乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第157話「闇に隠れて生きられない」感想

扉絵はサンタ西沢(姉)。
クリスマスは終わってますが、かといって前号で出すには早すぎる。
難しいですね。いっそクリスマスネタは捨てるべきか。

さて、2週間ぶりのハヤテのごとくは時間が少々遡って11日夜。喫茶どんぐりの閉店後の出来事になります。
ナギは筋肉痛でダウン中。よって休み。
しかしハヤテは出勤。二人一度に休むと大変ですもんね。

というか、今後二人揃って休むケースは結構出てきそうです、必然的に。
基本的にお嬢さまと執事は二人揃ってバイトに来て、二人で帰るんでしょうしね。というわけでお嬢さまがいない今日は1人で帰ろうとするわけですが、ここで何もせずに済ましたら恋愛コーディネーターの名がすたる! 
送っていってとさりげなく伝えようとするも空回り、すさまじくあからさまかつ回りくどいという最悪のパターン。
不自然な丁寧語→単語→大袈裟かつ他人事な一般論→途切れ途切れに本題。
これはハヤテも自然に切り返すのは無理です。
ところで大袈裟な一般論のコマの背後にあるイメージは誰だ?
ハヤテの頭上にいるのが「DESU NOTE」使い、その右にいるのが怪盗キッド、その下の二人組は、白い服のほうがネウロかな? 右端と左端は完全に分かりません。

で、帰り道の話は世間話を経てヒナギクの話に。
あー、ハヤテはヒナギクには嫌われてると思ってるのか。
まあ迷惑はかけまくりですよね。でもいくらなんでも嫌ってる男を帰る場所がないからって家に泊まることを勧める女の子はいないと思うんだ。
それ以降……例えばひなひな祭りからに限定した場合。
まず、ひなひな祭りで呼び出しておいて2時間も遅刻。お嬢さまと虎鉄の件があったとはいえ、忘れてなければ解決後に時計塔に直行すれば少なくとも大遅刻は免れたはず。よって不可抗力ではありません。
それからファミレス戦線から逃げ出すために利用しようとしたり、下田へ向かう途中大した説明もせずにマリアさんを押しつけたり、ホワイトデーはいわずもがな……ヒナギクの誕生日から一ヶ月少々なのによくこんなに迷惑かけられるな。
その事実を考えると嫌われていると思われてもおかしくないかも。この場合、さらにヒナギクの態度がツンデレ気味なのが誤解を拡大させている面アリ。しかもヒナギクは単にツンデレしているわけではなく、ハヤテのヘタレな部分その他に素で怒っている場面もあるため余計にややこしい。

あとは潮見高校で西沢さんと夜会話したり強盗を倒したり。
ところで、虚っぽい仮面に鎧兜に三枚刃の斧もった強盗ってなんだ。
どう考えても強盗というよりは変質者だ。あるいはマジでお化け。

その頃伊澄さんは、何故か居座る神父をガン無視しつつぶぶづけを食わせるという技に挑戦……しかし図太い神父には不発気味。
実は潮見高校に出現したのがタチの悪い幽霊、ということはないでしょう。
タチが悪いならハヤテの物理攻撃でどうこうできるわけないからです。
しかし神父はどうやってフィギュアを収集してきた?
三千院家にマジカルチェーンジな映像媒体があるのは普通にありえますが、鷺ノ宮家に美少女フィギュアはありえない。だから神父が持ち込んだわけですが……

ところで、歩が155話でサキさんからの電話受けたのも11日の出来事だよな……その時電話を受けた西沢さんは私服っぽい……これはどういうことだ?
あの食事は実は相当遅い時間で、歩が家に戻った後の話なのか?
それとも実はサキさんの野暮用は10日、つまり高尾山破異鬼ん偶当日の出来事?
どちらにしろ、ここ数回は時間が行ったり来たりしてるなー。

トラックバック先(敬称略)
星の海へ行こう!
360度の方針転換
タカヒナの乱雑日記
ヒナギク様をみてるっ!?
Moon of Samurai
サクラ咲く夜に
パワAのいろいろ日記


FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/200-79f7b1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のヒナギク様78

ハヤテのごとく!あれ? クリスマス終わってる…? たまには世間と交わらないと……の第157話「闇に隠れて生きられない」のヒナギク様 さて、まずはハヤテのごとく!のゲーム第...

  • 2007/12/26(水) 23:30:49 |
  • ヒナギク様をみてるっ!?

ifを考えたことがないわけじゃない。

ハヤテのごとく!あれ? クリスマス終わってる…? たまには世間と交わらないと……の第157話「闇に隠れて生きられない」 高尾山に行った翌日。 夜、喫茶どんぐりでバイトをして...

  • 2007/12/26(水) 23:31:09 |
  • タカヒナの乱雑日記

ハヤテのごとく!157話【闇に隠れて生きられない】畑健二郎

 「溶解」人間だったら何かもぉスゴいヤダ…。  ナギが筋肉痛で動けないため喫茶どんぐりのバイトはハヤテと歩のふたり。三人必要ならヒナギクを呼んでいるはずだし、やっぱり二人で回るんだろうな。ナギ・ハヤテと歩・ハヤテのローテーションでいいんじゃない?むし...

  • 2007/12/27(木) 00:13:28 |
  • 360度の方針転換

今週のハヤテのごとく!37

第157話 闇に隠れて生きられない 今週は西沢さんメインなお話です。 というわけで、公☆さんの感想にちょお期待! それから途中で伊澄さんも出てきましたね。 つーことで、...

  • 2007/12/27(木) 00:48:12 |
  • サクラ咲く夜に

ハヤテのごとく! 第157話

 あれ? クリスマス終わってる……? たまには世間と交わらないと……の第157話。「闇に隠れて生きられない」  今回のサブタイトルの元ネタはアニメ『妖怪人間ベム』の主題歌の出だしの一節「闇に隠れて生きる」から。たし

  • 2007/12/27(木) 03:56:57 |
  • Moon of Samurai

ハヤテのごとく!第157話感想

ハヤテのごとく! あれ?クリスマス終わってる…? たまには世間と交わらないと…の第157話。「闇に隠れて生きられない」の感想。 さて、昨日は長崎の漫画誌の配達特性上、月曜日...

  • 2007/12/27(木) 16:56:03 |
  • パワAのいろいろ日記

157話におけるハヤテとヒナギクのすれ違い。

ハヤテのごとく!第157話で、より表面化したハヤテとヒナギクの気持ちのすれ違い。に対する各ブログ、サイトの反応とかー。 いろいろと巡回して、引用とかを考えてるとなんだかまとめ...

  • 2007/12/27(木) 17:55:50 |
  • ヒナギク様をみてるっ!?

ハヤテのごとく! 第157話「闇に隠れて生きられない」感想

 クリスマス?なんすかそりゃ??その日は野郎5人(途中まで先生含む)でオールで 宅飲みですよ。

  • 2007/12/29(土) 15:00:31 |
  • 星の海へ行こう!

FC2Ad

