乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ06・07号 漫画感想

今年最初のジャンプ感想は

・ONE PIECE
・BLEACH
・うろおぼえウロボロス!(読みきり)
・アイシールド21
・PSYREN-サイレン-
・MUDDY
・魔人探偵脳噛ネウロ
・To LOVEる-とらぶる-
・ぼくのわたしの勇者学
・エム×ゼロ
・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
以上の11作品の感想です。

○ワンピース
約一名残して照れていたり、ネコ妄想していたりと妙に気楽な一行。
というか、頭も疲れてて気楽なこと考えたいんでしょうね。
しかしニキュニキュと来たか。文字は6文字に増えれど音節は変わらず。
いつか音節も法則を守らなくなる日が来るんだろうか。
肉球で大気を弾くのはいいとして、瞬間移動やペローナ飛ばしはどうやって説明つけるんだろう。
自分を弾いたとか、遠くへ弾いたにしては静か過ぎる演出です。
別の能力があるのかも。悪魔の実に頼らずとも、技で三十六煩悩鳳だの六式だのできる世界ですし。
でも政府の特命を勝手に変えちゃっていいのかな。
七武海は政府高官でも御し切れていない部分が多いので「全員殺してきた。全員分の死亡確認は面倒だからしてこなかったが、船長の首は持ってきた」とか言い張れば一応引き下がるを得ないと見たのかな?
それで政府の追及は避けされるにしても、くま自身が皆殺しを選択しない理由はなんだろう。何か現在の政府に思うところがあるんでしょうかね?

○ブリーチ
前回予想した「ザエルアポロから新しいネムが生まれてくる」予想はかすりもせずか。
超人薬の理屈はよく分からんなあ。
手を刃が貫く感覚を知るのを百年後って、それを一秒(客観時間)で感じるのがこの薬の効果なのでは?
少なくとも、ザエルアポロが言葉が…遅すぎて聞き取れない…とかいってるコマでマユリが発音しているのは字の形からして「わけだ」すなわち前のコマの台詞の結びですね。
この時点でザエルアポロに薬が効き始めてから軽く二十秒は経っています(その間交わされた台詞の量から判断。この二人の性質が戦士というより科学者である事、互いに剣を振ったりしての戦闘は行っていない事などから、H×Hでいう心滴拳聴のような現象は起こっていないという前提です)が、マユリが喋っている台詞とザエルアポロに聞こえている声にタイムラグは殆どないわけです。
つまり時間感覚の延長は、客観時間の1秒で得られる情報は、やはり客観時間の1秒間で取得するわけで、感覚を知るのが客観時間で百年後になるわけではないんです。
その手を刃が貫く感覚を君が知るのは百年後というのは、あくまでザエルアポロ内
時間においての話であり、客観時間ではやはり1秒後なのです。
“超人たり得ぬ”肉体は恐ろしい程に遅れを取る以降、起きる現象が食い違っちゃってるんですよね。
研ぎ澄まされた感覚で「止まって見える」と感じても、自分の肉体も止まって見えるように緩慢なので、
普段:秒速1メートルの突き。自分の力量なら50cm先に切っ先が来たところ(当たる0.5秒前)で回避行動をとり始めれば紙一重。
を超人感覚にそのまま持ち込んでしまう事で
超人:年速1センチメートルの突き。自分の力量なら0.1ミリ先に切っ先が来たところ(当たる三日ぐらい前)に回避行動をとり始めても余裕。
と勘違いしてしまうことで対応を誤ることはあっても、こんな風に外界で何が起きたかも認識できないことはないはず。
マユリ様は盛大に勘違いしていて、実はザエルアポロさんは薬の副作用とか感覚神経にあまりにも負荷がかかりすぎるなどの理由で神経自体が壊れた、あるいはマユリ様の解説だけで客観時間で数十秒=ザエルアポロにとっての数千年をロクに体を動かせないまま過ごす事で発狂したとか理屈はつけられますがブリーチに理屈捏ね回すのもなあ。

○うろおぼえウロボロス!
西尾維新かあ。
以前戯言シリーズを立ち読みしてみて、自分には合わんと思った西尾維新か。
漫画の形で読んでみれば、その時のような拒絶感はないですね。
あるいは作風の違いか、漫画と小説で作り方を変えているのか?
しかし百メートル9秒台の女とかさりげなく出してきますね。
柿崎の「女子から好かれる要素はない」感が本当にそうで、キモいが醜いとは言い切れない顔とか、張本妹の一見して分かるヤバさとか、そういう絵的な要素にはウマさを感じたけど、ストーリーはどうなんだろう。
少年ジャンプ読みきりテンプレートに乗っ取りつつ気持ち悪さが残る話でした。

