乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト


週刊少年サンデー25号 漫画感想

今週は、大幅に送れて日曜日の上梓となりました……サンデーだけに。

今週の感想は
・金剛番長
・神のみぞ知るセカイ
・お茶にごす。
・呪法解禁!! ハイド&クローサー
・マリンハンター
・LOST+BRAIN
以上の6本です。

○金剛番長
日本の伝統文化や歴史を大切に思っているが、廃刀令のことは知らないようだ。教室でも真剣を手放さない、歩く銃刀法違反。
意外と校則を守っている(頭髪とか)。
帽子はともかく、マスクで授業を受けるのはどうなんだ。
突如教室で鍋を始めるなど、フリーダムな女の子。

いや、フリーダムなのはむしろこのハシラの人物紹介だろーっ!
番長たちのギャグ漫画でも十分いけそうなポテンシャルは見せていただきました。。
獄牢さんは入学したことにツッコめばいいのか、電話してから即座にチャンコ持ってきた用意周到さにツッコめばいいのか。というか拳お嬢様はヴェロニカでも学校にチャンコもってこさせたりはしてないよな。向こうでは普通のお嬢様で通ってたみたいだし。
そして未だにメールも知らない金剛……卑怯番長は自分のメルアドを迂闊に明かさないだろうし、剛力番長や居合番長もセキュリティは堅いでしょう。
舎弟や家族から流出しない限り、番長同盟のメルアドなどわかりようもないので伝書鳩の使用もやむをえないのであった。

○神のみ
落とし神モード……はいいんですけど、計6台のゲーム機とテレビを買う金はいったいどこから来てるんでしょうね。いやそれはギャルゲー自体にも言えますが。
親が無尽蔵に金を与えている風にも見えないし……案外父親と不可視のラインが?
しかしギャルゲーって3時間では一本もコンプできないものが多いような気もしますが。
ボイスを全部聞いてないどころか、字幕すら最後まで開いてないのかもしれない。
落とし神はセリフの40%まで把握すれば、結びの内容まで理解できるのだ……多分。
ちなみに私はギャルゲーに限らず、ゲームのBGMというものが大好きなので、こういうプレイは金に余裕があってもやりたくないです。BGMが混じる混じるー……私のことはどうでもいいか。
しかしギャルゲー上でTRPGになるというゲームってどんなだよ。

○お茶にごす
部長は失神。部長よりもまークンの方に焦点が当てられました。
しかしブルーはやることなすこと裏目に出るか空回りするかですね相変わらず。

○ハイド&クローサー
3分間をしのごうなどというつもりはハイドにはハナからない。
春瓶にはハイドの手も借りるつもりはない。
男の子としてはそれでいいんだけど……ここで呪具の使用に成功しちゃったら、今までの特訓はなんだったんだって話になってしまいそうな気がします。
思い込めるかが鍵なんだとしたら、相手が命(心臓)を狙ってくる敵で、来るのがボールではなく呪術人形の攻撃なんで緊迫感はもちろんあるわけですが……
それだとボール投げ訓練には問題点が結構あるわけで、神藤先輩がそれに気づかないわけないんだよね。
あるいは、相性のいい呪具だったらこういう訓練でもうまくいくものだったりするのかもしれません。

○マリンハンター
最後はフィッシュハーフも何も関係なく殴って決着か。
このくらいの話数でシャークとホエールの決着をつけるのは作者が思い描いていた結末ではないでしょうけど、もうちょっとFHなりの、この漫画なりの決着のつけ方というのをやってほしかったなあとは思います。
この漫画の敗因は、この漫画ならではの面白さが出せなかったことに尽きるので、その象徴のような決着だったことが残念です。

○ロストブレイン
もう氷山のやり口とか警察とかはどうでもいいや。
人間が「本当の強さ」とやらを身につけた結果、何が起こると思っているのかに期待。
今のところ、期待の方向は正負両面に向いているので、素直に感心できる話になってもツッコミどころ満点になっても私にとっては面白いことになります。

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/324-05be4129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

