乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



テニスの王子様 Genius374「最終決戦!王子様vs神の子④」感想

何だか今週はいろいろな意味でワケが分からなくなってきたぞ。

さて才気煥発の極みによる絶対予告。
手塚や千歳が才気煥発を使用した時に見られる、オーラがキラキラする現象が発生していないところが気になりますが、才気と百錬の同時使用は手塚が既にやっていることなので、ここでは越前も同様に才気と百錬の同時使用をしていると思っていいでしょう。
むしろ百錬自得がイマイチ倍返しになっていないことのほうが気になりますが、これもオーラを適材適所に集めることと同様の応用なんでしょうね。
しかし、このボウヤ、百錬のオーラを適材適所に集める事でって、適材適所の言葉の使い方が微妙におかしい上、文の続きに当たる部分のモノローグが見当たらないのですが、まあテンパってる人間にちゃんとした日本語を使えというほうが無理か。

しかし予告通りなら越前のフィニッシュショットになるはずの5球目はまさかの大ホームラン。
その上越前はいつの間にか鼻血を出しています。
どんな現象だこれは。
テニプリの歴史を紐解いて見ても、試合中の選手の怪我は
・ボールを打つ際、もしくは打ち損ねた際に腕や手首を傷める
・ボールが体にぶつかることで負傷
・体に大きな負担がかかる技を使い続けることで傷めてしまう
・折れたラケットや鉄柱などにプレイの結果ぶつかってしまう(転んですりむく、などもこれに含む)
この四つに分類されます。
テニスの試合中に殴る蹴るの暴行を行ったり、ラケットで叩いたり(試合中もしくは試合前にラケットで人を叩く行為が成立したケースはありません)、オーラを飛ばして人を傷つけたことはない……はずなのですが。
今回の越前の負傷は、その前提をひっくり返すかもしれません。
越前はボールをちゃんと打ったので、打球がぶつかる事での負傷はありえません。
そして負傷箇所が顔面なので、ボールを打つ際に腕を痛めるケースは関係ありません。
負荷がかかるような技も今回は使っていないはず。
何かにぶつかった形跡もありません……強いて言うなら、着地失敗した時にコートかラケットにぶつけた可能性があるくらいでしょうか。

そして越前のホームランと鼻血を見て、金太郎と真田が幸村の異変を察知。
幸村のテニスが始まったって何だ?
何でコートにあんな変なトーンがかかってるんだ?
手がかりがあまりにも少ないのですが、「幸村のテニス」などと改めて言われる以上、幸村の異名「神の子」の本領発揮なのでしょう。
つまりイップス化か。金太郎は鼻血など出していなかったので、おそらくは越前のホームランの方が判断材料としては強そうです。
ボールが全然入らない。それも手塚ファントムのように曲がるのではなく、初めから見当違いの方向に飛んでいく。それは自分の思う通りにボールを打てていないということだから、その原因が筋肉が自分の思う通りに動いていない=イップス?

更なる謎として
・リョーマが5球目を打つ際、幸村はま まずい…!?というモノローグを発しています。
この状況でこのモノローグは「このままではポイントがとられる」もしくは「この流れだと俺の真の力が発動してしまう」のどちらか。
どちらにしろ意に反して発動した現象になる……はずなのですが、この現象を発動させたくないのなら、実際に発動させた後には後悔が残るはず。
そして、幸村は金太郎相手にこの現象を発動させてしまっている。
なのに平気で越前との試合に臨んでいるんですよね。
この矛盾をどう解消したものか。
自分の意思で任意に発動する事はできないが、発動すればこっちの勝ち、的な能力?

もう一つ。
回想最後の2ページは、関東大会で立海が負けたことを報告しにいった時のことだと思われますが、その時点で幸村の復帰は絶望的のようです。
しかしその後、氷帝が開催地枠に選ばれるのが決まった頃には幸村は復帰しているんですよね(跡部の氷の世界完成秘話より)
おそらく関東大会決勝から全国大会開始まで、長く見積もっても一月少々。
幸村は絶望的と扱われていた状態から、約1ヶ月で復活していることになります。
彼の身に一体何が?

FC2 Blog Ranking

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/224-5f8c03b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

