乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊少年サンデー42号 漫画感想

最近のサンデーは休載が多い……マガジンみたいな方式にする気なんでしょうか。

今週の感想は
・絶対可憐チルドレン
・トラウマイスタ
・アーティストアクロ
・金剛番長
・★★★のスペシャリテ
・闇夜の絵師(読切)
以上の6本です。


○絶チル
サイコメトラーはスポーツも料理もできて当然か。
持って生まれたらそれだけで人生勝ち組のような。
ある意味非常にチートくさい超能力ですな。
雲井さん(ではない可能性もあるが)は黒い幽霊の可能性もあるな。
ティムやバレットより数年後なら、より洗練された手順を踏んで洗脳したエスパーをチルドレンの周囲に置けるようになっててもおかしくないんだ。
だとしたら二人はいきなり過去に直面することになるかもしれませんね。

○トラウマイスタ
もうスジャータがピカソ、チャップリン両名にとっての新たなトラウマになってもおかしくない、というかならない方がおかしい領域に突入してますね。
そして新たなアートマンを発生させて倒すことでアートマンを二つ持つダブルトラウマイスタを誕生させることこそ真のスジャータの狙いだったのだ(嘘)

○アクロ
いや、『決別の刻』は同じ向きだったら決別してないし、角度が一緒だったらシンクロしてて決別してないように見えるだろう……
それを安易な発想とか言うならともかく、意図すら理解してないってもはや『芸術家』ではないですね青騎士。名前だけでも芸術に絡めたものにする気もないのかアート協会。
振り返ってみるとナジーってあれでもまだ芸術家してる方だったんですね。
アクロは相変わらずアートのみならず運動能力が半端なく高いですが、彼の育ちを考えれば納得といえば納得。実はスバルと好対照ですね。
そのスバルがこの戦いを見てどう動くか。ここであっさり加勢しちゃうとイマイチ面白くないような。とはいえ見てるだけでも面白くないしなー。

○金剛番長
金剛番長、死亡確認。
死亡確認も煽りも「知ったことかー!」で来週冒頭に復活されたら衝撃でもなんでもない展開なのでそれ以外を考えると。
居合、剛力、卑怯あたりの番長が金剛の意志を継いで戦うのか、それともこの番長ファイトはマシン番長もしくは金剛猛の勝利に終わり、番長の日本支配がはじまって十数年後に磊とか月美が解放目指して戦う話になるのか。と言いつつ金剛蘇生が一番ありそうなんだけどさ。

○三ツ星
そういえばギャバンは三星の教育を任されていましたね。
米の話やコルク人形のくだりからすると、やっぱり余ったもんで作れってことなんでしょうかね。
でもそれだとギャバンが口をつけなかった理由(もったいないからと言って食べないのはさらにもったいない)や、「貴様のマンジェなど『食べてたら』夜の仕事に支障が出ル」とは繋がらないなあ。ギャバンの意思表示と日本語表現の問題と言い切れなくもないけれど……

○闇夜の絵師
ペルラかわいいよペルラ。
そしてクロドの顔芸が凄い。この漫画全編から推し量れるクロドの内面と比べるとやりすぎてるんじゃないかという気さえします。
悪霊にとりつかれているジャンにかけている声からするに、人の気持ちが判らない人ではありません。むしろ漫画に出てくる芸術家としては至極常識的です。いや、そういうキャラの方が常にネジ外れてるような人より好きですけどね。
まあ悪霊を自分の表現手段に見合うとまで考えるんで、その情念が作品製作の際に漏れ出ている表現なんでしょうけど、ちょっと出過ぎかもしれない。
とはいえ悪霊絵画描くのをあまり静かにやってもらっても絵的に面白くないので難しいところではありますが。
あの完成シーンの歓喜の顔は決してやりすぎとは思えないので……そうか開始時から顔変わっちゃってるので少し間延びしちゃってるのか。
こういうところが読めば読むほど気になる。それもペルラがかわいいから読んでて面白いからこそ何度も読むから気になってしまう。何度も読ませる時点で漫画としては勝ちですが。


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/395-2b152960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年サンデー42号:読切 闇夜の絵師

・闇夜の絵師:福田宏先生読切  ただもう素晴らしかった!テーマがストレートで分かりやすいし、それを確実に伝える表現力もある。福田宏先生と情念の絵師クロドを重ねて読んでしまった影響もあり、作品に対する姿勢に好感がもてた。出し惜しみせず、かといって無駄も許...

  • 2008/09/20(土) 23:52:01 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。