乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト


週刊少年ジャンプ11号 漫画感想 

たまにジャンプは土曜日発売。
そういうとき私がいつ感想を書くかは不定。

今週の感想は
・NARUTO
・ONE PIECE
・BLEACH
・アイシールド21
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・(特別読切)DEATH NOTE
・初恋限定。
・To LOVEる―とらぶる―
・エム×ゼロ
以上の10本です。


○ナルト
また幻術か!
先週、ここまでやって幻術はないだろうと思ったばかりなのになあ……

○ワンピース
ルンバー海賊団残存メンバーの最後は戦死、それも毒か。
全滅って奴かといいつつこの時点ではまだ息がある方が多い、しかもまだ立って歌える奴が多いのはワンピース世界のお約束ではありますが。
まあ毒でもないと単なる刺し傷で死亡確認もしてないのに相手が去っていくとは考えづらいし、単に毒や病のせいならどうせ死ぬとは諦めなかっただろうことを考えると……尾田先生も大変だな。
人が死ににくい世界にしたから、全滅かつ歌える状況を考えるのにも一苦労。
ともかく、ブルックが一味入りする流れになりました。

○ブリーチ
剣八が負ける気配がまるでない。
結局剣八はこの程度の傷ではどうにもならんと言いつつ、また慣れで腕と刃物ごと斬っていきそう。
まだ剣八は斬魄刀の名前も知らない状態なわけですが、実は最近知ったんだぜ解放とか唐突に卍解に覚醒とかそういう展開にすらならなそうです。
そこまでしないと勝てない展開じゃない
剣八が強いのはもちろんのこと、ノイトラが先週底を見せちゃったから……
というか一護さん、腕が倍になった程度でそんなんありかとか言わないでください。
ネルだって足が倍になったんですよ。
ドルドーニとグリムジョーは比較的人型だったけどさ。

○アイシールド21
帝黒ねえ……引き抜きと言っても盤戸スパイダーズを狙う程度では、ね。
といっても王城や神龍寺入るような奴は帝黒に入る気はないか、入れない事情があるか(親元離れられないとか)だろうからしょうがないか。
マルコは帝黒見るまで素直だった性格のせいで、ヒル魔ほど用意周到にできてないんでしょうね。
ヒル魔はヒル魔でうまくやっていたかというとそんなことはないですけど。
神龍寺入りに失敗してアメフト部のない泥門に入るという最悪に近いことやってますし。

○こち亀
すさまじく変な話。
両津と纏の縁側のシーンと、それ以降の料理人ランキングの話が全く関係ない。
それどころか、こういう話に感化された後は一時的に善人化するというか、金儲け主義から一時的に脱却するのが両津というキャラクターだったような気がします(先週のツバメの巣の話とかがいい例)が、むしろ逆行したことをやっています。

○ネウロ
筑紫さんは当たりではなく、単なるアレルギーか。
魔界の泥の効果も一時的なもので何より。
結局は弥子のモノローグのろけとネウロといちゃいちゃする話だったとは。
一周回って正統派なバレンタイン話でした。

○デスノート
本編終了後の世界で、デスノートとニアと『キラ』を出して、かつ一話完結でやるならこうするしかないでしょう、という話ですね。
電波ジャックと「この人殺し」でキラを止めてしまうところは、先代のLでは絶対にやらなかっただろうことなので、ニアのキャラが出てていいですね。
ただこのCキラですが、部屋にフィギュアとか一杯あるらしい人物なんですね。
彼の真意は描かれませんでしたが、おそらくニアが提示した3パターンのいずれかが正解でしょう。
成績優秀で女性にモテる夜神月は何年もキラとして殺人を続け、一方部屋にフィギュアやらなんやらを持っていたCキラはクズ、そのCキラの存在に気づいたのがネットの人々……
思想誘導とかいうのは流石に言いすぎでしょうけど、「フィギュア萌え族報道」的な偏ったイメージを感じるのは自分だけでしょうか?


○初恋限定
もし山本がこの本命一つを有原兄に渡したら、随分人間関係が動きそうですね。
衛と別所兄がどう出るかにもよるけど、むしろ動かない方がおかしい。
長編漫画の特徴として、人間関係に大規模な変化が起こりにくいことが挙げられます。
特に最近のはキャラクターにファンがつくので、そのキャラクターの性質を変えかねない変化は嫌われる傾向にあります。
アンケート打ち切りシステムのあるジャンプでは特に極端です。
ワンピースで死人が極端に出にくいのもそういう事情あっての話ではあるんですが。
で、初恋限定では山本がチョコ投げ込みを中止したりしない限り、どうしても変化は避けられません。
逆にここで変化させられないようなら、この漫画は恋愛を描く漫画ではなく片思いし続ける男女が延々片思いを続けるだけの漫画になります。
初恋限定というより片思限定。どこかでつき合いだすか完全に失恋するかしないと動かない。動くと漫画の寿命が縮まるが、動かないと存在意義を失いかねない。
バレンタイン話を1話で流すなら「ここで動かすつもりはない」と納得できますが、何週も引っ張られて動かないと「どこでも動かすつもりはない」ととられても仕方ないですよ。

○とらぶる
ティーガーはロリコン。
いや、宇宙人だからそうともいえないか。
ティーガーの星ではヤミみたいな女が成熟した女なのかもしれないし。
しかし公私混同はいただけない。賞金を狙うならクールにいかないと。
女は富と名誉を得てから探せばいいさ。
逆にヤミを欲するなら賞金は諦めないといけません。
抹殺するか当局に引き渡すかしないといけないわけですから。
でも追われてるちっちゃい女の子とアウトロー人生というのも浪漫だよね。
というわけで賞金稼ぎのティーガーさんは彩南高の校長の教えを受けてもっと変態に徹する人になればいいと思います。

○エムゼロ
なんでパジャマなんだろうと思ったらそういうことか。
熱いよ大賀…ボーっとして自分を抑えられないよ――
あの表情でこんな台詞とかあざとすぎるんですが!
いいぞシスターもっとやれー。
一方、ミッチョンの遭遇したものが語られないのはちょっぴり不満なのであった。

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

リンクさせてくださいませ~

H・猿人と申します~ヨロシクお願いします・・・
雑誌掲載レビュー気になったいた猿人です
またチョクチョクよらせていただきます。

  • 2008/02/11(月) 20:09:00 |
  • URL |
  • H・猿人 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

はじめまして&リンクありがとうございます。
またいつでもいらしてくださいね。
こちらからもリンク貼らせていただきますね。

  • 2008/02/14(木) 21:47:59 |
  • URL |
  • 靖斗HB #yQpEVyLc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/238-adf41873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラブル87 湯気修正なし!ララ、春菜、ヤミ、美柑のおっぱいが銭湯で炸裂!

 ララ、春菜、美柑、リトの4人でスーパー銭湯「ぽかぽか温泉」に行くことになりました。?まさか前回の、? これが伏線だったとは&hellip...

  • 2008/02/10(日) 10:02:52 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

週刊少年ジャンプ11号

・BLEACH(ブリーチ)  ブリーチを読んでいると、どうして笑いが漏れるのかな?あんまりな展開があんまりに続くからではないか。これは一種の「芸」として完成されており、批評の立ち入る余地などないのではないかと思うことすらある。なんだかんだで読者の期待したもの...

  • 2008/02/12(火) 12:27:30 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

