乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第163話「災いは転じても災い」感想

転じて福となる災いなんて全くないとは言いませんが、早々ないですよね。
しかし「災い転じて福となす」なので、災いが転じるのではなく、災いに晒されている人こそが転じさせて福と「なす(他動詞)」ことこそがこの言葉の意味なんだよ!
現代風に言うと「ピンチこそチャンスである」
でもチャンス足りえるピンチなんてものはやっぱり早々ないのであった。
……バックステージ見ると畑先生がピンチっぽいですが。
しかも締め切りは毎週あって、それ以外にも早急に描かなきゃならん物がある……と。
週刊連載の漫画が大規模なメディアミックス起こすと大変なんだなあ。
サンデーはジャンプほどノウハウはないだろうだから編集部のフォローもどこまで期待できることやら。

まずはハヤテをレンタルする前に持ち主を呼び出して交渉開始。
時系列を考えるとこういうことしている時点で既に映画を見に行く誘いはかけているはずなので事後承諾になってしまいますが。
前回ファミレスで相手をするなんて言っていましたが、白皇のお嬢様をなめていました。
都内で有数の高級レストランをファミリーで利用しているからとファミレス扱いですよ花菱美希&朝風理沙!
世間とズレているのは三千院だけではなかったんですね。
いくら家族で利用しているからとはいえ、こんなところでPSPに興じないでくれ。
こういう高級レストランでは他の客も価値というかブランドの一端を担ってるんだから。
セレブなところに来た桂先生はそれがわかっているのかいないのか借りてきた猫状態で、ワインを勧められても緊張のあまり飲む気がしません。
というか自腹だったら手がでないせいかも。いつも酒で金を使い果たしているとはいえ、一本で10万円以上する物に手を出す気はないか。質よりは量っぽいし。
それ以前に所持金が12円しかないけれど。
さすがに生徒(除:ヒナギク)におごりを催促したり金を借りるつもりはないようです。
ナギはナギでファミレス(美希主観)来るのに制服だし。
学校の制服は実は「フォーマルな場に出ていい服装」扱いなのでこれはこれでOK。
ですけど執事もなしに不用意に外出していいのか?
美希と理沙の方が車かなんかで迎えに来たとすれば、下手にSPとかつける方が失礼だからこれでいいのかなあ。

一方、今週メインのハヤテとヒナギクですが、
ラブコメお約束のアクシデント続出デート状態です。
映画館はツッコミ待ち。映画は途中でフィルム切れ。
ハヤテ、ヒナギク両者「映画鑑賞を無事首尾よく終える」というミッションを背負っているのでツッコミ不能で事態は異様なほどグダグダ。
美希が映画のタイトルをしていたわけですが、目的が「地雷撤去」かつ爆発させる事を考えていたのなら、フィルム破損はともかく、今やってる映画館があんなところだけというのは計算でやってそうですね。政治家の娘で調べものが得意な彼女ですから。
そしてハヤテ、経歴の割りに作り笑顔とか下手。
もちろん、ヒナギクよりはマシなんですが、不幸慣れしてる割には対処が下手。
今回にも分かるように、ハヤテの不幸は直接的に本人に降りかかる事ばかりじゃなく、他人に降りかかって人間関係の発達を妨げる性質があるからかもしれない。
本人に降りかかっても結構他人を巻き込んでますしね。
しかし映画がもうグダグダになった時に見切りをつけて別な場所へ誘ってしまうタイミングは悪くないかもしれない。
ここは…ここはなんとか僕がフォローしなくては…の時点では咲夜の誕生日にナギの前で指芸披露したことを思い出して今回もやる気か? とか思っちゃったせいで期待値が下がったからかもしれませんが。

完全に余談ですが、ヒナギクの作り笑顔の中で一番可愛く見えたのは230ページ1コマ目のウィンクしてる(?)顔ですね。
というか決定的に怖いのは最初のだけだ。
多分気負いが一番の問題なのですが、本人以外誰もヒナの意図が分かっていないので、アドバイスも何もできないのがヒナギクが袋小路に迷い込む要因になっています。
ハヤテと一緒にいるヒナギクを西沢さんに見せないとどうにもならんかも。

トラックバック先(敬称略)
360度の方針転換
ヒナギク様をみてるっ!?
タカヒナの乱雑日記
星の海へ行こう!
サクラ咲く夜に
蒼のごとく!
万事屋あんごるも
Moon of Samurai
AAA~悠久の風~
パワAのいろいろ日記
くるくるばたばた

FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/240-6a8c8bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!163話【災いは転じても災い】畑健二郎

 このサブタイトルのセンスはけっこう好きだな。さらにいえばヒナギクに好かれる福を転じて災いとなすわけでもある。ハヤテの不幸属性が炸裂して周りを自分を不幸にする存在に変えてしまっていると見るべきか。  好きな人を不幸にすることでヒロインたちまで不幸になっ...

  • 2008/02/13(水) 21:57:05 |
  • 360度の方針転換

今週のハヤテのごとく!43~彩南続きのデート~

第163話 災いは転じても災い 明日は男の子にも女の子にもワクワクドキドキが止まらないバレンタインデーですねっ! 皆はいくつ貰えるのか...

  • 2008/02/13(水) 22:06:37 |
  • サクラ咲く夜に

ハヤテのごとく!第163話――衛生兵を呼べ――

ハヤテのごとく!第163話「災いは転じても災い」の感想~。 先週は試験中でテンパってたので書けなかったのですが、めんどうなのでスッ飛...

  • 2008/02/13(水) 22:48:49 |
  • 万事屋あんごるも

今週のハヤテのごとく!163話@やっぱりお約束って強いんですね

バレンタイン。それは戦いである 乙女にとってはそれはもう大切な戦いである。あのプロフェッサー西沢も力説しておりました そして成功した...

  • 2008/02/14(木) 00:06:43 |
  • 蒼のごとく!

ハヤテのごとく! 第163話

 良い事なんて起こらない。期待するだけきっと無駄。第163話「災いは転じても災い」それでもなぜか今日こそは良い日だって毎日、思ってしま...

  • 2008/02/14(木) 04:16:08 |
  • Moon of Samurai

ハヤテのごとく! 第163話 「災いは転じても災い」 感想

ハヤテとヒナ様のデートを行なう上で取り除いておかなければならない存在、それが三千

  • 2008/02/14(木) 07:28:38 |
  • AAA~悠久の風~

ハヤテのごとく!第163話感想

ハヤテのごとく!良い事なんて起こらない。期待するだけきっと無駄。第163話「災いは転じても災い」 それでもなぜか今日こそは良い日だって...

  • 2008/02/14(木) 21:28:19 |
  • パワAのいろいろ日記

ハヤテのごとく! 第163話 「災いは転じても災い」 感想

 恋愛初心者桂ヒナギクの戦いが今始まる…!

  • 2008/02/14(木) 21:37:19 |
  • 星の海へ行こう!

上っ面と棒読みのデート

良い事なんて起こらない。期待するだけきっと無駄。ハヤテのごとく!第163話「災い転じても災い」それでもなぜか今日こそは良い日だって毎日、...

  • 2008/02/15(金) 16:06:12 |
  • タカヒナの乱雑日記

ハヤテのごとく! 163話 未来予想図

 そう、ハイド&クローサーが面白くなるかどうかは、その一点に懸かってると思っているのですよ。  すなわち、ハイドの扱い。あれには「い...

  • 2008/02/15(金) 16:17:31 |
  • くるくるばたばた

FC2Ad

