乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト


週刊少年サンデー38号 漫画感想

もうハヤテTCGが出る季節か(←どの季節でも出てます)
でもこのシチュエーションは何? 体育用具倉庫って!
しかもナギのポーズが!


……大変お見苦しいところをお見せいたしました。
気を取り直して今週の感想は
・絶対可憐チルドレン
・史上最強の弟子ケンイチ
・金剛番長
・鮮血夢想(読みきり)
・なつみんのまんが(読みきり)
・ダレン・シャン
・GOLDEN★AGE
以上の7本です。


○絶チル
ボルトの外れ方といい、その後ボルトが周囲を浮いてたことといい、今回の犯人、仮装女(仮称。先週までクラスメイトやってたあの子っぽいですね)はエスパーであることは間違いない。感知できなかった理由は、単純に「地下は視てなかった」でいいのかな?
裏工作は芸能人ってことにするとさらにやっかいなことになりそうな気がする。いっそ特務云々は抜きにして、強力なエスパーだと明かした方が良くないでしょうか(超度は4~5くらいとしておく)。
薫は問題は自覚済みでしたね。というか観戦にすら制限があるのか。「外野手の目にレーザー」より酷いことは確かにできるんですが……
兵部はそういえば戦場にすら出ているおじいちゃんでしたね。不二子さんはこの季節に何かやってるんだろうか。兵部以上に想像しにくい……

○ケンイチ
ボリスはいいこと言うな。
誰より誰が強いなんて力関係はそうそう固定されてない。
フィクションではわりと固定されがちですが、ケンイチが骨法に負けたりと、この漫画はそういった固定された強弱には明確に否定的なのですね。
達人は別領域ですが、これが圧倒的な差というもんなんでしょう。
しかし基地が大規模に破壊されてる中でなんで机は無事なんだよ! これもガイダルが何かやったのか?

○金剛番長
不自然なほどに爽やかな展開。
しかしそれは卑怯vsカブキの第2ラウンドの前振りに過ぎなかった……!
総勢11人の番長がひしめく番長だらけの闘劇の最後をもってっちゃったよ卑怯番長!
しかし番長同盟と暗契五連槍の統括区ってうまく繋がってますね。
中央区には金剛兄がいるとして、残りの番長も結託して大決戦でもやるんでしょうか?

○鮮血夢想
特異な力を持つ学生vs人外の怪物という定番のシチュエーションを逆手に取ったギャグ……なんだけどイマイチ逆手に取りきれてません。
アレだよね。マンネリに陥ったバトルものでは第三勢力とか怪物側の奇策とか仲間とか裏切り者とか修行での必殺技会得とかがお約束だよね……そういう要素が来ないから膠着しちゃったのがこの展開でそれもありっちゃありなんですが。
タイトルも一度最後まで読んでから見直すと全く別の意味に取れるような仕掛けがあったら面白かったんでしょうが……見事に何もないなあ。

○なつみんのまんが
「はずかしめる」は「辱める」と書くのだ。それだけです。

○ダレン・シャン
タイニーは時間移動が普通にできる、というシンプルな回答。
本当にこの人なんなんだろう。今回も時間止めたしな。
スティーブよりこの人のほうがよっぽどラスボスな気がするんですが。
あの世界の正体が未来世界だったことも今後どう影響するのやら。

○ゴールデンエイジ
運をクロースアップしてどうする。横浜永和からすれば戦意を削ぐためのトークなんでしょうけどね。
多分運は絡むけど、運だけではないからくりが真相じゃないですかね。
ダイレクトでつないでいる分精度が落ちていて、その精度の悪さをゴールを外れる方向にDF、GKともに誘導してるんじゃないでしょうか。
シュートシーンのコマ見る限り、同じコースでボール一つ分枠に入るようだとキーパーがとれてる感じなので、DFが張りついたりGKが前に出たりしてシュートコースを塞いでいる。それ自体はどのチームもやるんでしょうが、どれだけ塞ぐかを意図的に制御しているんではないかなと思うサッカー未経験者の私。



FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/378-eba55659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年サンデー38号

・絶対可憐チルドレン  4コマじゃない4コマにクシャナの「手向けだ受け取れ」を思い出しつつ、ヒロインたちのマンネリも楽しそうな中学時代の戦いの幕開けをみるのだった。  今回のテロのように人間が機械力でたくわえた位置エネルギーを使うなどすれば多少非力でも...

  • 2008/08/23(土) 21:55:45 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

