乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ36号 漫画感想

ワンピース、今週までで大体ルーキーの能力が一通り出揃ったので、そのうちまとめでも書こうかと思ってます。

それはともかく今週号の感想は、
・ONE PIECE
・キャプテン翼(特別読切)
・To LOVEる-とらぶる-
・銀魂
・PSYREN-サイレン-
・ダブルアーツ
以上の6本です。


○ワンピース
パシフィスタは本気で強いですね。
素の力が本気でくまと互角だったりするのかもしれません。
そしてニキュニキュの衝撃波及び瞬間移動の代わりに黄猿のレーザー。
こんなものが量産化されようものならそりゃ歴史も動くわ。
ルフィは双子説を提唱してますが、海軍の中枢部の実体を知らない限りは量産とか思いつきようがないからまあ妥当か。
そっくりで、違う悪魔の実を食べた双子くらいしか仮説出てこないかも。
それでもルフィ・ゾロ・サンジの三人がかりなら優勢のようですが、問題は黄猿に出くわしている四人の方。
頭数は一人多いが、相手が倍です。しかももう一人は自然系。
元々巨体だったのがさらに巨大化するウルージや、恐竜化するドレークでは自然系能力者の黄猿に有効な打撃を与えられません。
アプーのあれが聞くか、ホーキンスに切り札でもないと厳しいです。
そのホーキンスだけど、「戦闘、敗北率100%」の彼が何故戦おうとしたんだろう。
それともこれは「生存」に含まれる行動?
あと先週私が迂闊と言ったドレークの目的は、パシフィスタと戦ってデータを集めることだったみたいですね。
それならパシフィスタに攻撃しかけてた理由は納得。
そしてルーキーの中では彼だけが海軍の内情に詳しい様子ですね。何故海軍を離反したのかが気になるところです。

○キャプテン翼
キン肉マンに続いてこれが出ました。
小学生編と中学生編の間ですね。
南葛・修哲対抗戦の名を借りた全国ドリームチームの紅白戦です。
日向が南葛側というのは意外と番狂わせな感じがします(当時ジャンプを週刊連載で追いかけてればそうでもないのかな?)。
翼MF、松山のシュート、若島津フィールドプレーヤーなど、中学生編やヤングジャンプ掲載分に絡む要素が数多いですが……スカイラブが完成してるのは嘘だっ!
まあ細かい整合性は無視してしまうのがキャブ翼らしいというかなんというか。
1話限りのお祭りとしては読んでて楽しいので正解だと思います。
さりげなく福岡市の小学校全部に招待状書いたというはた迷惑な行為をした学くんを「さすが学」と評するところが一番狂ってるような気がするのは、今が19XX年ではなく2008年だからでしょうか?

○とらぶる
コケ川再び。宇宙人的記憶法だとそうなっちゃうんでしょうか。
ラコスポも再び。今頃リト抹殺を企てて、成功しちゃったらどうなるんだろう。
ギドが激怒しなきゃいいけど。
でもって今回、鎧を着て登場した蛙は珍獣イロガーマなんでしょうか。
せっかくの浴衣を溶かして欲しくはないんですけど。

○銀魂
夜王は八年前から進歩していない。
いや八年前の彼がどうだかは知りませんが、少なくとも太陽を手に入れるだの渇きが癒えぬだの言ってる彼は非常に見苦しいな。
今の日輪、足まで奪ってなお屈服させられないのでは、もはや屈服させる方法などありはしないでしょう。晴太を人質にすれば別です。なのに夜王は晴太を殺すとか言ってるんですよ。いや実際は本当に殺す気はなく人質にとるための演技かもしれませんが、晴太を人質にすれば別に彼でなくとも日輪を屈服させられる(かも知れない)のですからそれで夜王は納得しないんだろうなあ。

○サイレン
タツオはテレパシーに反応せず。自分一人だけ雨宮についていくのは大変そう。
確かに飛龍いいトコない……! 幼女の弟子にもなれなかったしな。
テレパシーは雨宮の危惧通りに禁人種に、いやそれ以上に厄介なワイズに嗅ぎつけられていると。しかもワイズの方がサイレン塔から動いてくるという掟破りの展開。
さらにそこからカブトの足跡の追跡とかやられると激突必至なわけですが……案外相手は一人だからサイレン塔に出向くよりマシな展開かも。
そしてカブトの秘策その1……オジキの別荘は核シェルターだった!
秘策でもなんでもなく人頼みですね。これでも無事じゃなかったってオチじゃなかろうな。
さてどこまで情報が手に入るかな。

○ダブルアーツ
双戦舞(ダブルアーツ)……この言葉が出てくるまで相当時間かかったなあ。
ゆっくりした結果がこれ(掲載位置:最後尾寸前)だよ!
ココからまき直しができるのか、半ば絶望気味ですがちょっとだけ期待。




FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/369-45d8d3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラブル111 ヤミちゃんがM字開脚!インリン・オブ・ジョイトイ嬢もビックリ?!

前回のあらすじ:美少女軍団+リトで夏祭りにやってきました。謎の殺し屋によって危機一髪のリト!助けに来たのはヤミちゃんでした。一体二人...

  • 2008/08/06(水) 05:18:46 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

週刊少年ジャンプ36号

・BLEACH(ブリーチ)  市丸元隊長が感知しているのは霊圧でいいのかな?これで藍染たちが手は出せないけど、見ることはできる状況にすれば分断された下っ端たちにとって政治将校に後ろに立たれているようなプレッシャーを与えられたかもしれない。死神たちより幹部連中...

  • 2008/08/06(水) 18:18:51 |
  • 360度の方針転換

【キン肉マン】 ゆでたまご「マンガは直感で書いている。伏線を張ったり整合性をとったりはしない。」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/22(日) 16:16:53.20 ID:qw3kvgAE0 ?BRZ(10000) ポイント特典キン肉マン:作者ゆでたまごが明かす連載復活の秘話 仕事術や今後の展開を語る人気...

  • 2012/04/22(日) 18:02:36 |
  • ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】

FC2Ad

