乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第178話「THE END OF WORLD① 君が望んだ三千世界」感想

今週は表紙だ巻頭カラーだ!
ところで表紙のナギの着てるセーラー服みたいなのって、うわさの白皇の夏服?

まずはタイトル「THE END OF WORLD」。
仮面ライダーゾルダの必殺技ですね。すみません嘘です。
ゾルダの必殺技には「THE」はつきません。
というか、バックステージ見る限り真面目につけたらしいですよ。
しかしENDって縁起が悪いな。
このワールドが「ハヤテとナギの生活空間(互いの関係も含む)」を意味するんじゃないかとは思うのですが……もしかするとこの漫画の終了期限、近づいてきてるのか。
続いて「君が望んだ三千世界」。三千世界はいわゆる仏教用語なのですが……この漫画で三千とか言われるとどうしても三千院ナギですよね。今回出てきませんが。
今回の内容を見る限り、「君」はハヤテのことか?
アーたんが何かを望んでいるとは、今週の話だけでは見えてこない。

予告された通り、ハヤテの過去編。
家は貧しくて親はドロボーで友達はいなくて大人は信じてくれない少年時代です。
それでもまだ親のことを信じていた十年ほど前。
幼稚園児の給食費に手を出す父の所業に耐えかねて、ハヤテ走る!
……しかしハヤテの人生のターニングポイントはやっぱり親なんですね。
ハヤテ本人に責任の一端も負わせないで不幸を強調するには確かに身の回りの大人、特に選びようのない親に責任をかぶせるのは妥当……というのは穿った考え方かな。
実際、ハヤテが如何に行動しようと借金のカタに売られるよりマシな人生に至れる道はない。他人を陥れる後ろ暗い道か、ギャンブルで一山当てる、デイトレードで大儲けするみたいな不確定極まりない道しかない。そしてそれは親がやってかつそれでも借金だらけになった道なのだ。
まあ、ハヤテは連載第一話で後ろ暗い道に入りかけましたけどね。
だがしかし、もしかすると、今週から語られる話のどこかには、ハヤテの人生をマシなものにするための道があったのかもしれない。
ではそのアーたんとの間に何があったのか、大筋には想像はつきますが、見えてこないのは過程。下手な予断は入れず座して次回を待つことにします。


トラックバック先(順不同、敬称略)
くるくるばたばた
360度の方針転換
タカヒナの乱雑日記
ヒナギク様をみてるっ!?
サクラ咲く夜に
星の海へ行こう!
蒼のごとく!


FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/331-7c5b69db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!178話【THE END OF THE WORLD1 君が望んだ三千世界】畑健二郎

 梅雨のどんよりとした曇り空の下、雨上がりでトロピカルな配色の表紙がTPOをまきまえていないほど刺激的にみえてしまった……読者の気持ちの中だけでも晴れ上がってね!という配慮か。でも自らそれを台無しにするTPOをわきまえない暗澹とした「借金執事のできるま...

  • 2008/06/05(木) 00:32:15 |
  • 360度の方針転換

今週のハヤテのごとく!178話@出会いという名の救い

先生・・・ビッグイヤーが欲しいです・・・ そして椎名先生、正直です・・・

  • 2008/06/05(木) 06:59:53 |
  • 蒼のごとく!

黄金色のアルカディア

 過去編ってのは往々にして強力な武器になるものですが、現在との整合性をとらなきゃいけないっていう枷もあったりして、迂闊に使うとなん...

  • 2008/06/05(木) 23:10:32 |
  • くるくるばたばた

ハヤテのごとく! 第178話 「THE END OF THE WORLD 1」 感想

  「君、そんなところでしゃがんでいると危ないわよ?」  もしくは、   「そんな所に居ると蹴り飛ばすわよ?」  のセリフがとっ...

  • 2008/06/06(金) 21:43:51 |
  • 星の海へ行こう!

FC2Ad

