乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年サンデー17号 漫画感想

今週の感想は
・月光条例(新連載)
・金剛番長
・絶対可憐チルドレン
・イフリート~断罪の炎人~
・マリンハンター
の5本。

○月光条例
さまざまなおとぎ話をモチーフというか元ネタにした一つの物語って既視感があるんだけど何でだろう。そんなに頻繁に使われるようなネタじゃないし、具体的な作品も出てきませんが。
おとぎばなしよりは岩崎月光とエンゲキブが今のところこの漫画の牽引力かも。
不良と学校のアイドルが幼馴染って手垢がついた設定のはずが、少なくともそれぞれのキャラは定型から奇を衒わずに離れているせいでパターンキャラっぽく思えないのはいいですね。
鉢かづき姫は存在自体初めて知りましたが、『呑んだものに成れる』というような設定は……ないよね?
あまり乖離されちゃうと困る……乖離せざるを得ないからマイナーなネタを選んだんでしょうか? 桃太郎がコレだったら違和感バリバリだし。

○金剛番長
あー、これは勘違いっぽいな。
いや、この展開を人違いネタで収めるのは無理があるし、ライ(漢字でねー)の存在も考えると、人違いで収めるなら金剛のそっくりさんで打舞流叛魔使いな人が存在することになるんですが……
金剛と23区計画の関わり次第ではそういう人物がいてもおかしくはないか。
時期的に考えても、金剛が居合番長を倒した時より後から23区計画に名乗りを上げられるかというと無理だと思う。
あの時点で23人の候補は揃っていたはずです。
サソリ番長には例の刺青があるから金剛同様の乱入者でもないはずだし。

○絶対可憐チルドレン
九具津さん、本当にバベルでも活き活きしてたなあ。惜しい人材をなくした。
結局兵部もノートの上で踊っていたわけですが、気になるのはバベルのシステム。この変更を復旧できないとしたら意外と尾を引く結果になりそうです。
しかし何だあのキスでもしそうなあのコマは。

○イフリート
ああ、はっきりした組織じゃないのか。それは厄介な。
普通じゃない普通の人々というフレーズが頭に浮かんできてしまった。
咎人会は社会の秩序に則って(遠慮しつつ裏では繋がって)動く組織だから、世界を革命するには邪魔ということですか。

○マリンハンター
どっちかというとギャグキャラよりなのかスリー・レディス・セタシアン!
しかも今まで実戦経験ないのか……ホエール少将に聞きたい。
「シャーク捕縛は造作もない」って先週言ってたけど、正気か?
キャラは悪くないんですけどね。
今海の下にいる二人は実力派でしょうから、真面目なバトル分はそっちに期待しましょうか。
個人的にはオルカにはまだ本格的に帝国海軍から離反してほしくはなかったのですが。

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/282-93d3a2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

