乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト


週刊少年サンデー12号(2009) 漫画感想

今週の感想は
・絶対可憐チルドレン
・結界師
・アラタカンガタリ~革神語~
・魔王
・金剛番長
・オニデレ
・アーティストアクロ
・(読切)国崎出雲の事情
以上の8本です。



○絶チル
ノーネクタイは不二子さん的には萌え度が下がるのか。
兵部が今回嫌われたのは抜け駆けしたからで、しかも今回どうしても抜け駆けする必要はなかったはずですよね。行方不明者でバベル側を始末するにしても、紫穂を始末しちゃ駄目だし、皆本にしろ賢木にしろ今回を逃しちゃ始末できない相手じゃない。
となると不二子さんより先んじないと自分の身が危ないって危険性を考えている……それも今回やり過ごしたことを考えると裏切って怒らせた方がリスク高いですね。普通に協力して救出した後なら、パンドラが逃亡に専念するならあまり本気で攻めてこないような気がするし。
ここで万一不二子さん始末したら薫の怒りが頂点に達するだろうことも兵部が考えられないわけないと思いますけど……どうも変な判断が目立つ。他の誰も知らない予知の結果とか知ってるのか、それとも性格の問題か。

○結界師
裏界管理室、(多分)初登場にしていきなり崩壊!
七郎と総帥がそれぞれ別ベクトルでヤバい。
総帥の目的は裏界全部の破壊ですかね。それにしては烏森を襲撃する意味が薄いんじゃないかとも思いますが。異能者とか全部消す気なら扇七郎もどこかでは使えなくなる……そのあたりから本人がでしゃばってくるのかな。
そして管理者のデザインの3択を影宮に突きつける良守はさらに別ベクトルでヤバい(笑)影宮も大変ですね。縞野も。
修行もまだ途中のところで扇七郎、烏森に立つ。災いってどう考えても神佑地狩りのことだとばかり思っていましたが、まさかコイツがくるか。裏界総帥の思惑には確実に沿ってないと思われますが、何しに来たんでしょうね。

○アラタカンガタリ
ここから首都に行くのに、陸伝いなら大陸1周半ぐらいしなきゃいけませんね。海路が使えるのならその限りじゃないですが。
なんてRPG的なワールドマップ。
首都に入るには空飛ぶ乗り物とか必要なんですよきっと。
カナテとギンチは二人とも残るか二人とも来るかと思ってましたが、ギンチ一人が残る結果になりましたか。カナテのこと聞かれたときにとっさに盗賊団だったことを伏せてるあたり、目端がきくというか空気が読めるというか、とにかく他人に気遣いができるいい子でした。それだけに今後の三人旅が不安なわけですが……
カンナギ領が付近にあるというのは、いきなりかよ! と思うと同時に、ガトヤに真っ先に来たことが納得できる話。

○魔王
潤也の能力は外れることもある。
そしていつ外れるかは予測することが可能。
どういう検証をしたらそんなことが分かるんだろう。
「3回当てたら次は外れる」的なルールではない(1~4と当てて5は×、6,7と当てて、残り4回のうち2回当たるんだから単純なループではない)でしょうけど、何か当たるときと当たらないときとでは予兆が違う……でもそれだとあと4回で2回当たるなんて予想はできないわけで……能力の成否そのものを能力で判定する2重チェック法とか?

○金剛番長
23計画外の番長登場。これがダモクレス計画?
ウルフファングは王狼以外はどうにも色物くさいですね。
白ラン番長に倒されている番長が番長同盟・ウルフファング以外から出ているのは若干不自然といえば不自然ですが……勝者につかない敗者を優先的に狙っているということでしょうか?
サソリ番長の安否が気になるところですが。

○オニデレ
ああ、あるある。
歯とか唇とかをうまく描こうとして、全体的に気持ち悪い絵になっちゃうこと。
あの現象に陥りがちだったんで中学時代は人物画を描きたくなかったんですよね……ああならないようにするコツってやっぱりあるんでしょうか。

○アクロ
アクロの持ってる刀、どっかで見たことあるような形ですね。
パレットナイフだかペインティングナイフがこんな形じゃなかったっけ?
と思って検索してみたら全然違う形だった……本当になんだっけ?
一方でデコがエア・モンスターを出しました。あのキャンバスが出現した瞬間が『エア・モンスター』が一つの技巧として成った瞬間なんですね。なにげに、この漫画に登場するアーティストがアーティストとして開花する瞬間が描かれたのは初めてですが、明確な目的意識が最後の一押しには必要なのかもしれない。

○国崎出雲の事情
週刊少年誌に女装モノが来たよ……
個人的には大好きですが、週刊少年誌に載せて大丈夫なんでしょうか……
で、趣味に走っていうと、出雲の造形は素晴らしいと思います。
漫画内では女に間違われまくりですが、読者からすると男の子に見えなくもない。
それでいて女形のときは女にしか見えず、女装してないときでも可愛いときは可愛い(382ページの1コマ目とかね)上に、アクションシーンでも浮かないでちゃんとカッコよく見える(390ページ1コマ目とかね)。
難を言えば出雲阿国に変身した瞬間の場面にもうちょっと威厳というか神々しさが欲しかったぐらいですかね。



FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/495-ec2c7a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

