乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ13号 漫画感想 

シャーマンキング完全版……じゅるり。
しかしシャーマンキング打ち切り→ユンボル連載開始→ユンボル10週で打ち切り→シャーマンキング完全版って、武井先生のテンションは大丈夫なんだろうか?

今週の感想は
・ONE PIECE
・BLEACH
・To LOVEる―とらぶる―
・エム×ゼロ
・魔人探偵脳噛ネウロ
・PSYREN-サイレン-
・サムライうさぎ
・ピューと吹く! ジャガー
以上の8本です。


○ワンピース
さらっと一味入りしましたね。
フランキーとかサンジは結構この段階で引っかかってたからなあ。
ゾロも次シリーズには戦線復帰しそうね。
もうちょっと寝ててもいいよ。
その次のシリーズはエースがらみでしょうか。
消えかけているということはエースは弱っているということ。
処刑の時間が迫っている、というような制度的な命の危機は多分感知しないでしょうから、純粋に生命維持がまずいんでしょう。
今もエニエス・ロビーにいるとしたらエースに会うためには引き返す必要がありますけど、ラブーンの話した直後に後戻りはちょっとなあ。

○ブリーチ
どうやら作者は剣八に卍解どころか始解すらさせる気はないようです。
文字通り手数を増やしたノイトラに対して両手で一振りの剣を持っての一撃、というのは対比としてはアリだけど……なんか釈然としない。

○とらぶる
ミカド驚異の科学力。
幽霊が憑依できる人工体って、どんな需要があってできるんだろう。
予算が許せば兵隊が死んでもすぐに補充できるし、自分で死んで幽霊となってから人工体をいくつも用意して「今日はこの体にしようかなー」とかできちゃうわけですよ。夢が広がりんぐ……この人を狙うのが犯罪組織だけっていうのが疑問だな。
デビルークの軍事力に脅威を感じている星はこの人を三顧の礼をもって迎え入れるべきではないかと。
そしてポルターガイストの効果が実にToLOVEるでした。
お静ちゃんは幽霊であることにも魅力があると思うので、人工体は頻繁にメンテナンスをしていただきたいところ(←外道)

○エムゼロ
ついにカードの設定がある程度出てきましたね。
ブラックプレートは単なる便利機能ではない。
現時点での情報では何か大それた機能とも思えませんが……
現校長の父が前校長。その前校長がブラックの許可を握っていて、そのブラックはこの学校の存在の秘密そのもの……現段階ではどうやっても情報は不足気味ですね。

○ネウロ
血族からでもむしりとられるのかこのテラは!
このテラは弥子から見ても心底からの悪人に見えないそうですが、本性を隠しているわけではなさそう。バカゆえの恐ろしさを見せてくれる事でしょう。

○サイレン
PSIはモロに昔のSFの超能力ですね。
今の世にジャンプで出されると逆に新鮮かもしれない。
以前ジャンプにこの手の典型的な超能力が出たのって……
サイコプラス以来? 桂正和のDNA²にもあったっけ超能力?
アゲハは制御に難があるがパワーがあるタイプかな。
そしてカードの消費度数も一定ではない、と。
テレホンカードは長距離通話か否かとか通話時間で度数が減っていくから、所要時間やゴールまでの距離が度数に関係するのかな?

○サムライうさぎ
ああ、そう言えば前に名刀もらってましたね。
そして今回できた3本がどれもまともな刀じゃない……
まあ、今までも千代吉はクワ型の竹刀なんてものを使ってたので今さらですけどね。
摂津、千代吉のは分かるとして、マロの刀の異様な短さの理由はさっぱり想像もできない。彼が第一試合なのを見越して、なのかも知れないけど。
そして怪我してダウンするわ刀もらえないわ火事の家に取り残されるわの風間がものすごくかわいそう。何かあとでいいことあるといいけど。

○ジャガー
逆転につぐ逆転のバトルマンガ的展開……なのはいいんだけど、ピヨ彦がツッコンだりギャラリーになったりするからテンションがイマイチ固定できない。
全体的には最初いつものピヨ彦で、次第にバトル漫画の脇役に変化していってるんだけど、10万パワーの衝撃波に驚いた後の、おっぺしゃんしゃんタイフーンの解説がなあ。
妙に細かくて盛り上がれない。といってもツッコミになってるわけでもない。
F1カーの先っちょの羽みたいな部分にかっこよさげな名前をつけたとき、今回の話はばとるまんがとして成立するのだ!(←本気にしちゃ駄目)
バトルマンガは案外第三者の存在が大事なのかも。
そういえばモブが二人の衝撃波やらタイフーンやらで吹っ飛びまくってるなあ。

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

剣八は始解してますよー。
彼の刀は常時開放型で、わざわざポエムを唱えたりしなくてもずーっと始解状態なんだそうです。

  • 2008/02/26(火) 02:51:39 |
  • URL |
  • とくなき #-
  • [ 編集 ]

あら、そうだったんですか。情報ありがとうございます。
しかし始解した刀が何の変哲もない形状で特殊な能力もないということはないと思うので、始解の力も充分に生かしきってないという事でしょうか。
もしくは十一番隊の斬魄刀は直接打撃系最上という不文律があるのに、実は別な系統の力があるので使わない五席の人と同じパターンとか。

  • 2008/02/29(金) 00:01:48 |
  • URL |
  • 靖斗HB #yQpEVyLc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/251-9c411e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ13号

・BLEACH(ブリーチ)  まるで進展していない……!!読み終わると笑える。内容とまったく隔離された精神の作用としてどこからともなく笑いが浮かび上がってくる。それはもうこの世に生を受けたものに魂が去来するかのように。  るろ剣の不二戦と比較すればどれだけ話の...

  • 2008/02/26(火) 01:47:43 |
  • 360度の方針転換

トラブル89 転校生はもと幽霊!ポルターガイスト現象で籾岡のポロリも!

 「春風にのって」そんな表現がピッタリくるカラー扉絵から今回ははじまります。? もっとも、作中ではまだ秋の可能性もあるわけですが...

  • 2008/02/26(火) 05:13:10 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

FC2Ad

