乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト


週刊少年サンデー40号 漫画感想

今週の感想は
・アーティストアクロ
・史上最強の弟子ケンイチ
・絶対可憐チルドレン
・金剛番長
・お茶にごす。
・呪法解禁!! ハイド&クローサー
・イフリート~断罪の炎人~(最終回)
以上の7本です。



○アーティストアクロ
スバルの技巧は言霊の詩……詩?
口から出た言葉なら何でもいいように見えるんですが。
これがアリだと歌とかは単にこれの使い勝手悪い版にならん?
……クラッシュ以外のことができる技巧にすればいいだけか。
実は詩というより絶叫がスバルの技巧の本質なのかもしれません。
確かどこかの浜辺で絶叫大会みたいな世も催し物があるみたいですし、絶叫を芸術と認めてもいいのかもしれません。
スバル本人との相性は悪すぎるがな!
基礎体力のないHIKIKOMORIって普通にダメな人じゃないか!

○ケンイチ
ボリスはこのままでは死ぬしかないよなあ、と心配していたが師匠側から何とかしてくれましたね。
もっともそれも「だんだんようりょうよくなってる」ボリス自身の変化あってのことですが。以前のボリスなら自害してたかもしれない気がします。

○絶チル
そんな話は聞いてなかったぞ影チルなんて!
何故俺に教えてくれなかった!(←錯乱中)
というかこの影チル、オムレツ作ってるんですか?
ティム恐るべし。メイド喫茶に通って技を盗んだりしたんでしょうか。
……だとするとオムレツ自体は出来合い? まあそれはどうでもいい。
そういえば黒い幽霊の二人との戦いからは2年くらい経ってるんでしたっけ?
バレットが特務「技官」なのは、結局彼の超能力は戻ってきていないってことなんでしょうね。
人形にダメ出しする薫と葵にひいてるティム&バレットの目と、影チルのお嬢様(?)ぶりにひいてるチルドレン3人の目が一緒なのには笑った。どっちも女に対する願望だが、立場が違えば分かり合えないものなのか。

○金剛番長
うあ、やっぱりロボだった。
そしてマシン番長の噛ませ犬が3人に増えた!
23人しかいない番長をそんなに消耗して大丈夫?
マシン番長の次かその次には猛が出てくるんでしょうかね。
ところでマシン番長はなんで眼鏡かけてるの? ビームとか出るの?

○お茶にごす
喜怒哀楽は心というよりは感情だよねー。
それでもあえて優しさを喜怒哀楽に絡めるなら、外からの情報を受けて喜怒哀楽いずれの感情が出てくるかのスイッチが気質とでも言うべきものであり、優しさはその気質に属するもんなんだと思うのです。
具体例を挙げると、人の不幸を見て「いい気味」と思うか「かわいそう」と思うかの判定に優しさが関わってくる、とか。

○ハイド&クローサー
窓辺の男が直接来たー!
これはもしかして先週危惧した最終回への前振りですか。
というか何でこんなに派手な登場なんですかこの窓辺の男は。
ゆっくり話がしたいなら黒兎家にでも出現すればいいのに。
しかし本当に窓辺ごと現れてますね。それともどこでもドアみたいに単に離れた空間を繋いでるんでしょうか?

○イフリート
大団円……といっていいのかどうかは知りませんが最終回。
ユウはおそらく普通の人間に戻り、ニナミは能力を完全にコントロールできるようになった、と。
咎人会がなくなっても咎人でい続ける鈴蘭とか、咎人なんだかよく分からない赤銅。咎人会に正式に所属してた面子並べると、確かに赤銅って異質なんですよね。鈴蘭が同じ地獄に来るな言うのも分かる気がします。
そういう意味では、源三郎も支部長も百舌丸も死んだ今となっては関東支部で生き残ったのは鈴蘭だけか。彼女の生き方はハードボイルドよのう。
ユウとか久遠は完全に足洗っちゃってるし。ハードボイルドは異能力とか卓越した技量とか怪力とかあるとダメなのかもね。いや技量の人たちは似合ってたのかな、死ぬところまで含めて考えて。
何はともあれ、吉田先生お疲れ様でした。






FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/386-21f18603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年サンデー40号

・絶対可憐チルドレン  九具津への当てこすり――そんなキャラはみんな覚えていないか…―影チルの爆誕。皆本に誘惑までしかけて操っている連中は気持ち悪く感じないのだろうか。僕にはとてもできない。  影チルと書いて「シャドウ・オブ・ザ・チルドレン」と読ませる...

  • 2008/09/06(土) 01:05:26 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

