乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



テニスの王子様 Genius345「リョーマはいずこ」感想

焼肉の王子様編は先週で終わり。
今週から「テニスの王子様」復活です。

時間が一気に飛んで決勝戦当日。
3日間の間に何もなかったのなら、決勝を3日後に延ばした(作劇上の)意味は何なんでしょう?
四天宝寺戦で重傷を負った河村と、肉々苑の激闘で重傷を負った乾の決勝復帰に説得力を持たせるためでしょうか?

ちなみに河村は決勝戦当日になっても怪我が残っていましたが、乾は試合前の両校整列の時にちゃんとコートの中にいたので回復したようです。
まあ、コートには堀尾がいたんですけどね。リョーマのと同じ帽子を目深に被って……すなわち越前はまた遅刻。
本人からの連絡によると、本人は今軽井沢にいて、電車のトラブルに遭ったらしいです。前日までに東京に帰っておけよ。
そして越前を探しに会場を飛び出す桃城。
あんたレギュラーだろ。お前は試合やらんのか?
さらに言えば、越前は行方不明になったわけではなく所在ははっきりしています。

そこで事情は把握した跡部様が!
ATOBEロゴをあしらったヘリを会場近くの空き地に呼び出し、ナビとして忍足(侑)(いや、ナビならプロの人に任せた方が…)とともに飛び立つ!
「突っ込むべきトコっすよね 忍足さん?」
私的なツッコミどころは太字で表記しておきました。
しかし跡部様は今後、ビジュアル以外のあらゆるところがいじられるキャラになりそうですね。

脱出組は置いておいて、決勝戦には他校の人とかも見に来ています。
山吹、不動峰、六角、四天宝寺を確認。
四天宝寺はこの三日ずっと東京にいたのか、それとも一度帰ってまた来たのか。
まあ四天宝寺は全国大会の常連でしょうし、3年生にとっても高校でもテニスを続けるつもりならこのメンツとは戦うことになるでしょう。
交通費なり宿泊費なりを払っても見る価値はあるかもしれません。
関東組は対して交通費かけずに来れますから言わずもがな。
四天宝寺の部長、白石曰く、
「今年の立海はハッキリ言ってケタ違いの強さや…でも奴等の3連覇を阻止できるとしたらお前等しかおらへんで!」
ちなみに、今から決勝戦で、青学に勝ったらその時点で優勝なので、今この時点で連覇を阻めるのは青学だけなのは当たり前です。
「勝ったモン勝ち」といい、当たり前のことを大仰に言うのが白石の芸風なんでしょうか。

立海は立海で調子に乗ってます。
「決勝までよく来た。だが内容はお粗末極まりない。幸村の加わった我が立海と戦えるレベルでは無いわ」
立海は関東大会で青学と試合して負けてるのによくこんな台詞が出てくるな、真田副部長。
幸村が加わったとはいえ、青学も手塚が復帰しましたからね。
それにしても、青学の今までの試合ってそんなにお粗末かな?
比嘉戦は立海も見てたので(手塚戦のみ)、氷帝戦と四天宝寺戦を振り返ってみると……
氷帝戦
S3:最初30%の力で圧倒するも相手が心を閉ざすと負け始め、途中から100%の力を出すも挽回できず。
D2:あと一球で負けるというところで相手が自滅。
S2:百錬自得の極みをコピーされてからは一方的。雨が降らなきゃ負けてた。
D1:稀に起こりえるダブルスの奇跡を起こしておいて敗北。
S1:王様コールに始まり、照明落下にコートでの乱暴狼藉(バリカン)

四天宝寺戦
S3:劣勢を新技で挽回するもそればかり使うせいで攻略されて負ける。
D2:アフロと覆面にいいようにやられ、自らも覆面を被る。
S2:全く歯が立たなかったが、相手の腕を折ってテニスの試合に勝利
D1:ダブルスのはずなのに勝手にシングルスに

……うん、お粗末ですね。
立海は立海でワザと負けて2年生にプレッシャーをかけてアヒャヒャと笑う人に仕立てちゃったりもしてますが。

しかし来週以降どうなることやら。
越前が軽井沢にいるのは恐らく南次郎の指導のせいでしょうね。
主人公の修行が長引いて決勝戦に間に合わなくなる、ってバトル漫画以外の何物でもない展開ですが、そこで桃城が迎えにいくっていうのはどうなんだろう。
跡部に加え、忍足まで同行するぐらいだから、向こうでもテニスやったりするんでしょうか?

FC2 Blog Ranking

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/20-3c525d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

