乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ50号 漫画感想

今週分の感想は
・バクマン。
・ONE PIECE
・トリコ
・アイシールド21
・To LOVEる‐とらぶる‐
・HUNTER×HUNTER
・魔人探偵脳噛ネウロ

以上の7本です。
○バクマン
新妻エイジはやっぱり作り物っぽいよなー。
正真正銘の変人で天才というのを描写しろというのは確かに難しいのかも。ましてそれを何百万人が読んでるジャンプで描けという話だし。
主人公ならともかく、作中の人物の中での優先順位は3~7番目くらいだろうから、エイジの天才変態描写考えるのに割ける時間も限られますしね。
そのエイジとまず初勝負。
しかし、作中作『この世は金と知恵』の設定面によく分からないところが。
脳を売り買いできるって、一体どれくらいのことまでできるんだろう。
ケータイの通信から出たアイデアってことは、データのやり取りだけ?
それとも、自分の抱えてる問題を代わりに考えさせたりできるの? 「知られる」以上のことを考えてない以上はデータだけかなやっぱり。
あとデータの切り売りってできないの? できたとして、それは売る側には決定権ないの?
身内の個人情報とか勤務先の企業秘密とかものすごく危険だと思うのですが……そういうのも含めて商品価値として「脳のデータ丸ごとのみ」に取引を規制してるとしたら政府性格悪すぎ。
逆に切り売り可能、売る側が内容を自由に決定可能だとしたらあまり面白みないよね。サイコーみたいなほんわかな使い道もありになって違うジャンルの漫画になりそう。

○ワンピース
天竜人かぁ……今後の展開にも絡んでくるんでしょうね。
タイヨウの海賊団からアーロン派を追放してジンベエが七武海入りした(というか、人間に対する復讐心が強くて『王下』七武海に入るのを拒んだのがアーロン一派なのかな?)わけですが……ハンコックといい、むしろ政府に対して全然よく思ってそうにないやつら多すぎだろ七武海。クロコダイルもモリアも野心持ってたし。
船を貸してくれることにはなりましたが、操舵とかどうするんでしょう。ルフィ一人だと海で遭難すること必死ですが……誰かついてきくれるのかも。

○トリコ
GTロボ、所長は旨そうなのにバトルウルフは不味そうなんだ。
そして不味そうだから要らんって、あんたここにバトルウルフの存在をかぎつけて来たんじゃないんかい(←そんなことは言ってません、しかしそれ以外が目的だとわざわざこのコロシアムで正体を明かした理由が不明)
とりあえず母ウルフの生存は絶望な状態でのトリコ対ロボですが、ロボの目的次第では対決するかどうかも怪しいんですよね。

○アイシールド21
今度の舞台はワールドカップですか。
相手はとりあえず懐かしのパンサーと新キャラのクリフォード。
日本のオールスター……選抜では揉めそうです。主に漫画の外で。とりあえず激戦区はクォーターバック。ヒル魔、キッド、阿含、雲水、マルコ、高見、花梨あたりから交代要員を含めても多くて4人でしょう。誰を落とすつもりなんでしょうね。

○とらぶる
何ですかこの妙にエロっちいカラー扉は?
ピンク髪のキャラが3人も並んでて、背景もほんのりピンク色だから?
それともナナ、モモの表情のせい?
とにかく下手に露出増やすよりもこういう雰囲気系の方がエロいですよね絶対!
……案外、そういうエロさ出すとまずいのか?
逆に考えて、バカみたいに毎回のようにパンツなんだの出すことは実はエロさの抑制になっているとか?
一枚絵ならともかく、本編に今回の扉ページの絵入るような状況とか考えると非常に困ったことになりますが。
しかし、ララよりもナナ・モモよりもヤミの宇宙船の方が収容人数が多いとは……暗殺者って単独行動多そうなのに。
今回の宇宙行きの面子はリト以外全員宇宙人。しかもその道のプロ・金色の闇と彼女と互角近い戦いを演じたララ含んで5人……惑星ミストアは本当にハードな展開が待っているのかも。

○ハンター
プフは本体は結界から脱出できなかった。しかし!
貴方と同等程度の手練が数人いれば
いません。王とタイマンしてる(はずの)ネテロ会長と、ドラゴンダイブぶちかまして帰っちゃったゼノを除けば、ナックル、シュート、ゴン、キルア、イカルゴ、メレオロン……いずれも技量・経験ともにモラウには劣ります。
プフの「決死の策」による討伐側の犠牲は「多少」では済みません。上に挙げた6人のうち、イガルゴ以外なら誰が倒されても大打撃です。三人やられてたら護衛軍三人のうち一人を倒せても状況はより悪くなります(注:ピトーが戦力外になっていない条件での想定)
そして、"蝿の王"での被害は、おそらく一人二人ではきかなかったでしょう。そういう意味では、むしろプフの方が状況を読み違えています。
情報の不足って怖いですね。シュートの位置も状況も分からないナックル、何もやってないに等しいウェルフィンにもそれはあてはまります。
そしてさらに最後のプフにも。現状、一番自由に動いて情報を集められるプフが完全に状況を読み違えています。
置かれている状況だけで、『ピトーはコムギ最優先』はともかく『ゴンは取引条件があってピトーへの攻撃を猶予している』なんてわかってたまるかという感じですが、そういうときこそスピリチュアルメッセージだ! 使わないのは予断のせいか。難しいなあ。

○ネウロ
葛西さん、本当にダメだなあ……背後ですごいことやってるのに。
本城が内通者……これは意外。でもちょっと納得がいかない。弥子だってそうなんでしょう。単に感情だけで違うかもと思っているわけではないはず。
警視総監にシックスの息がかかっていることと、イレブンの能力、シックス自身の変装術を考えると誰でも疑うことができてしまいます。
あの一件にしても、本城博士が内通者ならテラの会社の最後の取引相手だったというところが既に仕込みなんでしょう……が、そんな記録を作っておくならシックスが本格的に動き出すよりずっと前のはず。事態の動きによってはマイナスになるかもしれない記録をわざわざ作っておくか?
ありそうな線。
1.本城博士は血族。はじめからシックスの手先だった。
2.本城博士は血族ではないが内通者。シックスと何かの取引をしている。
3.本城刹那の敵討ちの一環、あるいは途中経過として笹塚をハメた。
4.本城刹那の仇はシックス。殺させるべく笹塚を差し向けたのが後ろめたい。
5.本城博士の皮を脱いでシックスが出てくる。
6.擬態を解いてイレブン登場。
7.実は弥子の方がイレブン。邪魔になりそうな本城に内通者の濡れ衣を着せようとしている。
細かいとこまで拾っていくとキリがありませんが、大まかにはこんなもの?



FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/435-7925b03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ50号

・BLEACH(ブリーチ)  砕蜂たちはいちおうの親玉に辿り着いた――いまいち勝てる気がしないなぁ。座りっぱなしのバラガンが痔で苦しんでいるなら放置して乱菊を助けに行ってやれ。戦闘中の敵はどいつもこいつも機動隠密好みの後ろから刺しやすいシチュエーションだぞ?...

  • 2008/11/11(火) 23:00:09 |
  • 360度の方針転換

トラブル124 巨大植物セリーヌ倒れる!特効薬を求めて300万光年!ナナはしまパン!

ビオランテを彷彿とさせる、  巨大植物セリーヌ(美柑命名)が倒れました。ところで巨大植物セリーヌがいつ来たか皆様ご記憶でしょうか? ...

  • 2008/11/12(水) 18:32:04 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

FC2Ad

