乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ16号 漫画感想

今週は、
・ONE PIECE
・ぬらりひょんの孫
・BLEACH
・ぼくのわたしの勇者学
・PSYREN-サイレン-
・To LOVEる-とらぶる-
・エム×ゼロ
・HUNTER×HUNTER
以上の8本です。

○ワンピース
表紙連載はCP9が主役か。つくづく人が死なない漫画だ。
デュバルの正体は本当に思い当たる人がいない。
・体格は非常に大柄だが、ワンピース世界なら普通の人間の範囲内
・背中に傷がある
・言葉に訛りがある
・両腕ともに普通の腕
腕が普通なのでモーガンではありえない。体格の面でクロはありえない。ハチのセリフからしてアーロン一味でもありえない。クリークが以前の部下を全て失ったとも思えないし……本当に既出のキャラじゃなさそう。
因縁があるのは麦わら海賊団というより、それに属している誰かみたいですし。
あの男。ナミとロビンは除外。チョッパーも「あの男」という形容はされそうにないので除外。加わったばかりな上、骸骨で何十年も霧の中にいたブルックも除外。
ルフィ、ゾロ、サンジ、ウソップ、フランキーのうち誰かですね。
態度を翻して救出に賛成したナミにも裏がありそうですが、それは戦いの後にでも判明することでしょう。ブルックがんばれー。

○ぬらりひょんの孫
初回巻頭カラー、2回目センターカラーというのは新しいパターンですね。
リクオの性格はどうも変です。
妖怪の人たちが「立派な人間」について誰も矯正する気がないんですね。
顔の濃い人の豹変に気づいてなかったりと、周囲への注意力もすさまじく不足。
大丈夫かこの子が主人公で。
しかし雪女が学校にまで出てきているとなると、カナちゃんの影は物凄く薄くなりそうですね……

○ブリーチ
この展開全てが罠で、初めから空座町を即座に攻めるつもりだったのか。
護廷十三隊もその可能性は当然考えておいた、と。
その割には隊長格の中で最も決戦の場に出したい三人は幽閉されちゃってますけどね。
(白哉と剣八は隊長の中でも強い部類のはず。卯の花烈も総力戦では非常に有用)
藍染に同行しているのが二人の元隊長だけか。
十刃を含む破面は初めから捨石のつもりですね。自宅待機も納得だ。
勝つことより時間稼ぎをして隊長をおびき寄せたかったわけだから。
織姫は用済みなのにわざわざ奪い返す意味は何だろう。
幽閉した死神を残りの十刃で殺すための罠か?

○勇者学
ゴートゥーザヘルフロアが全て。
ところで、王様だったかボスの目の前に落とし穴が隠されているRPGって実在しませんでしたっけ?

○サイレン
やっぱり夜科はイメージがまともにできてないっぽいですね。
集中・創造・投射が基本とすると、集中と創造のプロセスに問題があるみたいです。
でも「バースト」って言葉のイメージからすると感情の「爆発」の方が本質には近いのかもしれません。
タツオのことはやっぱり忘れてなかった飛龍とか、やけに多い参加者とか、今回も一筋縄ではいきそうにありません。
特にカブトと二人っきりな飛龍が危ない。

○とらぶる
そういえば、ザスティンはアシスタントとしての拘束時間が長いから、ララ様の交友関係を把握してなかったんですね。
そういう意味では確かに親衛隊長としては失態。
酷なようですが、漫画家と親衛隊長は両立できる仕事ではないと思うので、そこは泣く泣く諦めてもらうしかないかと……いや、部下数人を現場に残して、自分は緊急時にだけ出動するようにすれば大丈夫か? 新人のうちから冨樫のようなワガママができるわけもないので、選べるなら月刊連載の方がいいことはいいんですが……と両立の道を模索する自分がいたのでした。ザスティンいいキャラだな。

○エムゼロ
魔法をリアルに感じとれる能力が九澄は強い。
「次はちゃんと魔法を覚えて一年ぐらいしてから来るんだな」
露骨に布石しいてるなー。当分安泰なのかな?
ルーシーの膝枕のコマに何かが来た。ルーシーが裸のままだとちょっと直視しにくいシーンだったかもしれない。
私がお色気よりも萌えの人だと再確認。
九澄が「荒れてた」だけと認識されたのは不幸中の幸いです。

○ハンター
普通に衛星蜻蛉使えるのか。イカルゴの能力は実は強い。
しかし死体に防腐処理ぐらいしておこうよと言いたいが、それがウェルフィンの鼻からイカルゴ本体の臭いを隠すのに一役買っていると考えるとしなくて正解ですね。
ウェルフィンが勝手に疑心暗鬼に陥って賊を見逃す展開も面白い。
そしてようやく主人公が仇敵の下へ。状況も合わせてどう転ぶことやら。


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/273-a8e56267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のジャンプ一コマレビュー 2008年16号

 季節の変わり目と言うことでジャンプにも恒例の新連載ラッシュが到来しました。そのアオリを受けて先週の『K.O.SEN』に続き、『MUDDY』も十週...

  • 2008/03/19(水) 00:13:46 |
  • Moon of Samurai

ジャンプ16号

雲雀さんのクッションが欲しい欲しい欲しい~~~。裏も表も雲雀さんなんだよ~雲雀さんと一緒に寝るのドキドキドキ一緒に寝たら噛み殺されるかな?・ワンピースデュバルは海賊たちを待ち侘びていた。言葉がなまってるよ。マクロ一味はバカだった。怒るとなまりが出るヘッ...

  • 2008/03/19(水) 00:29:06 |
  • Sweetパラダイス

トラブル92 閉ざされたヤミちゃんの心が開かれる!美柑のパンモロもあり!

 うーむ、U-15のアイドル(まあ美柑は小学6年生ですから当然といえば当然ですが)デユオを思わせるような表紙から今回は筆をおこしたいと思...

  • 2008/03/19(水) 05:14:09 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

週刊少年ジャンプ16号:新連載バリハケン

・バリハケン  いま、静かにヤンキー漫画ブームが到来しているのだろうか?  某ニュースによると文化的にガラパゴス諸島のように孤立化した地域にはヤンキーがムカシトカゲみたいに生存しているから、娯楽がたくさんある都市部の子供を狙うより楽しみの限られた地域の...

  • 2008/03/19(水) 20:17:03 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

