朧がCURE使うのをシャイナが看過したとしてもその後の勝機が全く見えてこない。特にシャイナと相対してる3人。ドルキを抹殺して、シャイナの気が変わって3人全員に加えてメナスと黒いバースト使いも回収するくらいの超展開がないとアゲハ以外全滅でもおかしくない状況です。
どーすんだこれ。

○黒子のバスケ
お父さんはプレッシャーに弱かった!
いや、マジでお父さん、あなた故郷のセネガルで自分と同等の体格の人とかに当たったことないんですか?
日本人小さいし、大人しいから知らず知らずの間に牙が抜けちゃいましたかね?
仮にも昨年決勝リーグにまでいった2年生の主力の一人・水戸部君の嫌がらせテクニックがすごいということにした方がいいのかな。
お父さんがこれで終わって誠凛のワンサイドゲームか、それともここから巻き返すかはまだ分かりません。1回戦だからこれで終わるのもありだし、ブロックしようのないダンクとか仕掛けてくるかもしれません。

○とらぶる
モモはどこまで本気で言ってるんでしょうねえ。
デビルークの第一王女と婚約しててその妹を愛人とか、どう考えても偉い人たちが納得しそうにねえ。誘惑に長けた辺境の星の人間が王家乗っ取ろうとしてるようにしか見えないんじゃなかろうか。
きっとこの漫画での地球人のオスは他星人のメスを誘惑して自分達の子供を産ませる超危険生命体に進化している最中なんだよ! その進化の最先端にいるのが結城リト、失敗例が校長でしょうか。でもリトも決定的な一線は一切越えてないから進化の最先端とは言えなくね?
というような妄想は置いておくとして。
やっときたぜナナスペシャル!
ホント絵になるし可愛いし、441ページ最後のコマとかホントすごい。
家でタンクトップとか普段着のときの動きやすさ最優先みたいな格好のナナモ可愛いし、お花見のときの一見するとナナみたいな性格の女の子あまり積極的に着なさそうな服をフツーに着てたりしてるとこういわゆるガサツな女の子のテンプレートみたいなところに乗っからないで俺のスイートスポットに落ちてきてるというか……ああうまく説明できないっていうか俺語りになってる!
これも置いておいて、恋ってそもそも明確な形はなくて、気がついたら落ちているというか異性に対して持つそれっぽい気持ちの集合体を恋とか恋愛とか言って後から括ってるものなんで「恋ってなに?」と悩んでもしょうがない……ということ自体が自分で体感しないとわかりようがない話です。
しかし「普通の朝が……即トラブル!」って煽りもすごいよな。なんというか普通の昼だろうと普通の夜だろうとどこかの星に出かけるとか暗殺者とかそういう異常な状況でも即To LOVEるなこの漫画の一端をよくあらわしていると思います。

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

いつも楽しい情報ありがとうございます。

  • 2009/11/01(日) 10:41:55 |
  • URL |
  • たけし(ミニ盆栽) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/518-b2014dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラブル141 朝からスッキリ?ヤンデレ美少女が男子高校生の股間でモゾモゾ…とすることといったら…?

リトが朝、目覚めると… モモがいっしょに寝ていました。  何ですってー!しかもララがいっしょに寝ていた時とは全然事態がちがうので...

  • 2009/03/25(水) 20:24:02 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

週刊少年ジャンプ17号

・ぬらりひょんの孫  みんなが集まっているとともかく参加したがるつらら萌え。激辛アツアツラーメンの早食い大会の行列につかまってもしらないぞ……凍結させて流し込めば大丈夫かな?  リクオの親衛隊が形成されそうな形勢になっているけれど、ああやって統一感を演...

  • 2009/03/25(水) 22:38:16 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

