乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第128話「未来世紀(秘)倶楽部」感想

いかん…伊澄分が不足してきた。
伊澄分が足りなくなると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れます……って、まだ伊澄が出なくなってまだ5話目だ。温泉編で伊澄はかなり出たはずだろうに。
下田編以前は10話ぐらい出てこないとか普通にあったんだぞ!
それが何でたった5話に耐えられなくなるんだ?
それにしても人間っていうのはつくづく強欲だね~ってことでしょうか。

それはともかく、今週号のサンデーはハヤテが表紙。というかナギが表紙。
二段ぶち抜きでミニスカート+黒ニーソックスの(注:それしか着てないわけじゃないです。目立つのがミニスカートとニーソックスってだけで)13歳の少女がポーズとっているという、まあ確かに学校や職場で公開できる表紙じゃないですけど、コンビニで手にとってレジに見せて店を出るくらいなら問題ありません。というかジャンプはもっと酷い時あるし。いちごとかToLOVEるとか。
ちなみに題は「みらいせいきまるひくらぶ」と読むべし。
そして本編。ナギの格好は表紙とは違いスパッツ。ヒナギクや泉とは違い、スカートの下ではなくスカートははかずにです。私はこういうスパッツも好き。
日付は前回のホワイトデーから一気に12日飛んで3月26日。この12日の間に小説版の話が挟まってて動画研究部の部室が消滅してたそうです。
動画研究部といえば、(動画を)消したがっている人がいましたね?
その動画に撮られてた人の暗躍と撮った人のメカ的な暴走の結果なんじゃないかと推測。
そんなわけで三人娘がおつかいに出てたハヤ太君を捕獲しベーターカプセルライダーチケットを共有するタロス軍団さながらの状態で三千院家にお邪魔。そういえば漫画本編で動画研究部が屋敷に来たのは初めてかな?
三千院家での部活動、またの名を普通の話選手権!
説明しよう、普通の話選手権とは、いかにも何かありそうな前振りをしておいて、実は大したオチがないもしくはオチなしの投げっぱなしな話をして徒労に終わる話を皆で語り合うという、「動画」との相性がイマイチよくなさそうな企画である!
エントリーナンバー1、ミナミハルオ朝風理沙。
どうやら小学校は白皇でなかった彼女の怪談未満。さりげなくナギがハヤテにしがみついています。
エントリーナンバー2、昔は橋の下のバラックに住んでいた綾崎ハヤテ。
あの状況からどうやって普通のアパートっぽいところに住めるようになったんでしょうね。
一発当てたんでしょうか。一発当てて賃貸というのもなんですが。
エントリーナンバー3、クラウスこと倉臼征史郎。
ラッキー=姫神とかいうとんでもなくアレな説を思いついちゃったが5秒で棄却。
アニメのOPでシルエットが出てるそうなので、姫神は人間なんでしょう。
でも虎がボイラー技師とれる世界なんだから、犬が執事やってもおかしくないよね!
エントリーナンバー4、人気投票結果発表以来の登場、貴嶋サキ。
ボロかったのか実家。意外とサキさんの背景も謎が多い。
と、読んだ時は笑ったけど記事にしようとすると実は今まで出てなかった設定の片鱗が見え隠れします。
エントリーナンバー5、いつの間にか部長になってた橘ワタルだけは例外。
宇宙は光の速さよりも速く広がっていく……天才ナギ先生の解説を聞いても分かりません。
広がっているのは空間であり物質じゃないから「光より速く動く『物体』はない」という法則に抵触しないということでいいのかな?

ちなみに小説ですが、今のところ買う気なし。
著者がまぶらほの人ですからね。
以前、ドラゴンマガジンを定期購読していたことがあって、その際にまぶらほ読んだことがあるんですが、あの文でハヤテ書かれても辛いなあ。
ヒナギクとか伊澄とか出てきたら、キャラが別人になりそう。
思わず「僕が伊澄を一番上手く書けるんだ!」とか叫んじゃうかも。いや書けませんけどね。ハヤテのSSって殆ど読んだことないですけど、伊澄を書いた(私では到底書けないような)秀作だってきっとある。
逆に雪路とかは生き生きするかもしれません。下田編で暴走の上限がかなり高めに設定されていることが明らかになりましたからね。

ハヤテのごとく! 11 (11) ハヤテのごとく! 11 (11)
畑 健二郎 (2007/04/18)
小学館
この商品の詳細を見る


FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/22-b6a2e9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!128話【未来世紀(秘)倶楽部】畑健二郎

 表紙のナギの首にタマのキーホルダーが。ついに黒魔術の実験材料にされたか、憐れタマ。お嬢さまの服装は3つのカラーですべて違う。本編は1ページ目の服装をとるようだがミニスカ黒ニーソもスパッツも人類の至宝だ。 本編では動画研究部のトロい三連星がお屋敷を急....

  • 2007/05/23(水) 21:32:55 |
  • 360度の方針転換

ハヤテのごとく! 128話感想

 もうほとんど小説版の宣伝だろこれって言うくらいの一二八話なわけですが、小説版なんだかとても地雷くさいんですよね。某所でめちゃめちゃこき下ろされてる。というかこれ書いてる時点で良い評価がまったく無い。本当に。ひ

  • 2007/05/23(水) 21:50:29 |
  • くるくるばたばた

ナギ先生のはちみつ授業

さあ、熱が39度あるけど気にするな…どうも橙馬そうまです。あぁ、刻が見えると僕は言うけどきっとそれは走馬灯。。。いやいやいやいや、、、やってみよーそれにしても、今回読んで最初の感想…あちゃー。。うん、それでも…-----------------------------------...

  • 2007/05/26(土) 23:49:23 |
  • ライク・アライブ

ハヤテのごとく(3)

はじめまして、こんにちは。 同じハヤテのごとくということでトラックバックさせていただきました。

  • 2008/08/31(日) 09:43:16 |
  • ハヤテのごとく―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ

FC2Ad