○アイシールド21
ヒル魔は一体どうなったんでしょう?
1.右だけが折れた状態。左手は本当にまともにプレイできる技量ないです。
2.右だけが折れてるが、実はヒル魔は左でパスをある程度できます。
3.左も本当に折れていて本当に満身創痍です。
4.本当に骨を差し替えました。
正直今週分書いてから次号以降書く時に決めても困らないような描写してるなあ。
それにしてもはっきり腕折れた状態で出てくるなと。
テニプリの影響を悪い意味で受けてやしないかと心配。

○サイレン
雨宮さん、ある意味絶好調。
今回は多少演技は入ってるかも。素性を本格的に疑われないために。
杉田は死んでしまうか。ちょっとキャラ弱いけどレギュラー入りしても問題ない顔だと思っていたのでショック。
富士山ですが、現代日本の富士山とは変わり果てているのに何で富士山と思えるんだろう。少なくとも私は富士山だとは思えなかったんですが。

○マディ
やっぱり心理描写はクレイがメインですね。
というかマディの心理描写はしようがない。
バナナと踏み台と棒を見せても、そもそもバナナが食べ物だと分からない(マディからすると、バナナは食べ物ではないわけですが)くらいだと、人間の常識に則った行動をさせられないわけです。
描ききれるのかなぁ……難易度高いですよこれ。

○ネウロ
一昨日あんなことを書いた翌日に本城博士登場(泣)
しかし爆薬なんてどこから手に入れたんだか。まさか爆薬までダンボールか?
新しい指は、笛吹が標的。
といっても笛吹だけが危険なわけではない……というか、警察の人で準レギュラーの人が何人か死にそう。
サイ事件に一区切りついた(漫画上で。作品世界の内側では全然区切りついてません)笹塚さんとか危ないかも。

○とらぶる
唯もララも春菜も妙に可愛い。上に体操着ってブルマだろうと短パンだろうと足が見えるわけで、さらにスケスケとかあるわけで、これ一般客観覧可にして本当に大丈夫なんでしょうか。
沙姫さまはちょっと見損なった。トラップの位置を事前に確認するとか、狙撃手を配置するとか、モロに不正じゃないですか……尻尾からビーム出す宇宙人相手では何かしたくなるのも無理もないとはいえ。
というかザスティン様は普通に誘えるじゃないですか。
このスポーツフェスタの勝敗とあんまり関係ないですしね。
今回のアクシデントはいろいろな意味で因果応報です。

○勇者学
本みりんって結構高いんだぞ。
7本+最高級なら金額的には元は取れる。
……7本も一年では使いきれんけど。だが幸運なのは火野木の家業。
火野木みたいに家が飲食店なら15本だってすぐに使いきれるさ。
使うメニューがないなら新しく作るんだ!

○エムゼロ
胡玖葉お姉さまお久しぶりー!
ここの文化祭に来たのは柊父目当て?
いやゴスロリ喫茶に着たんだから実は弟の事気にしてましたか?
せっかくなのでお姉さま、ゴスロリ喫茶の衣装をお召しになってみてください!
……大河の失言がなかったらありえない展開ではなかったと思いたい。

○ムヒョ
シューターさんもプロ失格だな。
戦況が落ち着いているならともかく、こんな火急時に斬るなよ。
ままごとはよそでやれなんて台詞は仕事を完遂するか、足を引っ張られた時だけ言える台詞ですよ。
で、その彼が似てるのはべクトールか。
実はべクトールの父親がシューターだったとかいう過去志向か、それとも融合とかしちゃう展開に転ぶんでしょうか。


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

fd

なんか批判ばっかり書いてて面白くないブログだね。
いちいち理屈っぽくてきもい。

  • 2009/08/07(金) 21:23:38 |
  • URL |
  • fd #84fZ9ioA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/209-b5f83000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ6・7号

・BLEACH(ブリーチ)  ブラックホールに落ちていく人間の正反対だな――観測者には止まってみえるが、本人には普通に時間が経過する。戸愚呂兄のことを連想してしまい、蔵馬の性格の悪さが涅隊長なみだといわれているような気がしてニヤニヤしてしまう。だが、ザエルア...

  • 2008/01/06(日) 01:36:59 |
  • 360度の方針転換

初恋限定。第14話 お兄ちゃんっ娘、別所今宵x山本岬のおっぱい合戦!

 第11-13話にかけて、連続物になっていましたので、今後もそういう路線で行くのかと思っていましたら、さにあらず。 私の一番好きな山本岬(高1)と、お兄ちゃんっ娘の 別所今宵(中2)を中心とした、1話完結に戻っています。  早

  • 2008/01/06(日) 17:19:13 |
  • To LOVEる -とらぶる- 考察

ジャンプ06・07号

今回もまた合併なのね。・NARUTO兄弟対決!!戦闘シーンでセリフなしですか。イタチををグサッグサッ。サスケ成長したわね。クソヤローてサスケそういうセリフ言うキャラだっけ?・ワンピース評判がいいとみんなデレデレ。手が肉球!?ぷにぷにしたい。ゾロの斬撃を...

  • 2008/01/08(火) 13:59:04 |
  • Sweetパラダイス

FC2Ad

