乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



『新テニスの王子様』がジャンプSQで始まるよ!(というか始まってるよ)

さてかねてからの予告どおり、テニスの王子様の新章がジャンプスクエアで始まりました。
ちなみにジャンプSQには付録として「新テニスの王子様0.5」がついてきてます。今回は20.5や40.5ほどデータベースとしての価値はないかも。薄いし。許斐先生へのインタビューが一番興味深いコンテンツかもしれませんね。

というわけで、週刊少年ジャンプ連載時と変わらないテンションで感想いってみましょうか。



カラーページの舞台はアメリカ。
相変わらず時間にルーズな越前。電車に遅れそうになっておもむろにツイストサーブを駅員に見舞い(注:駅員本人には当てていません。笛を叩き落しただけです)、駅員が笛を拾いなおしている隙に列車に突撃……しかしそれでも間に合わないので閉まるドアの間にラケットを投げ込んでつっかえ棒代わりにして時間を稼ぎ電車に滑り込みました。
越前リョーマはテニスボールとラケットを何だと思ってるんだ。そしてこのシーンだけで11ページあるカラーページを使い切った許斐剛先生も何考えてるんでしょう……

所変わって日本では、高校日本代表候補の合宿に中学生を参加させる方針を決定。それも50人もです。前例がない話らしいですが、いつか言われた「今年は十年に一人の逸材がゴロゴロしている」という評価が過大評価でなければありえなくもない話かもしれません。
桃城と海堂の仲の悪さも、何故か青学を青学と書いてザコとルビを振る跡部様も相変わらずです。(氷帝は関東、全国と2度青学に負け、最終成績は全国ベスト8。それが何で関東大会も全国大会も優勝した青学をザコ呼ばわりしてるんですか)
……そういえばこの台詞、バスの中からバスの外に喋ってるんだよな……外部用のスピーカーでも使ったんでしょうか?

しかし、中学生の大量招集が気に食わない高校日本代表候補の天神耕介と平理とん平の二人組は青学の8人(越前はアメリカら直接来るらしく別行動です)に缶倒しを要求。10球で3缶倒さないと用済みなどと嘯きますが……なんで高校生の日本代表候補なんて人たちなのにやることが荒井(青学補欠)と一緒なんですか! この世界では新人いびりに缶倒しをするのが流行ってるんですか定番の儀式なんですか! いやテニプリ連載初期のエピソードの焼き直しなんでしょうけども。
桃城、河村、大石、乾あたりは素直に倒しいく一方で、海堂はブーメランスネイクでコート脇にいる天神と平理の背後を迂回させる軌道のショットを放ち、二人の腰を抜かします……しかし缶からは外してしまうのが海堂のらしいところというべきか。不二は「手塚は1球でいいよね」などと無茶振り。そして本当に1球で3缶倒す手塚。

そんなこんなで無事合宿に到着した中学生一行。現在キャンプに参加している高校生は266名。ただし1軍20名は韓国遠征のため不在とのこと。中学生50名を加えて現在いるのは266-20+50=296名となりますがそれは多すぎるらしく、監督(今回、姿は見せません。セスナ機に自ら乗っていた保証もないです)はセスナ機からボールを250個落とし、取れなかった者を脱落扱いするという無茶なふるいがけを敢行。最低でも46名が脱落することになります。ここでは高校生はいいとこなし、中学生組が目立ってます。ムーンサルトしてとる向日とか、リズムに乗ってとる神尾、長ラケットでとるダビデ、何を思ったかその場で横になったと思ったらボールの方から来るラッキー千石、何故か沢山集めだす金太郎にラケットに山とボールを持ってる跡部……数十個もボール取ってるのはこの二人だけですが、2個とか3個とかとってる人はゴロゴロいます。幸村とか田仁志とか。高校生どんだけ脱落するんでしょうね。下手したら100人くらい脱落してるかも……そして一つだけ離れたところに転がった最後のボールに殺到する高校生たちを尻目に、遅れてきた越前がそのボールを拾い上げるのでした。
……中学生、やりたい放題ですね。力量でも高校生代表を圧倒しているようです。韓国へ遠征にいってるらしい1軍とここにいる2軍では青学のレギュラーと補欠くらいの差がありそうですが、それを差し置いても中学生世代の実力は本当に逸材ぞろいのようです……よかった、高校生日本代表264名が全員無我の境地使えるとかいう状況じゃなくて。
合宿に合流したらみんなオーラ噴いてたりしたら流石に怖いですよ……2年後には全員とはいわずとも、この世代のトップレベルは3人に一人はオーラ出たりするかもしれないですけどね。そして他の3分の2は素でできる人とか悪魔とか百八式とかなんですよ。


ところで50名の詳細が公表されてないので自分なりにチェック。
さすがに50人もいると背景になってたり非常に小さくしか書かれていない人もいるので、見逃しとかもあるかもしれません。
○青春学園
手塚、大石、菊丸、不二、河村、乾、桃城、海堂、越前
○立海大附属
真田、柳、幸村、切原、仁王、ブン太(背伸びた?)、柳生
○四天宝寺
白石、千歳、石田、金色、忍足、遠山
※一氏、財全、小石川の選抜漏れを金色が言及しています。
○氷帝学園
跡部、忍足、向日、日吉、樺地
※ジローが扉絵に出ているが、本編では確認できず。
○不動峰
橘、神尾、伊武
○比嘉中
木手、田仁志、平古場(小さくなので自信ない)
○山吹
千石
※亜久津が扉絵に出ているが、本編では確認できず。
○六角
ダビデ

とりあえず、確認できたのは35人。
残りの15人に入ってきそうなのは、扉ページに描かれていたジローと亜久津、それからジャッカル、宍戸、鳳、石田鉄、地味’sの二人、甲斐、佐伯、萩、季楽あたりでしょうか。全国大会出場校以外からも選出されるなら赤澤、観月、不二裕太などのルドルフ勢からも出てくるか? ネタ要員を積極的に入れるなら門脇、リチャードあたりが入るのかなあ。正直一氏落とさなくてもよかったような気がしますね。



FC2 Blog Ranking

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/504-b1f79ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「新テニスの王子様」開幕!高校日本代表候補の合宿に中学生が50人ですって!?

 私が『テニスの王子様』の大ファンということは、今まで知らない方も多かったはず…  そんな『テニスの王子様』の新シリーズ「新テニ...

  • 2009/03/09(月) 06:04:19 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

FC2Ad

